かぞく・ごっこ 2人目のベビぃ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
命名『千風(ちかぜ)』愛称:ちかちゃん♪
2010-03-01 Mon 16:12
千里同風と言う四字熟語からとりました
P1040301.jpg
よろしくね!
お顔は目を開けるとちょっと女の子らしいやさしい顔してるかな~?とも思いますが基本的に生まれたときの涼ちゃんそのままです。
たまに思わず「涼ちゃん」と言ってしまうほど
ちなみに涼ちゃんのときは間違えて「げんちゃん」(一番末の弟)と言ってました
そしてパパも2人目だと抱っこの仕方もお手の物!
すっかりどっしりパパです
P1040317.jpg
陣痛中も涼ちゃんのときは何をしていいか分からず私もどうしてもらったら楽だとかわからず若さで乗り切った感じでしたが今回は結局陣痛誘発の点滴も出産と同時にお薬がなくなってずーっとつけたままでパパがいなければ心が折れてたかもと思います。
本当にマッサージとか色々支えになりました
そんな私達は涼ちゃんをばぁばに預けて病院のシェフが作ってくれる本格お祝いディナーを堪能!
その一部がこれ
P1040360.jpg
P1040367.jpg
P1040371.jpg
ボタン海老と野菜のシトロン風マリネ
フレッシュフォアグラのソテーフランボローズ風味サラダ添え
ハマグリのマリニエルスープ
真鯛と活ホタテ貝のポウル 赤ピーマンバターソース
お口直しゆずのシャーベット
牛フィレ肉のパートブリ包み焼き 黒トリュフソース
パンナコッタとチョコレートのアイスクリーム添え
紅茶
パンとバター

ってな感じですごい料理の数々を堪能しました
パジャマやタオルは貸してくれるしシャンプーなども備え付けがあるので荷物が少なくて
若干裂傷はしたものの会陰切開はしないで済んで円座もいらないし妊娠中の痔主君が悪化して大痔主になっちゃいましたがそんなもんで体が動く分今回は入院生活も楽しめて快適でした。
ご飯もおやつも全部美味しいので産んで出た分体重減ったのになんか体重増えちゃってたし!
退院したら減りつづけてるけど
涼ちゃんのときも楽しかった♪また産みたい!って感じでしたが
今回は体力があって快適で出産もスッタフや家族の気持ちが嬉しかった分いいお産だったなぁ・・・ってじ~んと来る感じでした
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
上の子の気持ち
2010-03-01 Mon 15:48
私も弟と年が離れてるので涼ちゃんの気持ちがよくわかるのですが、一番『赤ちゃんはどこからくるのか』って疑問でママのお腹が大きくなって赤ちゃんがそこにいるのは分かるんですがどこから生まれてくるのかが分からない
ママのお腹に手術で切ったような痕があるわけじゃなし、子供にとっては不思議なことなので私は『出てくるところみていいよ!』って言ってあげたい気持ちと女としてなんか嫌な気持ちと両方あって悩んでてドクターや助産士さんも「お兄ちゃんパパと一緒にそっちで見ててね~こっちには来ないでね~!」と制止。
が、どさくさにまぎれて赤ちゃんの頭が見えてきてるところをチラ見しばぁばに「赤ちゃんってお尻から出てくるんだね~」って報告していたそうな
まぁなんのしがらみもなくありのままとらえてくれたようなのでとりあえずま、いいかな・・・
そして、誕生後「ばぁばに報告してくる」と言って分娩室を出て行った涼ちゃん。
トイレに行くのに病院内を飛び跳ねて「赤ちゃんが生まれた~!」って叫んでお触れを出して回ったらしい・・・
結局、ママは参観日には行けなかったので残念ですがばぁばが代わりに行ってくれました
今は、朝の忙しい時間なんか赤ちゃんが泣いていると「ぼくミルクあげるからミルク作ってちょうだい!」って言って助けてくれたりしてママも1人で頑張ることがないんだ・・・って思い直すこともあったりして力強い戦力です
P1040316.jpg
赤ちゃんもたった6年でこんなに大きくなるのかと思うと貴重な時間です
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
2/16第2子誕生♪
2010-03-01 Mon 15:40
マタニティな記録もクライマックスです。
2/16結局朝まで陣痛が来たり遠のいたり寝たり起きたりしつつ元気に朝食を頂きました。
ばぁばと涼ちゃんが病院に来てパパは午前中お仕事へ。
そんな中、陣痛誘発決定
3種類のお薬の中から普通は飲み薬からはじめるみたいだけど喘息の人は使えないお薬ってコトで点滴をすることに!
