かぞく・ごっこ 2008年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祟られママ
2008-01-28 Mon 14:39
腰もだいぶ動くようになってきました!
だんだん曲がるようになってきたし少しずつ力も入るようになってきた!
土日はいつもの週末恒例の買い溜めにショッピングも行けたし
まだ鈍い痛みがあったり朝起き上がるのが大変だったりするけどほぼ通常営業に戻りつつあります。
そんな中、昨日のショッピング中の出来事。
よくあるいつもの頭痛に襲われいつものように薬を飲みました
いつもなら30分くらいで効いてきてケロッとするのに昨日ばかりはどんどん痛くなり
吐き気まで・・・
今まで経験したことのない頭痛でちょっとビックリ
今年の私って祟られてるのかしら・・・なんて思いました。
今年もまだあと11ヶ月!
なーんかいいことありますよーに
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
足。
2008-01-28 Mon 14:30
26日の朝は涼ちゃんが早起き!
ママが腰痛のため起き上がるのに時間がかかるためパパも平日より早起き!
こうして3人でのんびり朝食を取っていた時のこと。
涼ちゃんが自分の足をママの足にペッタン
『・・・でっかくないか?』
PICT3215.jpg

まだまだ小さいと思ってた涼ちゃんの足がいつの間にかでっかい!
冷静に考えれば私が23.5cmで涼ちゃんが17cm(・・・春には18cm?)の靴を履いているんだから当然といえば当然なんだがちょっとビックリ!
それで、涼ちゃんが生まれたばかりの頃にパパと涼ちゃんのあんよを写真に撮っていたことを思い出しました。
こちら↓
PB050212.jpg

で、現在のパパの足VS涼ちゃんの足↓
PICT3222.jpg

成長は喜ばしいことだけどちょっと寂しくもあり・・・
そしてこの調子で大きくなったら最終的に涼ちゃんの足は何cmになるのかと・・・
ウチって私もパパも足小さいから大きい靴って見慣れないのですが、そんな大きい靴が玄関に置かれる日がくるんでしょうかね?
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
自力で復活!
2008-01-28 Mon 14:13
24日の38℃キープの熱と激しい咳は25日の午前中ほぼ無理矢理抱っこで拘束した結果、自力で回復!平熱まで下がり咳も治まりました。
土日はパパがお休み!
通っている病院は土日も普通に診療しているのでママは腰の治療のため病院へ
その間、パパと涼ちゃんはデート
お散歩して、凍りついた公園の遊歩道の感触を楽しんだり
ソリすべりも楽しんだみたい!

久々にこんなに凍った池を見ました。

池のお魚さんたちのお話をしています。
子どものかわいらしい発想に注目!

雪は薄いけど凍っているのでどこまでも滑ります!
パパとのデートは服もたくさん汚して思いっきり!
とっても楽しかったようです!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
再び発熱・・・
2008-01-25 Fri 00:34
ギックリ3日目1/24、だいぶ動きも軽くなってきたママですが、涼ちゃんは朝からゲホゲホ・・・
前日すっごく元気になってそのまま風邪が治るかと思っていたのに咳のし過ぎで朝食も吐いてしまって、その後始末で無理な体勢を取ってしまったためにママが今度は一度座ったら起き上がれない状態に
こうしてパパがお昼に一度帰ってきてくれました。
午後、咳をしつつも元気に遊んでいたのでママは座ってる状態が楽だったのでPCの前に座ってブログ大量更新!
涼ちゃんはどんどん咳がひどくなっていくのでちょっとお昼寝させたら寝てる間になんだか熱ってきてるみたいな感じ・・・
起きて熱を測ると38度。
インフルエンザ?病院でうつったかな?
でもそれ以上上がらず・・・38度キープのままご飯を食べて咳で吐いて・・・就寝・・・
でも今現在、咳で寝れなくてやっぱり起きてるし・・・
熱は若干下がったのでインフルではないよ-だが・・・このひどい咳!
変な風邪・・・
代わってあげたいわ・・・
外はすごい吹雪・・・
明日は外に出てママがスッテン転んだり吹雪で涼ちゃんが悪化・・・も困るのでこのままの症状キープなら家で過ごす予定ですがどーなる我が家
涼ちゃんの風邪もママの腰も早く治りますよ-に
そしてパパにうつりませんよ-に
別窓 | 育! | コメント:4 | top↑
ギックリでも主婦業は続く!
2008-01-25 Fri 00:18
ギックリ直前、喉が痛いと訴える涼ちゃんのためにりんごゼリーを作りました!
・・・と言ってもかなり簡単というか手抜きというか5分くらいで出来てしまうので誰でも出来るんですがね、先日近所のゆう君からもらった100%青森のりんごジュースと細かく切ってレンジで1分チンした青森からのりんごをゼラチンで固めるだけ
病院から戻ってお昼には食べれるぞ!と思って外出したところで腰がいっちゃいましたが無事にりんごゼリーは美味しく食べられました。
PICT3178.jpg

