かぞく・ごっこ 2008年02月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ねじる勇気!!
2008-02-27 Wed 13:55
先日、岩手の曾じんちゃん・曾ばんちゃんから送られてきたおもちゃの中にロングバルーンがあり、動物作って~と言うのでチャレンジしてみました。
IMGP2525.jpg

なかなか・・・よく出来たと思いませんか?
かなりねじる勇気はいりましたが慣れるともっとなんか作りたくなりますね!
涼ちゃんは必死にキリンの模様を書いたり
ウサギさんには耳とお顔・犬とライオンにも目鼻口を描いてあげていました。
IMGP2518.jpg

真剣なときのこの涼ちゃんのタレ目のほっぺととんがった口大好き
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
アーティスト☆涼ちゃん
2008-02-27 Wed 13:50
最近、お絵かきが好きみたいで毎日毎日、描き続けます。
主に車ばっかりですが、
色塗りが上手くなったり、配色が上手になったり
子供独特の表現で豪快に東京を描いてみたり
とにかくビックリさせられる毎日です。
IMGP2456.jpg

IMGP2464.jpg

先日、岩手の曾じんちゃん&曾ばんちゃんからお絵かき帳やカラーペンやぬりえが送られてきてからはさらにエスカレート!
描き始めると止まらず、2~3時間描きつづけることもあります。
日々上達してるように思います。
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
恐怖の胃腸炎。
2008-02-27 Wed 13:43
我が家を次々襲う、恐怖の胃腸炎
12月にはパパ・・・先月はママ・・・さらにぎっくり腰をやって落ち着いたと思ったら
2/15の午後、涼ちゃんがだるそうにしてて様子を見ていたが
翌日は朝から吐きっぱなし。
パパが休日出勤だったので車を借りるために送り迎えをして
病院に行って点滴を打つこと1時間半
すっかり元気になり、おかゆを食べれるまでになってホッとしました。
日曜日にはいつもの量の半分くらいは食べるようになって体力も戻ってたのでお買い物にGO
その夜、お昼から胃が動いてない感があったママはそれでも気のせいと、普通にご飯を食べたが夜中に気持ち悪くて吐いてしまって今度はママが胃腸炎
しかも生理と重なり、今思えば貧血だったんだわ・・・
一週間くらいは食欲も出ずに体力もなく過ごしました。
ここで勉強したこと。
主婦が、食欲がない状態になると本当に料理をする気持ちにもなれない!
特にウチのような夫が台所に立てない家庭は大打撃だ
そして、駄目押しはパパですな。
昨夜から調子が悪いらしく、とにかく吐きっぱなしで
今日は午後有給をもらって今寝込んでます
一体何なんでしょ・・・ウチ呪われてるのかしら・・・?
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
結婚記念日のお料理。
2008-02-27 Wed 12:46
涼ちゃんとケーキを作りました。
涼ちゃんが混ぜてるのはチーズタルト。
きれいに混ぜることが出来ましたが、出来上がりを撮影するのを忘れました。
PICT3486.jpg

