かぞく・ごっこ 2008年05月22日
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
続・家庭菜園
2008-05-22 Thu 18:15
5/3の朝です。
盛岡へ出発の前に水遣りをしました。
CIMG1034.jpg

CIMG1240.jpg

先月花がついた~!と思ったら次々と花が咲き実になってきました。
CIMG1242.jpg

イチゴっぽくなってきたよ
CIMG1309.jpg

80円で買ったプチトマトの苗がすっごく元気でニョキニョキ
白いビニールがかかってるのがそうですが、たった2~3日でビニールの丈よりも大きくなって
今日現在では支柱も小さいくらい!
先週長くしたばかりなのにすごい!
CIMG1319.jpg

CIMG1320.jpg

あの台風接近の大雨の翌日、見るとラディッシュがいい感じに
サイダーのおまけでついてきた種なのですがちゃんと立派に育ったなぁ!
CIMG1349.jpg

GW明けに蒔いたさやいんげんの種も芽を出してきました。
この土を持ち上げて出てきてる感じが好き
CIMG1354.jpg

私が畑いじりをしてる間は涼ちゃんは隣のお砂場やテニスコートで遊んでます。
土日ならパパとボールやラジコンで遊んだり、お友達や小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん、涼ちゃんより小さい子と遊んだりもしています。
最初は「買ってくる野菜よりも高くつくんじゃないの?」(そーかも・・・?)
とか言っていたパパですが、今はそんな環境の良さと意外と畑いじりしている私を見てか
「いいトコ借りれたね~!」なんて言ってくれます。
自分でも結構畑のお世話してるつもり?なのでちょっとビックリしてますが
みんなの成長が今はとても楽しいです!
食べれるかどうかは別としてね!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
ラッキー!
2008-05-22 Thu 17:57
先週土曜日。
パパはおうちでお仕事?だったので涼ちゃんと久々に車でデート
『今日はたまごが安くて1人2パックだから涼ちゃんも買って!』みたいなデート。
週末のスーパーはしごです。
イオンでの出来事。
たまたまトイレに行こうとしたらトイレの手前にものすごい人だかり!
『なんだろう?』と思ってるうちにビンゴカードが配られました。
ゲーセンの残り物景品のビンゴ大会がすぐ始まりました!
そこで涼ちゃんが4番目にビンゴしてGETしたのはコレ↓
CIMG1334.jpg

船のラジコン。
どこで浮かべる気だ?と思いつつ、ビンゴしたのは涼ちゃんなので好きなの選ばせたら
船のおもちゃを熱望!
結局お風呂にたまに浮かべて遊んであとは空き部屋に飾られてます。
当たったことがすごいよなぁ~
その数日前、ばぁばからのお手紙で
四つ葉と五つ葉のクローバーの押し花が送られてきました!
私が洗濯を取り込んでる間に涼ちゃんは封筒を開け、
「だって字が見えなかったんだもん~」って四つ葉をピリピリ・・・無残な姿に
CIMG1324.jpg

しかし、五つ葉ちゃんは残ったぞ!
ご利益あればいいな~
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
幼稚園お弁当。
2008-05-22 Thu 17:44
5/16~5/22
CIMG1306.jpg

CIMG1337.jpg

前日吐き気で病院に行ってたのでお腹が本調子ではなかったのか
気分が乗らなかったのか手抜きだったからかほとんど残しちゃったお弁当。
CIMG1348.jpg

そして、翌日軽~く食べれるようにと作ったものの結局幼稚園はお休み。
でも家でぜーんぶ食べたよ!
CIMG1368.jpg

もう手抜きまくりですね!
ちょっと少なめにしました。
おにぎり2個残しましたが、このところの食欲を考えるとがんばりました。
毎日、帰ってきたら「美味しかったぁ」って言ってくれます。
偉いぞ!パパにも分けてくれ!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
親子ピクニック
2008-05-22 Thu 17:38
5/15は幼稚園の親子ピクニック!
幼稚園の周りの森?林?を散策道をグルッとひと回り!
池には魚も見えたしアヒルもいたし
といっても結構な運動になりました・・・
CIMG1288.jpg

