かぞく・ごっこ 育!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5ヶ月検診。
2010-07-21 Wed 16:01
ちかちゃんはうつ伏せで指しゃぶりで眠るのがお好きなようで日中は勝手に寝てくれます。
夜は添い乳で。
寝返りもお手の物で笑顔も余裕で最近は今にも前進しそうなくらい動いております。
7/5に三種混合(義務で無料)と肺炎球菌ワクチン(9000円)を同時摂取で見てるこっちも痛そうでした。
反応が鈍かった涼ちゃんと違い大泣きしましたよ
そして7/16の5ヶ月検診では体重もググッと増えて
身長62cm体重6650gになって発育良好でした。
今は離乳食のんびりでいいらしく5ヶ月入ったらではなくむしろ6ヶ月後半くらいからでも良くて
1歳6ヶ月くらいまでに完了で母乳は自然に離れるまで2歳でも3歳でも飲ませてOKとか・・・
なんかビックリですが楽チンですね
お盆里帰りから帰ってきて学校が始まってからのんびりはじめたいと思います
P1060365.jpg
成長と言えば涼ちゃんも立派でした。
4月の参観日では周りにちょっかい出したり落ち着きなかったのですが
7/16の参観日では立派に集中してかっこよく挙手もして答えておりました。
そういえば今月は具合が悪くなってあの元気な子が給食も食べれなくてぐったりして大変なんです。って先生がすごく心配してお電話寄越したので多分脱水だと思って水筒とパンを持って学校に言ったら案の定で飲んで食べたら復活して元気に帰ったことも。
そしてそこから便秘して苦しくなって病院に浣腸しに行ったっけな。
あまりにも遊びや勉強に熱中しすぎて水分取るのも忘れてしまうんだって!
なんかねいろいろあった1学期前半でしたが子供たちは確実に成長しておりますね。

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
寝返り!
2010-06-21 Mon 17:13
6/19土曜日にまだ首もしっかり座っていないちかちゃんが
4ヶ月と3日にして寝返りをしちゃいました
最初は段差を利用してましたがその日のうちに段差なしでもコロンコロン!
すっかりマイブームです
P1060163.jpg
が・・・首がしっかり座ってないためなんだかカクンカクン・・・
すぐ疲れてぐずって仰向けにもどしたらもどしたでぐずる・・・
悪循環で目が話せません
でも・・・かわいい!

そしてちかちゃんの風邪は治ったものの咳が残り少しだけ気管が炎症起こしてるらしくお薬飲んでます。
咳で起きちゃうのがかわいそうなんだけどね・・。
そして私も風邪引いちゃいました
2年ぶりの風邪はけっこうきつくて授乳中なので久々に産婦人科に行ってお薬もらってきました。
妊婦さんを見てやっぱりもう一回機会があれば産みたいと思って元気とお薬をもらってきました。
ちかちゃんは自分を取り上げてくれたドクターにニヤリ

あぁ・・・かわいいなぁ・・・
赤ちゃんのいる暮らしってこんなに幸せでしたっけ?って思っちゃいます
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
5/16でちかちゃんは3ヶ月になりました。
2010-06-15 Tue 16:56
検診では(前回検診)体重4460㌘ → 5350gに
          身長53.5㌢ → 57cm と平均の中では小さ目ながらもすくすく成長!

P1050746.jpg


涼ちゃんのようにグンと大きくなってママが疲れてしまうことも
激しく頭を動かして後頭部がはげてしまうこともなく楽チンで
毎日ニコニコと笑ってくれて本当にかわいいです
P1050711.jpg