これが効く~
9時半に点滴開始→10時いきなり5分間隔→11時3分間隔
さすがにこの調子だと夕方には産まれそうかもとパパに連絡。
12時負けるもんかと昼食を頂き完食
食べておかないとお腹空いて産めなそうだしね
12時半昨日から今朝までは子宮口が1~2㌢だったのが一気に5~6㌢に!
パパが来てばぁばと涼ちゃんとパパがお昼を食べ終えたら陣痛室へGO
14時には1分間隔になりパパがマッサージして支えてくれたり涼ちゃんが飲み物持って来てくれたりうちわで扇いでくれたり、たまに「ぼく飽きた。帰りたい」とか言いつつ廊下で待ってるばぁばのところに行ったり来たりして実況したり・・・
涼ちゃんのときは1分間隔でも立って歩いたりしてたのでこの立つこともできない痛みに『この点滴ちょっと効きすぎじゃない?いつはずしてくれるの?』と思ったり・・・
そんな状況でも赤ちゃんはなかなかちゃんと下りてきてくれなくて
きっと「参観日終わるまで待ってね~22日に生まれておいで~!」なんてみんなで口うるさく言ってたから頑張ってお腹にいようとしてるんだよ~なんて考えたり・・・
2時半くらいからは助産士さんもほぼつきっきりでマッサージしてくれたりして涼ちゃんのときは放っておかれたのでちょっと感動しました
でも3時半には子宮口全開大分娩室へ
そこからがもういきむ力がなくってとりあえず寝ていいですか?って気持ちになって
その中で、私の過去のぎっくり腰を心配してくれて自由な姿勢でいさせてくれたりリクライニングで調整してくれたり会陰切開をなるべくしなくていいようにケアしてくれたり
眠いから疲れてるからって産まないわけにもいかないので気力で頑張って
16:36 2714gの女の子が誕生しました!
P1040269.jpg
も~最後頭周りの一番広いトコが出なくて出なくてね~
生まれた赤ちゃん見たら頭の形のいいこと
分娩室ではパパも涼ちゃんも一緒に出産を見守りました。
1時間以上分娩台にいて長かったので涼ちゃんも頑張ったね~!
P1040278.jpg
赤ちゃんは涼ちゃんと違って産声はキーが高くてかわいい声で女の子な感じ♪
涼ちゃんと一緒で38週0日に破水して翌日出産で涼ちゃんより300グラム近く多くて1cm短い感じでした。
予想された3000g超えではなくただ頭が大きいだけでした。涼ちゃんのときと同じ展開
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
2人目出産!その時は来た~?
2010-03-01 Mon 15:01
2/12~14まで激しく便秘だった私・・・
特に14日の夜は本当にお腹が痛くてこのままトイレで産んじゃったらどーしよー?いっそこの痛みが陣痛だったら気は楽なのに・・・と思うくらい史上最高の便秘でした
そんなこともありつつこの日は就寝
翌15日まだ暗い3時普通にトイレへ・・・そしてまた就寝
で、4時なんか目が覚めて急になんとなくトイレへ行かなければならない気がしてワケがわからなかったけどトイレへ。
そして座った瞬間ザバーっと破水しちゃいました
そこからはもうバッタバタ
病院に電話してパパを起こして涼ちゃんを起こして着替えてとめどなく流れてくる羊水と戦いつつ
なんか準備したりなんだかんだで涼ちゃんとパパの軽食もコンビニで買って早朝5時半病院到着!
即入院
抗生剤点滴したり胎児の心拍数と陣痛の具合を見てたら15分間隔で陣痛が来てたのでホッとしました。
んで、今日出産かな~・・・と思ってたんですが・・・8時頃には陣痛が遠のき元気に朝食も頂きました
美味しかった
ちゃんとしたシェフが作るので本当にどれも美味しかった
P1040299.jpg
この日は15分とか10分間隔でたまに陣痛が来るのに2~3時間で遠のくのが一日中続き結局そのまま翌日を迎えました。
涼ちゃんは期待して幼稚園休んじゃったしパパも仕事休んだしその上盛岡からばぁばも来たってゆーのに生まれずなんかすみませんって感じでした。
つづく

別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
結婚10年目に突入!
2010-03-01 Mon 12:33
2/14、結婚して〇っと9年が過ぎました
変わらない夫婦関係を続けられてることは幸せに思います。
バレンタインデーのこの日はケーキを作ってやれないことも考えて市販のチョコレートを準備していましたがケーキ作れちゃいました!