「あっつい~」帽子を脱ぎ~ベストも脱ぎ~
CIMG1264.jpg

この日のお弁当!パパは会社でね!
右下がパパのいつものお弁当!これの下段にご飯があるけどね~少ないの
涼ちゃんのおかずの量と大して変わらないから楽な分
左下の私のお弁当、大きく見えるけど普通の大きさのお弁当なのよ!
これを埋めるのが大変でした
CIMG1292.jpg

こんな美味しそうな顔で食べてくれて嬉しかった
この時、涼ちゃんは私のお弁当のおかず半分も食べちゃったよ!
おやつはヨーグレット1箱。
「もっと買っていいんだよ~!」って言ったんだけど涼ちゃんはこれだけでいいって本当に一つで終わって遊びに行っちゃった!感心・・・
CIMG1299.jpg

帰りのバスを待つ間、クラスのお友達と『レスキューフォース』ごっこ。
このモデルポーズいつどこで覚えたんだ?
知ってますか?『レスキューフォース』
トミカの特撮ヒーローモノで先月から宮城でも放送開始になりましたが、
すでに幼稚園でも広がってるようで毎日「レスキューフォース」ごっこしてるらしいッス
設定が消防庁の特別部隊みたいな感じでかっこいい変身型の消防車やら救急車やらでっかいなんか乗り物?なんかが出てくるのでレスキューLOVEな涼ちゃんにとってはかなりいい感じなわけですよ!
毎日帰ったら、『今日レスキューフォースはいる?』って言うモン!
ああ~これは絶対おもちゃ屋さんなんか行けない~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
幼稚園弁当
2008-05-22 Thu 17:04
5/1からお弁当&給食が始まりました!
涼ちゃんの幼稚園は週0~5回まで給食の回数が選べます。
涼ちゃんは給食は週1回のお楽しみ
段々、手抜きになるんでしょうがとりあえず5/1~13の涼ちゃんのお弁当!
CIMG1000.jpg

CIMG1006.jpg

CIMG1207.jpg

CIMG1214.jpg

CIMG1238.jpg

CIMG1250.jpg

パトカーお弁当はせっかく涼ちゃんのリクエストで作ったのに気がついてもらえず
帰ってから「あ~!パトカーかぁ!パトカーお弁当だった!」だって!
すでにワンパターンになりつつありますが、毎日やってるとそんなモンです。
だってネタがない!
救いなのは、パパと涼ちゃんのお弁当の量がそんなに変わらないこと!
『なんとかしてパパのお弁当のここを埋めなきゃ!』って葛藤がないんだもん
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
パパすっきり!
2008-05-22 Thu 16:54
パパがすっきりしました!気分が
CIMG1192.jpg

盛岡では、ばぁばが借りてる広い畑を視察
去年はダラダラと見ていた畑でしたが今年は家庭菜園なるものが我が家にもあるので
色々と勉強になりました。
その間、パパと涼ちゃんと近くの川で釣り~
CIMG1193.jpg

短い時間で次々と釣れてそーとー楽しかったみたいで
ものすごいすっきりした顔をしていました
CIMG1197.jpg

最後に涼ちゃんと魚を触って川に帰していました。
最初怖がってた涼ちゃんもだんだん手馴れてきてました。
別窓 | LOVE | コメント:0 | top↑
涼ちゃん写真ギャラリー
2008-05-22 Thu 16:44
080504(2)0208.jpg

小岩井中、「涼ちゃんも写真撮りたい!」てカメラを持ち出した涼ちゃん
意外とよく撮れてて、子供の目線から撮った写真はなんかいい感じなのです。
CIMG1137.jpg