ここからは涼ちゃんのカレー作り。
PICT3488.jpg

人参とジャガイモを切りましたが、ヒヤヒヤして止まないママは写真もコレが限界!
でも上手に切っていました。
PICT3497.jpg

カレールーを入れた混ぜ混ぜ・・・
PICT3509.jpg

とろけるチーズをのせて涼ちゃんの不揃いカレーの出来上がり!
美味しかったよ!
PICT3526.jpg

ホントはフォンダンショコラも作りたかったんだけど、材料が足りずに急遽、ガトーショコラに!
こっちも美味しく焼けました!
そんな感じで朝からチョコレートパン・チーズタルト・ガトーショコラ・ふぞろいカレーとコテコテにしてみました
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
2/14結婚記念日。
2008-02-27 Wed 12:37
ん?何回目?7回目か・・・え?もう8年目?って感じの今年はサラッとした結婚記念日を迎えました
涼ちゃんに「ママと~パパは~昔ぃ結婚したのだねぇ!」
と言っていましたが・・・きっと涼ちゃんの感覚ではものすごい大昔の話なんだろーなぁ。
そして、この日はバレンタインデー
連日のテレビのバレンタイン特集などを見てか今年は涼ちゃんも『バレンタイン』という言葉を覚え、「バレンタインは~何する日?」と聞かれました。
なので、「バレンタインは大好きな人にチョコレートをプレゼントするひだよ!」と言ったら
「じゃぁ、涼ちゃんはね~純子おばちゃんとみちゅる(満)おじちゃんと~のじょみ(望)ちゃんにあげる~!」
と言う言葉が返ってきてちょっと悔しい私
かわいいね
別窓 | LOVE | コメント:0 | top↑
チョコレーパン
2008-02-14 Thu 00:43
14日はチョコづくし!
朝からチョコレートパン!
涼ちゃんはもうつまみ食いしたけど美味しかったみたいです!!
写真は涼ちゃんが撮ってくれました!
PICT3479.jpg

バレンタインはラブラブで行きますよ~
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
入園準備
2008-02-14 Thu 00:34
例によって、絵本袋・靴入れ・体操着入れ・お弁当袋を作らなければなりません。
中履き用の靴(よくある白のゴムの靴ですが名前初めて知った)と
スニーカーに長靴にレインコートにお弁当箱の箸セット・・・なんだかんだ準備するものも沢山です
まずは絵本袋。
女の子だったらイメージ湧くのですが、
男の子バージョンはなかなか思い浮かばないのでパパに知恵を借りる!
パパもノリノリ!
ちなみに無印みたいな柄無しのすでに買ってあるお弁当箱と箸セットへの名入れと模様などはパパ担当に
こうして③連休、夜な夜なアイデアだし。
PICT3483.jpg

そしてプレゼン。
涼ちゃんにダメだしくらいつつ、結局私が考えた
レスキュー車が登場するモノに決定
一昨日PCでキッチリ作って何度かダメだしくらいつつ
なんとかOKをいただいたので、生地を買ってきて制作に移りたいところだが、手芸屋さんは週末にお預け。
そして、ちょこちょこ、洗い替え用の制服もリサイクルショップでGET!
サイズでっかくてまるで女子高生みたい・・・。
とりあえず後姿しかちゃんと撮らせてくれなかったけどこんな感じ!
PICT3459.jpg

かわいい?
新品の販売はこれからだけど、これが結構高くてビックリで
先日、青森の実家からお米と入園祝いをいただき本当にありがたかったです
なにせ、先月ぎっくり腰の治療でかなりとんでいっちゃってたので・・・
お金はかかるけどそれだけで結構楽しんでます
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
上手くなったな。
2008-02-14 Thu 00:12
最近、英語にひらがなにお絵かきにつみきになんだか一生懸命な涼ちゃん
なので、家にいるときはほぼ放置。
ひたすら誉めるのみで楽と言えば楽!
英語は勝手にDVDを見て復唱したり一緒に踊ったり歌ったり・・・上手くなったな。
ひらがなは去年の暮れに数年前からあるアンパンマンのひらがなカードを
壁収納にしてローマ字も分かるよ-にして飾ったので
カードを並べて単語を作ってみたり
私やパパとひらがなクイズしてみたり
作ったときは見向きもしてくれずにお蔵入りになるかと思ったけど
いきなり大活躍
PICT3468.jpg

さらにそれを見てサンタさんにもらったトーマスのPCおもちゃで
一生懸命メール・・・とりあえず自分の名前をローマ字入力できるようになった。
打ちたいひらがなをアンパンマン表で一生懸命捜索して
最近は私とパパの名前も打てるようになり
正直、時代の違いを感じてしまった・・・
PICT3466.jpg

お絵かきは家にいる日は毎朝、こんな感じで1時間とか描き続けてます。
最近は車・・・主にレスキュー系の車とかスポーツカーとか
あとは消防署とか書いたりしてます。
(あー写真で今描いてるのがそーですね。手前が消防車ですね。見辛いですか?)
PICT3475.jpg

