かぞく・ごっこ 2008年05月30日
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今週は長かった!
2008-05-30 Fri 23:58
遠足疲れもあるのか、水曜日の給食がなくてお弁当続きだったからか天気が不安定だったからか今週は長かった!
遠足の翌日から天気が崩れ始めたのでその点ではラッキーでした
涼ちゃんは寒くても元気いっぱい幼稚園に通っていました。
楽しくて楽しくてたまらないみたいです。
CIMG1551.jpg

この顔ですもの!
レインコート一回り大きいのを買ったのでてるてる坊主だね。
幼稚園・周辺の小学校・その家族の間で嘔吐下痢が流行ってるみたいで欠席続出
遠足に行けなかった子やちょっと無理してがんばった子もいたみたいでした。
不安定な天気、元気に見えてもどこか疲れてるみたいで
今週は幼稚園から帰ると毎日2~3時間涼ちゃんも毎日お昼寝していました
本能的に自己防衛でもしてるんでしょうかね・・・体力の微調整?
CIMG1542.jpg

なんにせよ、寝顔もかわいくて今週は寝顔ショットが沢山撮れました
一週間がんばったけど今日帰ってきてお昼寝したら激しくのどの痛みを訴えました
鼻水もタラーリ
病院は今ものすごく混んでいて行ったら違うウイルスがうつるような状態らしいし・・・
なんとか沢山寝て市販の風邪薬で治ってほしいわ
今も寝ながら乾いた咳をしてるのでかわいそうだな
別窓 | つぶやき | コメント:1 | top↑
収穫
2008-05-30 Fri 23:43
はつか大根、先週頃から次々収穫です。
まだまだ獲らなければならないのですが、この雨と寒さでサボり意味です。
畑には適度にが続きいいタイミングでが来てくれたりでいい感じです。
CIMG1420.jpg

とりあえずはつか大根だけだったので涼ちゃんがネットの中に入っての収穫。
私が収穫すると怒るんだぁ
CIMG1375.jpg
葉っぱはゆでたりお味噌汁に入れたり・・・去年は天ぷらでも美味しく食べたので今年もまだまだ獲れるし食べたいな!
CIMG1386.jpg

大根の部分はサラダにしたり漬け物にしたりパパは食べない大人の味。
この日はサラダにしてオムライスのお供に。
結婚8年目にして最近よくお店でやるチキンライスの上にオムレツを乗っけてオムレツを半分に切って食べるオムライスなんとかできるようになったのでパパは「外でオムライス食べなくていいね。」って言ってくれました。
CIMG1540.jpg

今週畑では、苺ちゃんたちが目に見えて赤~くなりつつあります。
パパが「どんくらい赤くなったら獲っていいの?」
「・・・いつだろう・・・?」本当に頼りない畑ライフです。
楽しんでやってるからいいけどね
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
癒。
2008-05-30 Fri 23:31
八木山動物園で私を癒してくれた動物たちです。
まずはプレーリードック。
なんだか3匹くっついてじゃれてるのかなんなのか。
その姿がかわゆい
CIMG1514.jpg

そして上の3匹の中の1匹が戦線離脱したかと思ったら
こんな柱の影に立って真っ直ぐ涼ちゃんを見つめてました。
・・・なんなんだ?と思いつつパチリ
CIMG1519.jpg

ゾウさんはこっちに向かって鼻を伸ばし一生懸命ご挨拶してくれました。
嬉しかった
CIMG1479.jpg

そして最後はしろくま!
まるで涼ちゃんとお話ししに来てくれたみたい
CIMG1521.jpg

なんにせよ涼ちゃんの笑顔の方がかわいいけどね!
今度はまた家族で行きたいな
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
親子遠足。
2008-05-30 Fri 23:21
はい!5/27待ちに待った親子遠足です。
キンダーさん(年中)は八木山動物園へ行ってきました
バスに乗るときは子供は子供で前の席で先生やお友達とおしゃべりしたり
歌を歌ったり紙芝居を見たり・・・みんな上手に歌えてました。
入園してたった2ヶ月あまりで園歌も歌えるようになっててビックリしました
それにしても涼ちゃんは社交的
バスの中でも一番でっかい声でずーっと喋りつづけてるし
私はやっぱり何の心配もいらない!
私は・・・そんなに周りのママとは馴染んでもないのでヒマで途中ウトウトしていました
CIMG1471.jpg