パパと涼ちゃんにそれぞれチョコレートをプレゼントしてケーキも作って軽くお祝いしました!
P1040227.jpg
さて37週の検診では赤ちゃんの推定体重2911㌘
『生まれる頃には軽く3000㌘は超えてるね~!いつ産まれてもおかしくないね~!』と言われ
そんなデッカイの出せるのかしら?と不安に思いつつ
『まだ幼稚園の参観日があるので産みたくないです』と言ったところ
『張り止めとかは出せないけどそーゆー事情ならあまり動かずゆっくりしてるといいよ!上のお子さんが38週でちょっと早く生まれてるなら何もしなくても生まれてくるだろうしね~!でもまだ赤ちゃん下りてきてないから破水さえしなければ来週も生まれてないと思うよ!」
・・・と言われたのが2/9のことでした。
妊娠10ヶ月に入っていきなり湿疹が体中にできてどんどん繁殖を続け痒くて眠れなくて皮膚科にかかったり妊婦には良くあるみたいなんですが恥ずかしながら痔主になってしまったり・・・
もうすぐ出産だからって気を抜くとこんな目にあうのか~と思いました
この日は湿疹も痔主君も落ち着いてきてマタニティ生活もラストスパート!
ミシンがどんなに調整しようとも厚手が縫えなくなってしまいスリングが作れなくて困っていたら
結婚記念日と誕生日と一緒ってコトでパパが新しいミシンを買ってくれたので
まだまだ楽しむぞーって思っていました!
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
2人目の方が心配が多いな~!
2010-01-29 Fri 17:45
来週で臨月。
前駆陣痛から2週間。
おかげさまで薬も効いてくれて平和に過ごしております。
疲れがたまると効き目が悪くなるのかじんわり痛くなったりもして
こんなときに限ってパパの仕事は忙しく残業続きで休日出勤もあって大変です
入学準備グッズをがんばって作ってたんですが昨日薬の効きが悪くて一日ゴロゴロしてたらやる気が切れちゃって今日は元気なのにおさぼり
しかもお昼食べ過ぎちゃったのでやばいです!
そして胸焼け?久々に逆流してきそうな気持ち悪さでさらに動かなく悪循環ですな・・・
明日はがんばるぞー
P1040163.jpg
さて・・・ベビーが涼ちゃんの出生体重を超えたーと思ったら妊娠線がブワーッと出てきました
ちゃんとケアもして体重も+5.5㌔とまずまずなんですが限界を超えたんでしょうかね~?
涼ちゃんのときは出産に一週間前に涼ちゃんがよく蹴りを入れたトコだけちょこっと出ただけだったので分かりませんでしたがこれって痒いです~
ホント涼ちゃんの時にはただお腹が大きくなって元気に産んだだけ~な感じでしたが
今回は初期におっぱいは痛くなるし大きくなるし意外に張らないと思ったらいきなり前駆陣痛で早産の心配をしなきゃならなくなったりじわりじわり陣痛が来た涼ちゃんのときとは違い
正期産に入って張り止めを飲まなくなったらあの前駆陣痛と戦うのかと2人目なのにこの余裕の無さにパパと笑ってしまいました
1人目のときのほうがドーンと構えていた気がします
妊婦さんらしい体験をさせてもらって貴重な時間ですね~
そしてお腹がMAX状態で髪をボブにしてからマタニティウェアが様になってる気がして今頃妊婦らしいファッションも楽しくなってきました
パパ曰く出産予定日は3/1だけど狙うは平成22年2月22日のぞろ目産
いけるかしら
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
9ヶ月検診②と前駆陣痛・・・
2010-01-21 Thu 00:27
エコーもすっかり何がなにやら分からない画像になり
先生が見ると「女の子だね~もう間違いないね~」とか「あら!大きいね~ちゃんと血液も循環してて心臓も元気だね!」とか・・・
でもベビーはやっぱりお顔は見せてくれず今回もエコー中にプイって後ろ向いちゃった
頭の大きさは34週にして39週相当とか
足の長さが36週相当で体重が早くも38週で生まれた涼ちゃんの出生体重を超えて2425g
生まれる頃には3400g超えるかもだって
涼ちゃん+1キロ・・・産めるかしら・・・?