誰が見ても分かるような感じで上手になったね
毎日「こればぁばに送りたーい!」って言って
一生懸命描くのでいつのタイミングで送っていいのか悩んでます。
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
ふわっふわっ!!!
2008-02-13 Wed 23:56
いつもの簡単チーズケーキですが、
前回チョコレートを混ぜたのを食べて以来、フツーのチーズケーキが恋しくて恋しくて
③連休にまた作っちゃった。
なんか今回ふわっふわっ!!!
パパも涼ちゃんも大絶賛
またつくろーっと!
PICT3454.jpg

PICT3456.jpg
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
涼ちゃんクッキング!
2008-02-07 Thu 23:31
ナイフ・デビューしちゃいました!
涼ちゃんはなんでも一生懸命やってくれるし
けっこう率なくこなすし、私の時間と気持ちに余裕さえあれば楽しいし
また一緒にお料理したいな♪
今回はポテトマカロニサラダ作りました!
マカロニと人参はママが切ってゆでておいたよ!
涼ちゃんはジャガイモ・きゅうり・かにかまを切りました。
PICT3411.jpg

真剣!
PICT3427.jpg

ゆであがったジャガイモを潰します。
PICT3415.jpg

ゆでた人参・マカロニ、涼ちゃんが切ったきゅうり・かにかまを入れて
ママがマヨネーズ等で味付けして涼ちゃんが混ぜます。
PICT3431.jpg

できたら盛り付け!
PICT3433.jpg

食べたときの反応は薄いものの
いつもは残すポテトサラダをぺろっと食べちゃいました!
涼ちゃん曰く「ママ~お料理楽しい!またやりたい!」だそうです!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
幼稚園・入園準備始動!
2008-02-07 Thu 01:18
2/6は幼稚園の保護者会でした。
涼ちゃん憧れの幼稚園のバスに乗って行きました。
保護者会の間は涼ちゃんは託児室になっている教室で楽しく遊んで待ってました!
とにかく色々細々と2時間半に渡って説明を聞き
園での生活のイメージも湧き春が楽しみです
でも4月中って9時登園11時帰宅なのね・・・
朝と帰りのごあいさつ+αで終わってしまうね・・・。
春に向けて作ったり買ったりしなければならない入園グッズも沢山!
確定申告早く終わらせて取り掛からねば!
どーんなのにしよーかな~?
とりあえず、涼ちゃんはこの日配られたクラス帽子をかぶって大喜び!
鏡でチェックしてました
PICT3447.jpg

あ、そーそー英語の時間に呼ばれる涼ちゃんの英語名も決められていました。
『Brian』だそーですが・・・
コレってどー読むの?ブレーン?ブリアン?
いい名前なのか悪い名前なのかすら分からんダメ親でした
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
パン祭り。
2008-02-05 Tue 23:08
みちのく湖畔公園に行くときに持っていったり、
明日は幼稚園の保護者会で朝が早いので
パパのお弁当のためにとか・・・
とにかく最近ホームベーカリーが大活躍!
だんだんそれぞれの好きなパンランキングが決まってきて
いよいよワンパターンに!(←どーなのコレ・・・
PICT3246.jpg

涼ちゃんががんばって(私もお手伝いしたけど)作ろうとしたアンパンマン。
ほっぺがが取れちゃったのでまたリベンジを誓いました
PICT3309.jpg

涼ちゃんランキング1位のウインナ-ロールパン。
そしてパパも涼ちゃんも好きになってくれたドーナツ!
コレだけ作ってもあっという間に食べちゃいました!
PICT3398.jpg