PICT3181.jpg

日曜日にシュークリームを作ることを涼ちゃんと約束していたのでギックリ2日目の午後、ちょっと復活の兆しが見えて体が動いた夕方に作りました!
作ってる最中はちゃんと作れる気がしなくて絶対失敗すると思って作ってたのに出来たら意外と見た目が良くて特にパパが大好評!
普通に美味しかった!
PICT3184.jpg
PICT3186.jpg
PICT3190.jpg

このシュークリームと同時進行で翌日のパパのお弁当用にカレーマヨパンとツナマヨパンを作ったのですが、更に同時進行で夕飯も作っていたので疲れはピーク
写真を撮ることをすっかり忘れてました
結局、これを食べるときはパパがサプライズでお昼休みに家に帰って助けてくれたので3人で一緒に食べました
そしてギックリ3日目の今日も明日ののパパのお弁当用にパンを焼きました!
PICT3194.jpg
PICT3193.jpg

お好み焼き味パンと先日の残りのあんこでねじねじアンパン、ウインナ-ロールと手抜きのクリームチーズパン!
どうしても朝起きるときがそーとー体がしんどいので朝食まで作っておいちゃってなんとか今週切り抜けれそう
正直週末、食材買いすぎちゃったかな?って思いはありましたが、ギックリになったら『あ~たまたまだけど買っておいてよかったぁ』とかお弁当にごまかしが効いたし楽しめる分ホームベーカリーがあってよかったぁって思ってみたりして・・・
ギックリでも前向きに楽しめる環境があったことに感謝しました
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
ギックリな数日
2008-01-24 Thu 23:49
ギックリ腰のイメージはうつぶせ寝で絶対安静!
もちろん安静にした方が治りは早いらしいけど私は無理!
歩けるしね
なのでかなり激痛は激痛だけどなるべく腰に力を入れずに動かす努力。
しかしギックリしたこの日は皮肉にも生理初日・・・
生理痛だか腰痛だかもーワケわからん!
ひざを使って立てば割と楽なんだけどトイレではそーもいかずとにかくトイレが怖くなりお風呂上りにパンツを履くだけで10分も格闘して腰悪化・・・
何より一番堪えたのは涼ちゃんとお昼寝して起きたときにどう起きていいのか分からずに激痛で寝室から隣のリビングまで行くのに一時間もかかって涼ちゃんが私の前に立ちはだかる転がってる物の数々を全部勝手に避けてくれて痛いのと情けないのとで泣きそうになりました
翌日、朝は朝でやはり自力では起き上がれずパパに介護してもらい、病院でまた涼ちゃんに付き添ってもらって(?)治療後、起き上がるときに痛みでそーとー無理して自分をごまかさないと起き上がれず、涼ちゃんに靴下を履かせてもらう始末・・・
もう今から息子に介護されるとは思わなかった・・・
そんな波乱があって改めて健康の大切さと家族のありがたさを実感しました
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
インフルエンザ
2008-01-24 Thu 23:25
・・・ではなかったようだが油断禁物
火曜日、ママがぎっくり腰になってしまった日
朝の時点で38℃あったので病院へ
そのときの話で、39度まで熱が上がらないと
インフルエンザの検査は感度が良くないので反応が出ず
検査が出来ないのでこのまま熱が上がって39度越すようなら
午後また来院するように。とのこと。
涼ちゃんは熱性けいれんを2回やってるのでそれを伝えると
熱性けいれんを起こす子どもはインフルエンザ脳症にかかりやすい傾向にあるとのこと
そしてインフルエンザ脳症を発症するまでの症例を教えていただきました。
インフルエンザ脳症にかかる子どもの多くが
インフルエンザによる発熱からけいれんまでの間に
吐き気は嘔吐があることが多いそう。
そしてその嘔吐から目安で約3時間後にけいれん
その時点でもう脳症が発症している状態で危険なことが多いといわれました