前回の検診から一気に500gも増えてしまったベビーですが
きっちり私の体重も500g増だったんですよね~
ドクター曰く胎盤がでっかくて立派なんだろうって
二人目はでっかくなるってゆーし小さくて心配するよりはいいのかとは思うけどね~
思えば涼ちゃんも36週で軽く3000g超えてるって言われて『早く生みたい!』って思ったけど
生まれてみたら小さくってただ頭がでっかいだけだったってゆーこともあったし
元気な子であればそれでいいけどそんなこともあるからどうなんだかね
P1040122.jpg
お腹もこんなに大きくなりました。
涼ちゃんの時に写真撮ったのと同じ格好で34週に撮ってみたけどそんなに見た目は変わらずでした。
そして先週から続くお腹の下腹部の痛みはじんわりと足腰まで広がったりして『んん?』と思ってましたが
土曜日の夕方3人で買出し中にほんの1~2分だけど本当に陣痛そのものの傷みがあり
『これは前駆陣痛とゆーやつでは?』(前駆陣痛陣痛の練習のようなニセ陣痛。張りとはまた別な感じ)
と思ってると日曜日の朝方けっこう強烈な痛みで目が覚め張り止めを飲んでなんとなく楽になったので
美容室へ行き縮毛+デジパでボブにカットしてもらうこと4時間。
座りっぱなしが良かったのか元気になって気持ちもリフレッシュしてすっきり
月曜日は午前中東仙台の方の車で40分くらいかかるとこの歯医者さんを予約してたので
パパに仕事を休んでもらって運転してもらってGO
でしたがこの日も朝から痛くて重くてちょっと行こうか悩みましたが張り止め飲んで行ってきました。
が、薬の効きが悪くてずーっと生理痛ピークな感じが続いてたので歯科医院後、今度は産院へ
20日に検診予定だったのでついでに検診してもらいやはり前駆陣痛って言われました。
子宮口もしっかり閉じてて長さもそれなりにあって今すぐどーこーではないけど最低あと3週間は持たせたいしやはり前駆陣痛はまずいってコトで張り止めを1日4回に増やしてなるべく安静で乗り切ることに
この日はパパがお休みを取ってくれて涼ちゃんのお迎えもスイミングも連れて行ってくれたりして本当に助かりました
昨日くらいまで薬が効かない魔の6時間が1日の中に絶対あったりして心配してましたが今日は絶好調
涼ちゃんのときのお産は普通レベルの生理痛のような痛みから始まってだんだん痛くなって半日経ってやっと立っていられないくらいの痛みになって・・・とだんだんと進みましたが
今回の前駆陣痛で2人目はギューンと一気に立っていられないくらいの痛みになるのかも・・・といい予行練習ができたかな?と思いました
ただ今回のこのニセ陣痛で初めて『大変~』って言う妊婦さんの気持ちも分かりました
ってことであと3週間この痛みとのお付き合い
でも涼ちゃんの入学説明会とか参観日があるし作らなければならないものもたくさんあるのでできればあと最低1ヶ月お腹にいて欲しいものです
そして2月初旬に2人目出産予定だったasakoから生まれたよ報告が18日届きました
元気な女の子のようで小さめだったからかするりと産んだみたいでラク~だって
大きめ赤ちゃんのウチのお姫様はそのようにいかないかもね~覚悟
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
くるひ~いたーい!
2010-01-14 Thu 22:31
最近・・・赤ちゃんが重くなってきて私の何かが限界らしくとっても下っ腹が痛い
そして胃が圧迫されてるのか食べた後逆流してくるような気持ち悪さがあっていっつも食べた後、後悔してます
昨日なんか下っ腹が痛いのと気持ち悪いのがピークでなかなか寝れなかったし
涼ちゃんのときはそんなの全然なくてそれどころか東京に旅行に行って一日中元気に歩き回ってたのになぁ!