パパランキング1位→明日のお弁当・ツナマヨパン!
パパランキング2位・ママランキング1位→コレも明日のパパのお弁当・ねじねじアンパン!
すっかり我が家の定番になり、年末に買いだめした強力粉もあっという間に底をつきそう!
私もだんだん作りなれてきたけど
毎回思うけどパンって時間かかるぅ
2段式で焼けるでっかいオーブンレンジがほしいなあ・・・
いつか買えますよ-に
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
Wii Fit
2008-02-05 Tue 22:49
2/2レジャー帰り、ヨドバシカメラのポイントでWiiFitを買いました。
パパが私の腰のリハビリ?がてらにと・・・
これがけっこう気持ちいい
まずは重心チェック!
パパも涼ちゃんもほぼ真中・・・体重もBMIもちょうどいい!
さて・・・重心は・・・おおっ!!!ど真ん中
なんで?ビックリ!先日の骨格矯正のおかげ?
そーいえば、あれから足組とか苦手になったな・・・。
そしてみんなでバランスゲームとか筋トレとか有酸素運動とか・・・
涼ちゃんジョギング早くって、本気で追いつけないし・・・
中でも私が好きなのはヨガ!
普段使わない筋肉が伸びたりして気持ちいい
しかもソフトの勘違いかもしれないがなぜか日に日に体重が落ちてきてるし・・・
それはそれで嬉しい!
とりあえずできる限り毎日楽しんでます!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
家族の時間
2008-02-05 Tue 22:32
2/2、みちのく湖畔公園へ行ってきました
9日からのかまくらまつりに先駆けて雪の滑り台とかまくらが開放されたのでソリを持ってGO
ママも一緒にそり遊びができるくらい腰も軽くなったよ!
IMGP2282.jpg

かまくらとのはじめてのご対面!
雪が崩れないのが不思議だったみたい!
PICT3324.jpg

でもソリには若干迫力不足なのかすぐに飽きちゃったみたい!
わらすこ広場の遊具で大暴れ!
IMGP2316.jpg

パパと2人で靴脱いで30分・・・寒いのによく走るなぁ・・・冷たくないのかな?
たのしそーだなぁ!
でもやっぱり寒い!ママがね・・・
室内のボールプールで40分くらいまたまた大暴れ!
IMGP2353.jpg

室内でも動かないとやっぱり寒い!
それでも子供って上着脱いで元気に遊んで汗もかいてすごい!
結局閉園ギリギリまで遊んで駐車場までの帰り道
パパと氷で遊んで悪ふざけもして仲のいい2人
IMGP2402.jpg

みちのく湖畔公園は、引っ越したら前の倍くらい遠くなってしまってパパを誘うとき、ちょっと構えてしまいました。
自営業のときは気持ちが忙しくて遠いところは気を遣ってしまったから。
でも今回は本当にスッキリした気持ちで快く、パパがGOサインくれたのでやっぱり心置きなく休日は休日として休むことが出来ている今の家族のあり方が貴重に思えました。
涼ちゃんが大きくなって部活なんかで今みたいに子連れで出かける機会が減ってきたとき、あるいは定年になってから・・・いつかまたフリーでお仕事するときが来たときのための充電期間かな~?って思いました。
たっくさんいろんな意味で充電しなくちゃ!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
カイロプラクティック。
2008-02-04 Mon 01:21
1/31、お友達と遊んだ帰りに
初めてカイロプラクティックに行ってきました!
うつ伏せになったときに「右に体がゆがんでますね~・・・これを矯正していきますね!」と言われ・・・ゴキッメキャッってやってもらって
きぃもちい~
30分後「今は体が真っ直ぐになってますよ~!」と言われたが実感なし!
私のコリはものすごく硬いようで今までのお客さんの中でベスト10入りしたらしいです。
凝ってない人の筋肉はゴムのように弾力があるけど
私はまるでコンクリートなので無理な力が加わるとメキャッと先日のようにギックリいっちゃうんだと・・・。
でも、この短い時間で腰はかなり楽になった
保険が利かないので30分のお試しコースでも3500円とちょっとお高いけど
変に回数券を勧めたりなどの営業も全くなく
お茶の後、サラッと帰ることが出来たので好感はもてました。
終わってちょっと歩いたらあれれ・・・
景色が斜め・・・少し右に傾いてる・・・?
でもなんか体が軽い!
変な感じ!
骨格矯正効果かな?
また今度はお金に余裕があるときゴキッメキャッてしてもらいたいな~
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
またパン。
2008-02-04 Mon 01:05
1/31ツバサ宅に持って行ったパン。
PICT3256.jpg

