かぞく・ごっこ ファミリー
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6/5お食い初め
2010-06-15 Tue 17:35
109日目ですが盛岡のじぃじとばぁばをご招待してお食い初めをしました。
涼ちゃんの時にはしなかったけどね。
マイホームで環境が整ってるからこその余裕でちかちゃんで最後だと思うし頑張りました!
IMGP1823.jpg

IMGP1815.jpg
お料理こんな感じ。
一番年長のばぁばに食べさせるまねっこをしてもらいました。
普通にお口をパクパクさせて食べたそうにしてましたけどね!
IMGP1825.jpg
そして尾頭付きに鯛の大きさにはビックリしました!
こんなおっきいの今まで見たことなかったもんなぁ
P1050998.jpg
イオンで焼いてもらったのですが身がふわっふわでとーっても美味しくてハマリそー!
余ったのは鯛めしにしていただいたのですが本当に贅沢な味で幸せでした
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
100日。
2010-06-15 Tue 17:28
5/27千風は100日を迎えました
指しゃぶりもこのとーり!
IMGP1809.jpg
首座りはのんびり。
P1050887.jpg
お尻は上げて進もうとしますが頭は上がらずうつぶせにすると「何でこんなことさせるの~?」な感じで
のんびりしてます。
IMGP1793.jpg
そのくせ縦抱っこ大好きなのでもうすぐでしょ!
P1050929.jpg
笑顔はいつでもバッチリですよ~

別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
すっかりご無沙汰でございました。
2010-06-15 Tue 16:30
いやぁ・・・5月は忙しかったぁ
GWに始まり5/1は盛岡へ帰る日でしたがパパが会社の同僚の結婚式に出席のためパパの伯母さん宅でお留守番させてもらいパパが帰ってきてからの出発で夜7時に仙台発→9時に到着!
盛岡着いたら急に暑くなるしね~
IMG_1383.jpg
じぃじはちかちゃんにメロメロ
5/2はちょこっとお買い物したり畑を見に行ったり公園に行ったり
IMG_1497.jpg
5/3は恒例の小岩井農場へ
羊は見れなかったけど涼ちゃんは牛の乳絞り体験をしたよ
P1050630.jpg
IMG_1449.jpg
恒例の焼肉も食べに行って涼ちゃんは大喜びだったね!
5/4は涼ちゃんはじぃじとばぁばと科学館に行ってプラネタリウムを見たり外で遊んだり!
私とパパとちかちゃんはダラダラショッピング・・・買うものはなかったけどね!
5/5はお帰りの日。
帰る前にお宮参りに着たベビードレスをちかちゃんに着せてお披露目して盛り上がりました。
やっぱり写真でみるのと実際着せるのとは盛り上がり方が違う
IMGP1535.jpg
IMGP1539.jpg
おいちゃんとのんちゃんにもこの帰省でちかちゃんはじめましてでした
P1000089.jpg
そしてこの日は涼ちゃんの節句とじぃじのお誕生日なので一緒にパチリ
ママは沢山食べさせてもらいおっぱいが沢山出て嬉しかったです
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
お宮参り。
2010-04-25 Sun 01:34
4/3青森と盛岡のじぃじ・ばぁば’Sが全員集合してちかちゃんのお宮参りに行ってきました
お祓いをしてもらってホテルで軽くランチしてみんなで写真撮影!
ちょっと寒くてお祓いは正直早く終わって~な感じでしたがお日さまが出ててロケーションにはいい感じ!
ホテルでのランチは大人は色んなのがチョコチョコ食べられるランチプレートでちょっと足りないかな~?なんて思いましたがデザートも意外に豪華で結構満腹!ヘルシーでメタボのじぃじ’Sにもやさしいメニュー!
涼ちゃんはバイキングでとても楽しんでました!
バイキングには涼ちゃんの好きなトマトのパスタがなくて残念に思っていたら涼ちゃんのためにわざわざ作って頂いてそんな気遣いのあるこのホテルって素晴らしいと思いました!
お宮参りから写真スタジオに行くまで4時間ちかちゃんはずっとぐっすりねんね。
ママはゆっくりランチができて至福の時間でした
写真スタジオでタイミング悪く起きてしまい、授乳のため中断したりもしましたがその間涼ちゃんが入学の撮影でノリノリでつないでくれて助かりました
P1050329.jpg
程よく飲んだちかちゃんもいいお顔で撮影に望んでくれていい写真が残すことができて満足です!
P1050330.jpg
このちかちゃんの素敵なお着物は盛岡の曾じいちゃん&ばあちゃんからのプレゼント!
私のお下がりもあるみたいなのでとっかえひっかえ楽しめそう~♪
P1050332.jpg
女の子だとこんなフワフワ衣装も楽しめちゃう
かわいい~