まさかのこの展開・・・
今回は妊婦らしい妊婦な体験ができてそれはそれで嬉しかったりして
そんな私はマゾですか
作りたいものとかやりたいことたっくさんあるのになかなか体が動かずお昼寝は欠かせず
涼ちゃんの入学準備もしなきゃなのに~頑張らないとね~
脳みそが『お腹空いてるよ~』って言ってるのに理性で『これ以上食べると危険かも・・・?』って
喧嘩しててなかなか調整が難しいのですが赤ちゃんはとっても元気なのでやっぱり幸せです
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
9ヶ月妊婦検診①+α
2010-01-08 Fri 13:35
1/5突然から結構な勢いで電話が
で、その内容は前回の血液検査での血糖値の数値が高すぎるので早目に来て再検査~ってコトでした
クリスマスイブの翌日だったし検診前にうっかりゆうり君のママからもらったあんこたっぷりの手作りまんじゅうを食べちゃったので私はビックリもしませんがね・・・やっぱりか・・・って感じでした
で、夜8時以降絶食で翌6日9時に
ついでに予定を前倒ししてもらって検診も受けました。
9時過ぎに採血1回目
そして血糖を上げるお薬を飲んでね~って300mlくらいの瓶の飲み物をぐびぐび飲みました。
味は甘ったるいサイダーって感じでまずいものじゃないしお腹空いてたから良かったなんて思いながら気軽に飲んだのですが・・・
待合室で座ってるとどんどんどんどん気持ち悪く・・・
その間検診を受け赤ちゃんは順調に元気に・・・ママに体重は若干-で妊娠前より+5キロ弱。
浮腫もなく糖もなくやっぱり前回はクリスマスパーティの浮かれた食事が原因のようでした
赤ちゃんは1952gと前回より100gちょっと増で増え方が緩やかに平均に近くなってました
そしてまたも顔を手で覆ってなかなか見せてもらえないどころか偶然だろうけどエコーに向かって手を向けて取材拒否する一面もありおもしろかったです
P1040009A.jpg
P1040009.jpg
もう大きくなってこんな心霊写真みたいなエコー画像でこちらは鼻と口をしたから撮った感じですね。
お口をパクパクさせてました
P1040010A.jpg
こちらは足ですね~
で、検診が終わって10時過ぎ採血2回目
このときは気持ち悪さピーク吐く物ないけどもー吐きたい・・・横になりたい気分で看護婦さんに言いましたが「あ~お薬だからね~・・・」って言われ、バカな私はそこで気がついた
『あ~あれってサイダーじゃなくてお薬だったんだよな・・・ってことは副作用なのか・・・じゃ~しょーがない』
ってことで涼ちゃんと共に1時間後の採血まで車で休むことに
涼ちゃんはずーっとDSやって大人しくしてくれて助かったけどね
普段はこんなにDSやらせない私もこの日ばかりはどーでもよく・・・
で3回目の採血のころには結構回復結果は次回
あとちょこっとムカムカするのはお腹がすいてるんだろーなーと涼ちゃんとランチをするも頑張って食べたら再び気持ち悪くでも涼ちゃんのスイミングにお買い物にバタバタしてるうちにだいぶ良くなって家に帰って普通に夕飯食べましたが今思えばこの日就寝まで体調悪かったな~
と次の日元気に食事してみて思いました
あ~きつい一日だった
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
予感的中の8ヶ月検診②
2009-12-26 Sat 01:08
25日のクリスマスは検診でした。
クリスマスの検診・・・しかも血糖の血液検査・・・昨日の今日でやばい
しかも糖±・・・浮腫+・・・
今週パーティーばっかりだったから当たり前でしょーって赤ちゃんに怒られそうね
涼ちゃんのときは夏越えで10月生まれだったので何も気にせずガッツり食べても
体重も+4キロだったしなんの悩みも問題もなかったのにぃ~
今回はちょっと注意されちゃったし正月越えしなきゃだし
体重は前回の検診から1.5キロ弱一気に増えてすでに+5キロ・・・
しかもなんか赤ちゃん2週分でっかくて1844g
女の子だから?とっても発育がいいらしく糖分吸収しちゃう子みたいで涼ちゃんとは大違い!
P1030907.jpg
昨日あたりから胃が圧迫されてか食後気持ち悪いのですが
食べる前も食べてる最中も残念なことに美味しさも食欲も変わらずちょーっと調整が難しくてつい食べちゃうのよね。
涼ちゃんのときは胃が圧迫されることなんかなかったので妊婦らしい妊婦な体験で
それはそれで若干嬉しさもあり私はマゾ気味ですか?と思いつつ・・・
反省してがんばります。
「とりあえず(私の)体重は問題ないので塩分と甘いものをいつもよりちょっと控えて年末年始気をつけてね。」
くらいに留まりましたが、ほんと気をつけないとね。
しかしながら・・・涼ちゃんみたいに小さく生まれて発育が良くってでっかくなる子もいるんだし
その逆もあるって事だしな・・・小さくて心配するよりいいのかも・・・なんか胎動も元気だしかわいいし
エコーは今回の先生とってもサービスが良くて10枚ももらっちゃいましたが
もう赤ちゃんが大きくてなにがなにやら・・・
ご覧のエコーは中央に赤ちゃんに握りこぶしが見えますね(分かるかな?)
ベビーはなんだかいっつもお顔が見えづらい位置にいたり手でお顔を覆ったりと恥ずかしがり屋さんで
検診の最中は急に大人しくなってしまうのでますます見えません


別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ | NEXT