着いてから10時半までは自由行動。
涼ちゃんはこんなに楽しそうな表情をして次々見に行こうとして走る走る
こっちは追いかけるのが大変だ
CIMG1493.jpg

途中、「あ、りょーか君だ!」ってチラホラ声をかけられ
本当に誰とでも仲良くしてる様子がよく分かりました。
CIMG1494.jpg

中でも彼は仲の好い子のようで名前は『ようた君』
やんちゃレベルが一緒でまるで涼ちゃんが2人いるかのように意気ピッタリ
2人でバーッと走っていくのでようた君のママと必死に2人を追いかけまくりました。
2人はいつもいつも仲良くしてるみたいで普段も名前だけは聞いていたんですが
毎日『レスキューフォース』ごっこをしてるお友達みたいです。
CIMG1498.jpg

集合してからはクラス毎に見学。記念写真も撮りました
やっぱりここでも涼ちゃんは輪の中に溶け込んでいて微笑ましい限り!
先生も担任に限らずどの先生とも気軽にお話してたし私が全く知らない先生からも「あ!りょうか君!」って声をかけられたり英語担当の外人の先生とも英語交じりでお話してて発音もかっこいいしこんな環境の中にいる涼ちゃんが少し羨ましくもありました
CIMG1504.jpg

お昼ご飯も美味しそうに元気に完食!
こーんな顔で食べてくれると嬉しいです
お昼ご飯の後はまたバスの時間まで自由行動。
涼ちゃんは元気いっぱい
ママは眠くなって疲れてヘトヘト・・・
帰りのバスの中でも私はウトウト・・・涼ちゃんは元気に過ごしました。
いかに涼ちゃんにとって幼稚園が楽しいところなのか良く分かった1日でした
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
てきとーリュック
2008-05-30 Fri 22:53
5/27の親子遠足に先駆けて入園グッズとお揃いのリュックを作りました。
本当は園児は手ぶらでもOKなんだけど「おやつくらいは自分で持ちなさいね!」って。
何の資料もなく型紙もなーんにもなくただテキトーにイメージだけで
バシバシ作ったので実は激しくポケットが曲がってたりとかいろいろ欠点だらけです。
CIMG1457.jpg

これとお揃いのボトルケースも作りました。(撮ってないけど・・・
そっちも雰囲気で作ったので欠点だらけです。
一応リュックに入れてもボトルが横にならないような工夫もしましたが
作りが作りなので幼稚園&プライベート限定。
小学校に入ったらいつかおいちゃんとのんちゃんにもらった
立派なリュックを使うぞ!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
お弁当
2008-05-30 Fri 22:38
涼ちゃんの幼稚園で食べるお弁当。
5/23~30分です。
CIMG1372.jpg

CIMG1430.jpg

CIMG1451.jpg

この日は親子遠足なので私と2人分です。
その他にパパのも作らなきゃだし園バスは通常より1時間以上も早いし
自分の準備はあるしで手軽なサンドイッチにしました。
この他に涼ちゃん限定で前夜から固めておいたオレンジゼリーも
CIMG1538.jpg

涼ちゃんが三角おにぎりがいいと言うのでおむすびまんに!
すっごく喜んで久々に完食!
CIMG1547.jpg

でっかい○おにぎりがいいと言うので。
のりを五角形に切るのが大変でした。
CIMG1567.jpg

逆さまに空けたために救急車お弁当だと気がついてもらえませんでした。
出来も悪いのでいいのですがね・・・。
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