これぞ子供の目線!
止まってる飾りの電車ですよぉ!
CIMG1133.jpg

CIMG1128.jpg

CIMG1131.jpg

わざわざ構えて人がいなくなるのを待って撮ってた写真。
IMG_3067.jpg

さらに後ろから撮った写真。
格好がナマイキ
そして翌日の朝、毎年恒例のこいのぼり!今年も出していただきました。
CIMG1153.jpg

ここでもじぃじとこいのぼりを撮りました。
なんかじぃじが自然でいい感じ孫パワーだね!
CIMG1160.jpg

そしてこの②ショットも涼ちゃんが撮りました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
GW
2008-05-22 Thu 16:36
GWは盛岡へ!
5/4の暑かった日、今年も小岩井農場へ
そして、温泉も!
080504(2)0111.jpg

さわやかな2人。
080504(2)0135.jpg

思いっきり遊ぶ!
080504(2)0154.jpg

楽しそうなこの顔!こんな遊びも出来るようになったのね
080504(2)0180.jpg

ポーズもバッチリ!
CIMG1117.jpg

ちょっと懐かしい・・・。
私も涼ちゃんくらいのときまさにこの場所で父と撮ったのよね。
高くてちょっと怖かった気持ちとか牛乳風呂に感動したのとか
所々覚えてるよ!
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
デート!
2008-05-22 Thu 16:25
CIMG0587.jpg
先月の午前保育のときは毎日毎日体を持て余していた涼ちゃん。
土日はいつも天気が悪くてお花見なんか出来ずに家族3人揃っては無理でしたが、
そのかわり、涼ちゃんが幼稚園に行ってる間ヒマな私はお弁当作って
幼稚園から帰ってきたら歩いて近くの公園へ2人でお花見デートしましたぁ!
CIMG0589.jpg

CIMG0536.jpg

今年の桜はいい感じでしたね
とても気持ちよかったです

別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
5月病???
2008-05-22 Thu 16:16
先月、幼稚園が始まってから誰よりも楽しく登園している涼ちゃん
とにかく寂しがることもなく「ママと一緒は絶対いや!」とまで言って毎日楽しく通っています。
4月中の午前保育では満足に遊べなくてお友達に手が出てしまったりと持て余してしまうほど!
CIMG0478.jpg

CIMG0518.jpg

それが先日の日曜日。
朝から吐き気がするというので病院へ
でも点滴受けたら元気になった
月曜日、下痢気味だったので休んで欲しかったけどどうしても行きたかったらしく登園!
見た目は元気だったが、お弁当をほとんど残してきて先生から電話あり
いつも元気な子が元気なかったりすると余計に心配になるモンね。
そして火曜日、体は元気なようだったが「涼ちゃん、今日幼稚園お休みする」と
本当に珍しく本人の強い希望でお休み
ちょうど台風の影響でものすごい天気だったのでちょうどいいんだかなんだか。
一日、おもちゃを出しまくってひたすら黙々と遊ぶ涼ちゃんを見て
なんでも時間制限がある幼稚園では集中した頃におしまいだったりで気持ち良く遊べないから
ちょっとストレス発散のつもりかな~?と思いました。
この日の午後先生から電話がかかってきて、「幼稚園でなんか嫌なことでも・・・」と心配されちゃいましたがその頃には涼ちゃんも気分スッキリ!
明日元気に登園することを先生とお約束しました
今月に入って担任の先生が病欠で先生がコロコロ変わってるのも一因なのかもしれないけど
こいつもこんなデリケートなところがあったかぁと変に感心!
また昨日からスッキリした顔で幼稚園に通ってます。
行っても休んでもママは嬉しいような寂しいような心は複雑です
CIMG0506.jpg
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
入園記念写真
2008-05-22 Thu 15:58
入園式の午後、写真屋さんで撮ったお写真です。
多分、涼ちゃんの制服が一番高いです。
私のスーツなんか1000円ですから!
CIMG1236.jpg

CIMG1221.jpg

涼ちゃんの満面の笑顔が希望に満ちていていいと思います!
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