PICT3258.jpg

PICT3261.jpg

この中からパパも昼食分に持っていったよ!
そしてゆうま君宅に持って行ったおやつのドーナッツ!
PICT3254.jpg

このドーナツ作ったとき美味しい美味しいって
涼ちゃんが食べまくってもっと持っていく予定だたのに3分の1も食べられてしまって
嬉しいやら悲しいやら!
でもうれしい
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
お友達ん家
2008-02-04 Mon 01:00
1/31、幼児クラブのあとはツバサのお家へ!
この日も焼いたパンを持ってGO
PICT3283.jpg

アンパンマン喜んでくれた
涼ちゃんは遊ぶのが忙しくてウインナ-ロール1個食べたきり!
ツバサもランチに身が入らず途中で遊び始めものすごーく、今までになくテンション高っ
私はアンパンマンのおばちゃんで
涼ちゃんはヤマトミニカーのお兄ちゃん・・・な位置付けになったのでしょうか
とにかく喜んでいただけたみたいで嬉しかったわっ
ランチの後はツバサ宅に上階にある久々っ!ゆうま君&去年生まれた小夏ちゃん家へ
小夏ちゃんは生まれたときに病院で見て以来・・・ゆうま君は春に遊んで以来!
大きくなったな~
ツバサは沢山の車のおもちゃたちに夢中!になりたいけど
お兄ちゃんたちにその道を憚れイジイジ・・・
ゆうま君と涼ちゃんは同年代で車という共通の趣味があるので一緒に遊んでる・・・ようで遊んでなかったり・・・
だってゆうま君とツバサはおやつを食べながら遊んでたりするのに
涼ちゃんは帰るまでトミカのドライブコースに夢中になり超マイペース!
ウインナ-ロール1個で午後4時間遊びきったりしてなんと燃費のいいことか!
そんなこんなで一緒に遊んでるよ-で遊んでないこの3人・・・この距離感
PICT3299.jpg

そんな中、ずっとご機嫌で泣かないしとっても手のかからない小夏ちゃん
PICT3293.jpg

下の子はたくましいのだわ~
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
幼児クラブ☆一足早い節分
2008-02-04 Mon 00:39
1/31、幼児クラブでは一足早い節分でした。
ちょっと息子自慢・・・しちゃいますね
PICT3272.jpg

この鬼のお面の出来にママはビックリしてしまいました!
この日はママグループとお子様グループに別れての工作作業!
完全に涼ちゃんがママから離れて材料集めから何から何までやったので
私はなんにも把握しておりません。
ただずっとテーブルに向かっている姿が真剣そーでかわいいなぁ!って思ってました。
PICT3269.jpg

この顔のパーツのバランスとかすごいなーって思って
幼稚園くらいのときってそんなこと考えなかったし
『なんかこの鬼パパに似てる・・・おかしい』って思ったら
涼ちゃんが「これはパパだよ!パパの鬼だよ!」って言われてこれまたビックリ
「パパをイメージして作ったの?」って聞くと「そーだよ!」って・・・。
でもやっぱり上手なので涼ちゃんにしつこく聞いてしまった・・・
「涼ちゃん、これは何を見て作ったの?」
「本当に涼ちゃんが自分で考えて作ったの?」って・・・
幼児クラブ後、先生が私のところに来てくださって
見本はあったけど、涼ちゃんとは全然違うもので自分でパッと考えてサクサクッと作ったこと、
涼ちゃんが、鬼の鼻に鼻穴を書いたら涼ちゃんの周辺にいたお友達の鬼にもみんな鼻穴があいておもしろかったこと、
そして最後に「涼ちゃんは芸術の才能があるみたいですね~本当にすごいと思いました。」
と言われて、涼ちゃんにずーっとしつこく聞いていたことを心底後悔しました
カンド-しました
だからといって特別なんて全然思わないけど
ちょっぴり芽生えた才能らしきモノを
ちょっぴり自慢してみたい気分でした
PICT3280.jpg
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