多くのママは熱があって具合が悪い時の嘔吐は不思議に思わずそのまま様子を見てしまうけれどもそこからけいれんまでの3時間の間に適切な処置を受けることができれば脳症は避けることができるらしいのです
3月にインフルエンザで熱性けいれんを起こしてそのときも脳症を心配して真夜中に救急で運んだけどもし脳症だったら遅かったのね・・・って思ったら怖くなりました
とりあえず、この日はお昼もモリモリ食べて午後お昼寝したら36度台まで熱は下がり元気に夕飯も食べて普通にお風呂に入って早めに就寝ホッとしました
そしてとても勉強になりました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
ついにギックリ!
2008-01-24 Thu 17:55
1/21は何事もなくスイミングへ!
涼ちゃんとお買い物も楽しみ、パン屋さんでのランチも楽しみスイミングもものすごく楽しかったようで満足して帰ってきて、夜パパをお迎えに行ったときのこと・・・
涼ちゃんが「お口の中が痛い・・・」とつぶやく。
その日の朝方、熱が38℃まで上がったので朝一で病院へ連れて行くことに
涼ちゃんは熱性けいれんが心配だしな!
パパが車を使うので私たちは自転車でGO
・・・と行きたいところでしたが涼ちゃんを自転車に乗せるときに子どもの補助椅子に涼ちゃんの足が引っかかりそれを無理に離そうとしたもんだから涼ちゃんの足を巻き込んだまま自転車が倒れてしまって涼ちゃんを庇ってとっさに必死に抱っこしました!
涼ちゃんを下ろし、倒れてる自転車を起こそうとしたその時
なんか・・・腰が曲がらない痛い
どーしよ-もなくなって出勤前ギリギリのパパにヘルプ!
とりあえず自転車をしまってもらって熱がある涼ちゃんは意外に元気だったのでがんばって歩いてもらって病院へ行きどっちがついでか分からないけど私も診てもらうことに
涼ちゃんはすぐ終わったけど私はレントゲンを撮り針治療されマッサージされ元気にいい子にスタッフとも仲良くしてくれたとはいえ熱がある涼ちゃんを1時間半も待たせてしまい結局診察までの待ち時間も合わせ2時間もかかってしまった
まさにミイラ取りがミイラに・・・
そして診断は・・・腰椎捻挫
いわゆるギックリ腰
そんなワケで今・・・大変です
ぎっくり腰ってもっとグキッってイメージがあったけどそーでもなかったのでヘルニアを心配してたけど幸いヘルニアじゃなくて良かった・・・
まだ歩いていられることを幸運に思うべきか・・・病院が近くて子どもと同時に診てもらえることを幸運に思うべきか・・・
しかし・・・年始早々、胃腸炎にぎっくり腰・・・今年の私ついてないわ~
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
またパン!
2008-01-24 Thu 17:28
1/19パパと涼ちゃんがお出かけしている間に作ったパンたち!
先日と一緒!
前回はお友達と食べるパンだったけどパパがあまり食べてなかったのでまた作って今度は家族でいただきました!
PICT3166.jpg

これ↑アンパンマンっぽいかも!と思ってちょっと気に入ったりして
PICT3168.jpg

今回はクマも作ってみたんですが・・・リラっクマっぽくなっちゃった!
PICT3169.jpg

売れ筋はやっぱり食べやすいピザパン!
第2位はねじねじアンパン!食感がいいの!
そして意外に売れなかったのがキャラアンパンでほぼママ一人で数日かけて食べました。
ツバサなら全部食べてくれるのかも・・・とつい思い出してしまった
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
父親の存在
2008-01-24 Thu 16:55
1/19午後、パパが珍しく(?)涼ちゃんをデートに連れ出してくれました
パパの会社の近くにある公園に行ってきてパパが『寒い~涼ちゃん、お買い物行こうよ~』といっている側でたっぷりガッツリ遊んだみたいです!
PICT3141.jpg
PICT3142.jpg
PICT3145.jpg
PICT3151.jpg
PICT3154.jpg

