かぞく・ごっこ 作。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々に
2010-07-21 Wed 16:02
ロールケーキを作りましたよ!
なかなかふわふわしっとりでいい感じでした。
P1060277.jpg
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
ブリザーブドフラワーのコサージュ
2010-01-14 Thu 22:52
作りました
P1040037.jpg
幼稚園の保護者のクラス親睦会の企画でなかなか楽しくできました
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
今年も我が家を見守ってくださりありがとうございました。
2009-12-29 Tue 10:33
一年早いですね~
お正月の準備です。
神様に失礼かもですがお金をあまり使いたくないのでお正月飾りは100均で
しめ縄は100円ショップのシンプルなものにクリスマスに使った松ぼっくりをぺったん!
そして適当に家にある和柄のシールをぺったん!
P1030953.jpg
ちょこっと華やかに!
そして鏡餅はしめ縄についてきた金の台紙を折ってシールをぺったんして立てるだけ!
敷いてある紙はパパの色画用紙だったり涼ちゃんの折り紙だったり・・・エコですな!
P1030948.jpg
そんな工作感たっぷりな感じが涼ちゃんはものすごく気に入ったらしく
写真撮って~って言うのでパチリ
P1030949.jpg
こんなのでそんなに満足していただけるなんて恐縮です
来年もよい年になりますよーに

別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
おやつ。
2009-12-07 Mon 12:31
パパのリクエストで作ったアップルパイ!
でもパパがいない先々週の土曜日、ゆうり君と遊んでた日に作って
おやつに食べました!
P1030663.jpg
幼稚園児の2人が食べやすいように
そして私が手抜きしやすいように
冷凍パイシートを切ってリンゴ煮を挟んでくっつけるだけ~の簡単ミニアップルパイ!
気に入ってくれたようでゆうり君はおかわりもして持ち帰りも
食べやすくって良かったみたい!
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
その後。
2009-11-28 Sat 11:00
手作り作品のその後。
白いパンを目指して作った〇パンは涼ちゃんのリクエストでお弁当にIN
パンの日はいつも『パン1個ね!』って言ってパスタを多めに入れるんですが
今回はパンを2個ってリクエスト!
P1030551.jpg
なんだかきつきつですがパンを横半分に切ってレタスとツナマヨを挟んだりハムとチーズとレタスを挟んだりお手軽お弁当!
完食でした!
そー言えばプレさんになってからはお残ししてないね~エライエライ

そして前回着用している服がイマイチで民族衣装みたいになってたマフラーとニット帽ですが
寒いので登園に着用したらこうなった!
P1030600.jpg
なかなかかわいいじゃない!
細かいトコさえ見なければいいですね~!