別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2010-01-08 Fri 11:33
今年もよろしくお願いします
さて、年末年始の我が家は盛岡のパパの実家にGO
雪もなく穏やかな年末に涼ちゃんは残念そうにしていましたが
大晦日の夕方からいきなり降り出しあれよあれよという間に遊べるくらいどっさり
これには涼ちゃんもお喜びでもう外は暗いってゆーのにうずうずうずうず
で、パパと外に飛び出し雪だるまをこさえました
P1030963.jpg
これでこの日はとりあえず満足
もーこうでもしなきゃ寝れないくらいの興奮振りだったもんね
で、翌日元旦はじぃじとばぁばとスキーへ
ウェアは去年ばぁばが買ってくれたのだしかっこいいゴーグルとそりとおもちゃのスキーを買ってもらって
涼ちゃんはオレンジづくしで山へGO!
P1030969.jpg
P1030970.jpg
ものすごい吹雪で視界が悪かったみたいですが頑張って少し滑れるようになったみたいで
とーっても楽しかったみたいですっかりはまっちゃったみたい
ママとパパはその間初売りを見て周ってブラブラ・・・特に何を買うわけでもなかったけど
欲しい物はあったので色々と考えつつのんびりした時間を過ごしました
別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
クリスマスパーティ2次会
2009-12-26 Sat 00:54
24日クリスマスイブは我が家のクリスマスパーティ2次会です。
ケーキもあるので料理は少なめにグラスで雰囲気出して
ケーキにロウソク付けて盛り上げてな感じでカンパーイ!
P1030893.jpg
作ったのは失敗なしのでっかいロールキャベツのみ!
母親教室に行って帰ってきた後で大急ぎで作りました
母親教室の間涼ちゃんはゆうり君宅にお預かりで助かりました
目いっぱい遊んだようで家に帰ってからゴロゴロ眠そうにしてましたが、
夕飯作るお手伝いをしたいって頑張って起きて一緒にロールキャベツを作りました
ケーキは思った以上になんかフワッフワで美味しくて好評でパパはおかわりもしてくれて満足でした
さぁて25日は検診・・・怖いな・・・
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
一足早くクリスマスパーティだよ!
2009-12-26 Sat 00:50
23日は一足早く我が家のクリスマスパーティ
P1030890.jpg
今年はクリスマスツリーもイオンの980円のを新調
それにちょこっとフェルトで飾りを作って足しました
ケーキはブッシュ・ド・ノエルに初挑戦!
ヘルシオのおかげでフワッフワのロールケーキスポンジが焼きあがりました
涼ちゃんが木の模様をフォークで念入りに付けてくれたり飾りつけも楽しみました
P1030878.jpg
今年は苺が高くて苺半分量のものを買ってゴールドキウイも使いました
先日のカントリーマアムにチョコペンで書くのとか小枝を飾るのとか涼ちゃんがお気に入りに様子で今回も付けました。
IMGP0288.jpg
そしてお料理は量を軽めに見た目華やかにとエビフライとから揚げを少々、野菜中心のチーズフォンデュです♪
IMGP0302.jpg
涼ちゃんが『ママ完璧!』ってものすごく喜んで苦しくなるくらい食べてくれたので
ケーキはこの日は飾るだけで食べるのは翌日に持ち越し
妊婦の胃にもやさしくてGOODでした
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
急遽我が家の忘年会
2009-12-26 Sat 00:16
21日ゆうり君ファミリーと我が家でピザを囲んで一緒にランチをする予定でしたが
ゆうり君喘息・あこちゃん水疱瘡で急遽中止に
涼ちゃんがクリスマスパーティーにしたいって騒いでたのでちょっとしたケーキも作っていましたが
まぁしょーがない。ってコトで夕飯は急遽我が家の忘年会!
P1030863.jpg
ケーキは簡単!
ヤマザキの「やわらか卵のフォンケーキ」ってゆー98円のちっちゃい菓子パン?(イオンのパンコーナーにあったよ)にホイップクリームを塗って家にあるお菓子でテキトーに飾り付け
でもこれが涼ちゃんにはとっても楽しい作業で食べるのも楽しみだった様子でカントリーマアムにチョコペンで『メリークリスマス』って書いてやったら大喜び
P1030871.jpg
そしていつものピザを焼いて家族みんなで便秘だったので寒天サラダを作ってカンパーイ
お酒を飲む人はいないけどたまにはこんな食事もいいもんです!
先週までとっても忙しかったパパをねぎらういい機会でした