この世の中にこんな幸せな時間があるのかと思ってしまいます

P1050725.jpg
ゆうりくんの妹のあこちゃんもかわいがってくれます。
P1050717.jpg
ちかちゃんとママの2ショット
実はものすごくちかちゃんとべったり一緒にいるのにビックリするくらいちかちゃんと私の2ショットがなくて今現在も記憶にある限りではこれ1枚なんですよね~!
涼ちゃんとパパの写真は沢山あるのにな~おかしいな~
P1050683.jpg
お風呂もたまにこうして撮りますよ~めごい~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
あれから1年・・・。
2010-06-15 Tue 16:46
とうとう・・・涼ちゃんが自転車に乗れるようになりました~
P1050762.jpg
去年じぃじとばぁばに買ってもらってからずーっとお蔵入り状態だったのですが1年経って自転車に体が追いついてすでに1年前に自転車に乗れるようになって走ってるゆうり君の影響か随分遊ぶようになって気がついたら結構バランス取れてるじゃない
これはちょっと背中押せば乗れるわ~と思い『ちょこっと勇気出してごらん~それだけ出来てればもう乗れるよ~思いっきり漕いでごらん!』って行ってみたらあらら・・・乗れちゃったぁ
言ってみるもんだね~やっぱりなんかこーゆー成長は嬉しいもんです!
それ以来本人は走りたくてうずうず!毎週末ヒマさえあれば乗ってるので本当に学校・フレンド・宿題・こどもチャレンジ・色々行事・遊ぶでまるっと一週間休みなしです!
一昨日、初めてパパとゆうりくんと近所をぐるり公道デビューを果たし嬉しいみたいです!
休日の度に家の周りで自転車だったり砂遊びに車遊びに一緒に遊ぶゆうり君と涼ちゃん。
も~普通に自分家のように行き来して気づいたらパパとゆうり君と遊んでいたりゆうり君のパパと涼ちゃんが遊んでたりあこちゃんとゆうり君がウチにいて涼ちゃんが向こうにいたりどっちがどこんちの子なのか分からないのです
そしていつの間にかりつ君が来てたり知らない子が来てたり・・・昭和な感じです
近所のペンキ屋さんも巻き込んで近所で見守ってくれるので助かってます。
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
すくすく
2010-04-28 Wed 00:33
ちかちゃんも日々すくすく成長しております。
P1040857.jpg
4/16の2ヶ月検診では多少の経過観察事項はあったものの成長具合には問題なく
1ヶ月検診の体重3550㌘ → 4460㌘に
      身長51.0㌢ → 53.5㌢
P1040907.jpg
春休み中はとにかくおっぱい中心に頑張って涼ちゃんとパパには何かと多少の我慢をしてもらい
途中ちかちゃんが喉頭外炎ってゆー気道に異物が入っていかないようにカパカパ蓋をする弁が炎症を起こし
苦しくておっぱいが吸えない事態になりミルクは飲めて一瞬ミルクっ子になったり
こっちも夜に急変することが多いと聞いて様子を見るため数日間夜も寝れなかったり
そんなこともありつつちかちゃんが治る頃にはおっぱいのでも良くなってきて
今ではほとんどおっぱい!
P1050168.jpg
でもなぜか夜寝る前にパパからもらうミルクが恒例に
パパのおっぱいを飲むと腹持ちが良くなって朝まで寝れるのが分かるらしい。
そしてママの沿い乳も大切なアイテムらしく横になると頑張って体をねじってこちらを向こうとするところがかわいらしいのです
P1050249.jpg
最近ではおっぱいの体勢になると喜びのあまり沢山ニコニコしてくれたり
メリーに夢中になったりなんだか何をしても泣いても笑ってもかわいいちかちゃんです
P1050322.jpg
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
ひどい顔~
2010-04-25 Sun 01:56
P1050153.jpg
P1050154.jpg
登校1日目をパチリ。
帰りに撮りましたが本当にひどい顔~
P1050157.jpg
そして幼稚園での英語教育『フレンドクラブ』のバス待ちの時ももっとひどい顔を残してくれました!
彼らは月・水・金と学校のあとフレンドクラブに通い帰りはPM6:00!
今は4時間目までだからフレンドの時間までちょっとあるけど5時間目までになったら家に帰らず急いで直行になります。
疲れを残さないためにちかちゃん泣かせながら急いで夕飯してお風呂して寝せる生活ですが
これに宿題なんか出ようもんならヘロヘロ!
ママたちも一日中送り迎えで行ったり来たりヘロヘロっす!
でも彼らにとってはまだ幼稚園の環境の方が慣れてるのでいい気分転換になっているらしく
涼ちゃんはどっちも楽しく行ってるけどゆうり君はフレンドに行きたいから小学校に行ってるような感じで
そんな子が結構多いみたい!
新しい環境になると心も体も疲れちゃうので少しでもリフレッシュできる環境があるのはいいことですね~♪
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
入学しました。
2010-04-25 Sun 01:48
あれよあれよとゆー間に4/8入学式。
天気は晴れてたけどさぶい!!
IMGP1262.jpg
1学年260人のマンモス幼稚園から46人の小学校へ!
寂しい感じもしたけど本来はこっちが普通なんだよね~!
涼ちゃんは1年2組。
登校に30分くらいかかるし大きな道路を渡らなきゃだし住宅街をジグザグ何度も曲がっていく通学路。
しかもゆうり君と涼ちゃんのコンビでは危なっかしいし不審者情報も多いので当分行きも帰りも保護者が自主的に付き添っております。
ゆうり君家と協力して行ける人が行く感じで朝は主に涼パパ。
帰りは天気によって両方のママが行ったり片方のママが託児担当してお願いしたり・・・本当に近所に知ってる人がいるのは助かります。
ちなみにゆうり君も同じクラスで賑やかにやってるようです。
IMGP1285.jpg
先生頑張って