その後、ちょっとお買い物してドロッドロになって帰ってきた涼ちゃんを見たら満足度は一目瞭然
2人がお出かけしている間、洗濯物を干し、ババッと掃除してパンも焼けちゃって・・・すっごくはかどってしまってこんな寒い日に外で遊ぼうなんて私は思わないので父親の存在ってこんなときありがたいと思いました[emoji:v-345
]
別窓 | LOVE | コメント:0 | top↑
弟分!
2008-01-24 Thu 16:38
1/17、午前中の幼児クラブのあと、ツバサ宅へ遊びに行きました!
前日作ったパンを持って行ってみんなでお昼ご飯
アンパンマンが大好きなツバサは持って行ったアンパンマンのあんぱんを気に入ってくれたみたい!
最初アンパンマンを持ってテレビのアンパンマンに捧げてみたり神妙な顔して固まってみたりしてたけどもったいなかったのね・・・
PICT3110.jpg

食べた後はひたすら遊ぶ!
涼ちゃんは年末にヤマトでGETしたヤマト運輸ミニカーをツバサにまたプレゼント
ツバサに対してはいつもお兄ちゃんぶるなぁ!
2人で仲良く遊んでたかと思うと、2人のやり取りで涼ちゃんがツバサを怒ってしまってツバサがトボトボとベソかいてくる姿もかなり魅力的でかわゆい
いろんな表情にすっかり癒されちゃった!
PICT3126.jpg

ツバサのママは雛人形ベアを作っていてほぼ完成に近い形になったものを見せてもらいました!
本当に何を作っても上手な方なので尊敬しちゃう!
私もがんばらなきゃあ~っていつも思わせられて元気をくれる親子です
また遊んでください~
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
手作りパン!
2008-01-24 Thu 16:21
同じホームベーカリーを使っていろんなパンを作っている方のHPを発見したので刺激を受けて作ってみました!
PICT3100.jpg

ピザパンとねじねじあんぱんと正真正銘あんぱんのアンパンマン!
見た目イマ一つだけどなかなか美味しく出来た!
参考HPはこちら↓
http://sunnydays.ciao.jp/
これからも参考にさせていただきたいと思います!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
ニューフェイス!
2008-01-24 Thu 16:13
1/16ケーキをたくさん作りすぎたので食べてもらおうと近所のゆう君とあこちゃんに遊びに来てもらいました!
同じ敷地内なので帰りのこととか考えなくていいので気楽気楽
ゆう君は4月から涼ちゃんと同じ幼稚園に通うことになるのでまたまた楽しみ
前半、人見知りでママの周りをうろうろしていたゆう君も1時間くらいすると涼ちゃんと打ち解けていつの間にか2人とも喧嘩することなくハイテンションで遊んでました!
PICT3086.jpg

ゆう君がパクパクとケーキを平らげてくれたので嬉しかったです
あこちゃんは人見知りが始まったちょっと小さ目の7ヶ月児
最初は私の顔を見ては泣き見ては泣き見なければいいのにわざわざ見ては泣き・・・おもしろい・・・
しっかぁし!だんだん泣かなくなりおやつのときにボーロをあげたらすっかり懐いてくれた
最後には笑顔を惜しみなく披露してくれました
PICT3087.jpg

これからよろしくね!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
ケーキが食べたくて・・・
2008-01-24 Thu 15:59
ケーキが食べたくてまた作っちゃいました。
今度はツバサのママから教えてもらったレシピが公開されてるHPのいつも作ってる簡単チーズケーキ(http://cookpad.com/mykitchen/recipe/277773/)にチョコレートを混ぜ混ぜ・・・
PICT3078.jpg

スライスチーズに牛乳で出来ちゃうのでかなり経済的なこのケーキは量もかなり出来てしまうんので、写真のホールのケーキは直径15cmのものだけどこの他にも20cmのホールが出来てしまっていたりする
PICT3084.jpg

