かぞく・ごっこ 2008年06月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
インフルエンザ。家族全滅の危機!
2008-06-19 Thu 14:49
火曜日の夜、涼ちゃんの喘息が落ち着きホッとした頃私とパパはのどの痛みで早めに就寝することに。
水曜日の朝方、私は暑くて寝苦しくて何回も起きてて「なんでだろ~?」って思ってると今度は涼ちゃんが喘息で起き、パパが「調子悪い」とつぶやき、明らかにパパはお熱な感じなので、測ってみるとバッチリ「38.5℃」
涼ちゃんの喘息が落ち着いてまた寝て6時
いつものように私が婦人体温計でお熱を測ると「38.06℃」見間違い?
「8」と「6」の見間違い?なんかの間違い?と思ってもう一回測ってさらに普通の体温計でも測りましたが結果は同じ。
でも、起きて普通にお弁当作って・・・朝動きが鈍いのは今に始まったことじゃないし、節々がちょっと痛いくらいで、喉も痛くないし普通だったので「不思議だな~?」って思っていたら涼ちゃんが元気に起床!
張り切って幼稚園に行く準備!この日は参観日だったもんね
パパは・・・ダウン。「病院って待つよね・・・。」って面倒くさそうでしたが無理矢理行かせたところ
インフルエンザ・・・でした
私は夕方には熱も下がり一晩寝た今日は節々も痛くもなくただの風邪だったようで。
涼ちゃんは喘息で・・・揃いも揃ってバラバラの病に・・・。
どうやらパパは会社でもらってきたらしく、同じフロアに土日高熱を出した人がいたとか・・・
この時期にインフルエンザなんて思わないし土日だったので病院へは行かず、月曜日少し熱がある状態で出勤してインフルエンザをばら撒いてしまったというわけみたい。
幸い、1日で回復して夕方には元気になってました
出された薬が良かったらしくタミフルとは違い吸入タイプで血中に溶けずに副作用もないお薬で即効性があっていい感じでした!
が、今日会社行ったら「帰れ!」と言われたらしく午前中で早退し明日もパパはお休みです。
病院でも治ってもその後2日は外出はダメって言われてたみたいなので当然かな。
相変わらずパパはインフルエンザに好かれるね
私はとことん嫌われてラッキーですが、あとは涼ちゃんに移ってないことを祈るばかりです。
とりあえず、全滅の危機が免れて良かったです
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
保育参観。
2008-06-19 Thu 14:27
日曜日からずっと喘息の涼ちゃん。
一日中咳をしていて咳喘息のお薬をもらってましたが、
月曜日の午後には気管支喘息になってまた病院へ!
火曜日は朝方、ちょっと苦しかったけど体調も良く幼稚園に行くかと思われましたが
朝、「涼ちゃん今日は幼稚園行かないよ!」って当然のように宣言され
バス停に欠席届を出しに言ったときも「涼ちゃん元気ちゃん~♪」って言われつつ
未練も何もなく気持ち良くお休み。
CIMG1689.jpg

食欲もあって大好きなあんマーガリンのコッペパンをペロリ!
昨日は保育参観日!
ママも一緒♪日本語保育を参観→自由遊び(保護者はホールで写真展示をチェックしつつドーナツとお茶タイム)その後、英語保育を参観!
この日は咳をすることもなく想像通り元気いっぱい
日本語保育ではお歌もお遊戯もお返事もちゃんとできてお話も聞けてたし
英語保育ではしっかりとヒヤリングしていて私は「???」な状態でもちゃんと行動に移せてたりしてて感動しました
帰りはママと一緒!ですが、いつもは2回目のバスでたくさん遊んで帰れるのにこの日はいつもとは違って早い時間の帰りに納得がいかないらしくバスに乗る前からウルウル・・・悲しい気持ちになっちゃったらみたいで泣きながら家に帰ってそれから1時間号泣し挙句の果てに「ママ嫌い」だって!
それだけ幼稚園を楽しんでるってことで嬉しい限りですがね・・・寂しくもありますな
「翌日たくさん遊べるように先生にお手紙書くからね~」ってお話してなんとか鎮火。
この日は夜もスヤスヤ眠れてたので安心してましたが今朝方、やっぱり4時に喘息が暴れだしました。
吸入でまた普通に眠れましたが、やっぱりかわいそうだな
ちなみに今日はたくさん遊んで来れて満足だったみたいです
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
元気な畑。
2008-06-19 Thu 13:49
去年に引き続き今度は大きなひまわりさん
ぐんぐんがんばってます!
CIMG1684.jpg