別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
バーベキュー
2009-10-02 Fri 16:23
涼ちゃんが夏にしたかったバーベキュー!
25日も26日も夏日で暑かったので涼ちゃんのためにバーベキューをしてくれました。
P1020993.jpg
ものすごい恐ろしい食欲で去年の倍以上食べてました。
普段、牛乳ややお茶だけなので今日ばかりは何も言うまい。と放っておくと1.5㍑のペットボトルのジュースを1人で飲んじゃっておしっこ止まらないし
じぃじに肉をもっと焼いてだのばぁばにおにぎりもっと食べたいだのじぃじとばぁばじゃなくてじぃやとばぁやって感じであごで使いまくりおにぎりもきっちり2つ食べたしね
途中、知り合いの4月に生まれたばかりの赤ちゃんが来てプチ政権交代が起こったもののそんなことは関係なく満足そうに翌日の仙台への帰還を果たしました。
ママは疲れてヘロヘロです
だって青森いる間中、涼ちゃんが寝相悪くて気が付くと冷たい畳の上で寝てたりするし、妊娠中でトイレは近いし自然に7時に目は覚めるしなんか2時間置きに起きてたりしたので大変だったんだもの!
おかげで日曜日の夜に仙台着いても翌日からまた元気に通常営業に入れたけどね~
天気にも恵まれてすべてのカリキュラムを無事に終えることが出来たので良かったです
別窓 | ファミリー | コメント:4 | top↑
収穫祭
2009-10-02 Fri 16:09
青森は寒い寒いと聞いてましたが24日の朝はそれほどでもなくみるみる暑くなっていて
親戚のりんご園に到着する頃には28℃
暑いよ
寒い寒いって聞いてたから長袖しか持ってきてないじゃん!
それでも元気に収穫収穫
返って日差しが強すぎて長袖でよかったかもしれない
P1020961.jpg
で、りんごをGET
でもね、りんごをちょこっとGETして後は栗に走ったじぃじと涼ちゃん。
とくにじぃじは少年の眼差しで一生懸命
『栗拾い』ってよく言うけど実際は拾わない・・・。
良さそうな栗を棒でね落として足で踏み踏みしていがいがのお洋服を脱がせて栗を取るんだよ!
『栗採り』だねぇ。私も栗の収穫って初めてだったので楽しかったです。
籠の中のりんごが栗で埋まって見えなくなるくらい採ったので仙台に帰ってきて栗の皮むき作業大変でした
P1020974.jpg
これは私の従姉とプルーンを採ってる涼ちゃん。
他にも完熟した美味しい桃も強奪
ただでものすごい量をもらってくるんだからすごいわ~!
そんな訳で炎天下の中、チヤホヤされながら楽しんだ収穫祭、
涼ちゃんは思い出に絵を書きました。
P1030007.jpg
子供って印象に残ったことをどーんと描くから好き
ちょこっと解説しますと、まずはでっかい太陽暑かったのね
そしてでっかい栗の木と棒でつついてるじぃじと涼ちゃん
涼ちゃんにとっては栗の木はこんなに大きかったんだね!
太陽の下にりんごの木と左隣に桃の木。
籠にはりんごを覆って栗が沢山!
「はぁ~楽しかった!」って満足げにしていました。

別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
| かぞく・ごっこ | NEXT