最近は一緒にキッチンも増えました!
P1030556.jpg
この時は一緒にコロッケを作りました!
コロッケって柔らかいから手加減しながら衣をつけなきゃなんですが
ちゃんと上手に出来て助かりました!
出来たのは写真撮るの忘れちゃったけど
夕飯で食べて残ったのは翌日の朝に〇パンに挟んでコロッケバーガーに
でも、飽きっぽい性格なのか先日カレーを作ったときは
『この前カレー作ったから覚えたからやらない!』って手伝ってくれなくて寂しかったわ
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
とにかく食べ物が美味しい!
2009-11-11 Wed 11:58
涼ちゃんが幼稚園のイベントで掘ってきたサツマイモでスイートポテトを作りました。
大変だった
けど、涼ちゃんは『もっと食べたい!』って気に入った様子でモリモリ食べて
お弁当にも入れましたよ~!
P1030447.jpg
そして、ママはふわっふわの白いパンにはまってます。
が、毎回買ってたんじゃお金がかかりすぎるので
家で作れないかと挑戦!!
2回目の実験でなんとなくそれっぽくなりました!
ふわふわです
P1030537.jpg
米のとぎ汁も少し混ぜたのでもちもち感もちょうどいい!
横半分に切ってレタス・ハム・チーズ・卵・ツナ・・・・・・といろいろ楽しめそうなパンで
パパも涼ちゃんも気に入ってくれたので我が家のレシピに仲間入りです!
別窓 | 作。 | コメント:3 | top↑
今年のニット棒・マフラー
2009-11-11 Wed 11:51
・・・どっかの民族衣装みたい・・・。
P1030479.jpg
涼ちゃんのリクエストでこんなビタミンカラーになってしまいました。
しかも出来が悪くて粗だらけ・・・
細かいとこまで見られなきゃいーやーな感じです
本人は気に入ってるようなのでま、いっかー
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
手作り雑貨
2009-10-30 Fri 15:36
久々になんかちょっと作りました!
P1030369.jpg
これはクラスの保護者親睦会で作ったプレートです。
なんだか伝統らしくてどのクラスのママも在園中に1度は作るみたいです。
1時間半くらいで仕上げなければならないしやったことのない作業で戸惑いもあったりしましたが
つい集中したりしてみんなで無言になってしまい、親睦が図れたかどうかは分かりませんがなかなか作ってて楽しかったです
P1030377.jpg
余った毛糸で作った冬用シュシュです!
なかなかちゃんとできるもんですね~適当ですが・・・
P1030378.jpg
結うとこんな感じになります。
この冬活躍しそうです!
あ・・・そーいえば・・・涼ちゃんの帽子とマフラーも作ったんだった!
写真撮るの忘れてました
妊娠したら更に物忘れが激しくてなんかやばいです

別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
親子でクッキング!
2009-10-30 Fri 15:10
父親参観日の代休→新型インフル感染→学級閉鎖と
結局まるっと一週間たっぷりお休みだった涼ちゃん。
元気な状態でお休みでもてあましていた涼ちゃんと19日、一緒に夕飯を作りました!
メニューは定番カレーライス
涼ちゃんは包丁を持つのはかな~り久々で1年ぶり?
P1030317.jpg
皮は私が剥いてにんじん・玉ねぎ・ジャガイモを切るのは涼ちゃんに丸投げ
前回より全然危なっかしくもなく結構安心して見ていられました
涼ちゃんがお野菜切ってくれてる間別なことが出来たりして結構楽に感じられました!
成長したなぁ!
ってことでサラダも作りました!
レタスはちぎらせればいいから簡単だし魚肉ソーセージも切ってもらいました!
P1030320.jpg
灰汁取りも覚えました!
おかげで一昨日コンソメスープを作ってたら涼ちゃんが「“悪”が出てきたよ!僕取る!」って上手に取ってくれました!
前に見た黄金伝説で弘道お兄さんが「“灰汁(悪)”は去らねばならぬ!」って言っていたのでそのように教えました
P1030321.jpg
サラダを混ぜ混ぜ・・・カレールーも入れて完成
ハラハラすることもなく返って助かっちゃったりしてママも楽しかったです!
涼ちゃんもカレーの具を煮込んでる間にサラダを作ったりとお料理はやることがいっぱいあることにビックリしていてママのお仕事をちょっとは分かってくれたかな~?って感じです!
P1030324.jpg
自分で作ったお料理はとっても美味しかったみたいでモリモリ食べていました
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
久々に焼きました~!
2009-03-26 Thu 18:01
野菜パンと新作(・・・というほどではありませんが)マヨたまベーコン入りのパン。
春休み涼ちゃんと私は里帰りの予定があるので
残されるパパのために作りました。
もちろん創作パン初のヘルシオ!
蒸気のせいかしっとりふっくら
そして明らかに膨らみっぷりが違うし
焼き色に斑がないというか・・・文明の利器ってスバラシイ
時間が経っても硬くならずに美味し~
4月はずっと午前保育だしまた作るぞー!(やる気が沸いた
CIMG5368.jpg
CIMG5370.jpg


別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ | NEXT