チョコレート入りも結構おいしい
パパはすごく喜んで食べてくれど私としてはいつものフツーのチーズケーキの方がもっと好き
という結論に!
でも、美味しかったけどね!
意外と涼ちゃんが食べなかったのはちょっと残念
最近おやつはスナックの方が好きなのよね・・・
ご飯をしっかり食べるからそれはそれでいいけど・・・
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
2008涼ちゃんのお正月
2008-01-06 Sun 23:20
仙台→青森の道中はとっても穏やか!
途中、霧がすごいトコもあったけど目立った雪もなく津軽の実家までずーっと道路はドライ!
去年引っ越してから寒さに晒されてきたせいかそんなに寒さも感じずに過ごしました。
年末の青森は大忙し!買い物してお料理して・・・etc・・・
仏壇へはみんなでナムナム・・・
そんな状況について行けない夫は居場所がなさそうでちょっとかわいそうだったけど
一度体験してほしかったし、慣れないなりにこーゆーものだと思ってくれたみたいなので良かった!
PICT3009.jpg

青森では弟達も帰ってきているので久々に全員集合で賑やかに!
じぃじもばぁばも忙しいながら涼ちゃんには激甘
なんかね、くじ引きの本体をどーんと涼ちゃんに買ったりしてね、すごかった
IMGP2105.jpg

元旦、親戚まわりをして、仕事中のじぃじに会いに行って消防車や救急車をいじり(こっちがメイン?)吹雪の中盛岡へ!
盛岡では前回で触れたように翌日私はダウン
0801030115.jpg

1/3涼ちゃんはじぃじとばぁばと小岩井へ雪遊びデート!
涼ちゃん、そりすべり初体験!
めっちゃめっちゃ楽しかったみたい
その間はパパの弟夫婦とダラダラと近所のイオンへ。
ホントに大して買い物もなくダラダラとしてました。
夜はみんなで恒例の焼肉屋さんへ食事に行きました。
涼ちゃんったらお昼も小岩井でビックリするほど食べたっていうのに
夜もまた焼肉大人一人前を完食!すごい!
PICT3046.jpg

里帰り最終日、先に弟夫婦を見送り私たちはばぁばと一緒に親戚宅へ!
久々に泰ちゃんに会うことができました!
前回(・・・といってももう一年以上はなるけど・・・)会った時は考えられないくらい2人とも仲良く遊んでて穏やかでした
2人とも成長したなぁ
そして2人とも4月から幼稚園!泰ちゃんは年少さん、涼ちゃんは年中さん!
どんな経験をしてどんなにまた身も心も大きくなるのかなぁ?
次に会うのが楽しみです


別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2008-01-06 Sun 23:01
突然引っ越しましたが、今年もよろしくお願いいたします
さて、年末年始はいかがでしたか?
我が家は前半は青森の私の実家へ、後半はパパの実家の盛岡へ
最後の土日はたっぷり休む!のはずでしたが結局外に出ない日はありませんでした。
あ!一日だけ・・・1/2私は盛岡で多分急性胃腸炎かなんかかなぁ?
不覚にも夫の実家でダウンしてしまって寝込みました
お腹は丈夫な私が珍しく慣れない胃腸炎なもんで結構堪えました・・・
朝起きたとき疲れは感じてたんですが、いつものように食べれば元気になるだろう!
と思い、ご飯もおやつもパクパク・・・それがいけなかったのかしら・・・
おやつ後、なんだか胃が動いてない感じはして、やばいかなぁ?と
最悪の年始早々、夫の実家でダウンというシナリオを思い描いていたところ
とうとうお昼ご飯は喉を通らずダウンと相成りました。
みなさまの暖かいご協力で涼ちゃんを心置きなく任せ(ありがとうございました。)夜には回復しましたがさすがに胃も腸もは初体験だったので堪えました。
涼ちゃんが、ちゃんと状況を把握しておりこうにしてくれて助かりました。
ママのために水を持ってこようとしたりね
でも、一つだけいいことが
ちょこっとだけ(一時的に?)お腹がスリムになったぞ!
食欲もちょっと食べすぎかなぁ?って思ってたので落ちてちょうどいい!
戻るのも早いんだろな・・・
あ!、お腹といえば!
パパが最近中年?太り?な感じが・・・若干だけどね脱ぐとね・・・
前はこんなんじゃなかったなぁ・・・と・・・気のせいかな
ぜひぜひ、運動を~~~~~
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