別窓 | 育! | コメント:1 | top↑
お別れの日。
2010-03-19 Fri 23:33
3/17とうとう卒園の日。
涼ちゃんは引き続きフレンドクラブってゆー幼稚園で行う英語の塾みたいなのに週3回通うので
ただでさえちゃんと分かってない幼稚園児なので全然実感がないみたいでした。
ですが、やっぱり涙涙の卒園式でした
P1040744.jpg
入場が後ろから来るもんだと思ってたら舞台にいきなりゾロゾロと出てきてビックリ!
243人に一人一人への卒園証書授与はとにかく長くてきちんと終わるまで座って待つことができてて
本当に成長を感じました。
13F055890C4D4DF08DBB5D803672FC40.jpg
そして子供達が歌う曲数も多い!
最初にクラス別の歌→園歌→園歌(英語)→一年生のお歌(タイトル忘れちゃった!)→英語の歌→日本語の歌
と6曲も練習頑張ったね~
こっちがウルウル来てしまってやばかったです
そしてビックリしたのが中倉に住んでいたときに児童館の児童クラブで3歳のとき一年間お世話になった先生がこちらの児童館に移動になってて来賓でいらしていたこと!
向こうが覚えてるかどうかは分からなかったけど涼ちゃんを見て少し思い出してもらえてたら嬉しいなぁと思いました。
教室での最後のご挨拶は本当に更に涙涙でいい先生に恵まれたんだなぁと思いました。
フレンドクラブに行かない子は本当にこの日が最後のお別れになってしまうので悲しくて泣いちゃった子もいました。
ウチも出産入院時は給食を手配してもらったりと融通利かせていただいて本当にありがたかったです。
IMGP1111.jpg
こんな写真もパチリ!
家族?
そしてちかちゃんは朝車の中で眠ってから帰り際までずーっとスヤスヤ眠っていてくれておりこうさんでした。
IMGP1031.jpg
余談ですが・・・この日スーツを着るので体型戻しに力を入れていた私。
フニャフニャの伸びきった皮は戻らなかったもののお腹はへっこみ「よかったぁ!」と安心していましたが
卒園式2日前、試着してみたら胸がパンパンキツキツでちょっと動いたらビリッといっちゃいそうなくらいで
見た目もやばい感じに・・・まさか胸が障害になるとは思いもせず日にちもなく真っ青
なんとかそれらしく見えるジャケットを着ましたがこの日はものすごく寒くて7分袖はきつかった!
入園式までにちゃんとスーツ準備しなくちゃ~!
そして更に余談ですが、翌日は当たり前に春休み。
「本当に卒園しちゃったのか・・・」
「もうかわいい制服姿で走り出す姿は見れないのか・・・」
と、ものすごく寂しくなってしまってお洗濯した制服をたたんでたら涙が止まらず・・・
ここのところ、ちかちゃんに関しても「もう生まれたての小さな小さなちかちゃんには会えないのか・・・」
なんて考えたり成長を喜ぶ反面すっごく寂しく感じてしまってたりしてたので
なんだか異常にブルーになっておりました。産後ブルーも若干あるのかな~?
今週は急に忙しかったし疲れもあるんでしょうけどとにかくすごい落ち込み方で自分でビックリしました。
パパに聞いてもらったらすっきりしましたが、卒園でこの状態では6年後がやばいなぁ・・・。
卒園と卒業が一緒にあるってゆーのに・・・6年間で強くならねば!!
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
小学校生活早くも開始!
2010-03-19 Fri 23:06
ちょっと戻って3/14日曜日。
この日は子供会の歓送迎会にお呼ばれ!
スケートに行くとゆーことでパパと涼ちゃんが参加!
お向かいのゆうり君もパパと参加していました。
初めてのスケートです!
P1040683.jpg
教えてくれる先生もいたらしくみんなに混ざって一生懸命やってたみたいでした!
お昼もみんなで一緒にカレーを食べたんだって!
P1040705.jpg
2人ともひどい顔だよ!
ご飯の後は自由時間で遊具広場に行ったのになぜかBB弾探しに没頭し、
しかも周りをどんどん巻き込み小学生の女の子達が特に集めては届けてくれてたらしい・・・
1時間もあった自由時間・・・子供ってなにに夢中になるか分からないね~!
とにかく楽しかったみたい!お土産も沢山持って帰ってきたよ!

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
涼火画伯。
2010-03-19 Fri 21:35
涼火画伯の絵をちょっとご紹介
P1040525.jpg
これはね、出産直前に描いてくれたなんとママの大きなお腹なんだって!
ちょうど立つとママのお腹のあたりに涼ちゃんの顔がきてたんだけど
「ママのお腹描くね!」って言って描き始めたのでこっちはお腹の大きな妊婦さんの絵だと思うじゃない!
そうしたらこんな絵が出来上がってきました
涼ちゃんの目線からはこんな風に見えてるんだね~
中で赤ちゃんが動いててお腹がウネウネいってる絵だって!
P1040526.jpg
こちらはママとパパと涼ちゃんがお腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてる絵だって!
上の丸っこいのはエコーの赤ちゃんなんだって!

ママは涼ちゃんの大胆で真っ直ぐな絵が大好きだ~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ | NEXT