そしてミニトマト!
「ぐんぐん大きくなる割に、良く花が咲く割りに実にならないなぁ・・・」と思っていて
あまり期待してなかったんですが、実をつけてくれましたぁ
もう少しだ!がんばれトマトちゃん!
CIMG1681.jpg

意外に元気に育ってるトウモロコシ!
涼ちゃんの強い希望でちっとも期待もせずに蒔いた種が健気に大きくなってました!
トウモロコシもがんばれ!!!
CIMG1682.jpg
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
お友達♪
2008-06-19 Thu 13:45
先週のこと畑に水を撒きに行くと同じゆう君の姿が!
パパとテニスコートでラジコンをして遊んでました!
そして涼ちゃんもパパが小学生のときに買ったと言う年代物のラジコンを持って参戦!
電池がなくなるまで遊びました!
CIMG1706.jpg
CIMG1709.jpg

お仲間が出来て嬉しそうにしていました。
この日は暑かったのでたった1時間外にいただけで結構日焼けしてました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
青森のじぃじとばぁば!
2008-06-19 Thu 13:24
ってことであの地震の日の午後、私の父母である青森じぃじ・ばぁばが仙台にやってきました!
とりあえずじぃじはお仕事があるので高速を抜けたところでばぁばを引き取り
お買い物したり苗を植えたりお家で休憩したり!
ばぁばに幼稚園で使うスイムバックやかっこいいカーズの巻き巻きタオルを買ってもらったり
じぃじとばぁばからすんごいお土産が!!!!
これは涼ちゃん大興奮!!!
これだ-!
CIMG1760.jpg

レスキューフォースのミニカーやらなにやら・・・
「荷物にならないものがいい」って聞いたから「レスキューフォースの青いミニカー一つで!」って言ったのに結局、孫Loveで目に入ったレスキューフォーズのおもちゃを全部買ってきたらしい・・・
孫のパワーってすごいわ
この時から寝ても冷めても家ではレスキューフォースで遊んでます
その上ばぁばに幼稚園で使うスイムバックとかっこいいカーズの巻き巻きタオルも買ってもらっちゃいました!
CIMG1740.jpg

モロヘイヤときゅうりの苗も一緒に植えたよ!
その後、じぃじは国分町で反省会ってことで私たちも反省会へ!
ちゃーんともう一人のじぃじ(私のおじさん)の顔も覚えてたね!
それにしても・・・孫に対して本当に激甘
涼ちゃんがまぐろのお寿司好きだからってさび抜きのまぐろのお寿司だけ10貫ズラーリ
今だかつてみたことのない嬉しい光景に涼ちゃんも
「アー!!!」て思わず雄叫び!
結局10貫食べちゃった
満足そーにしてましたよ。
だって翌日も思い出して興奮してたもん
ますますじぃじにベッタリになりそーだね
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
地震。
2008-06-19 Thu 13:21
岩手・宮城内陸地震、いまだ行方不明の方がいたり被災地は大変ご苦労されてるようですね。
あの日、速報も流れたようでしたが、ウチはテレビをつけてなくて突然きた感じでしたが、
体感的には震度3な感じ!
でもどっかで強い地震なんだろーなぁと思い。テレビをつけると震度6とか
ウチも震度5とか・・・写真立てとトランスフォーマーのおもちゃ、お風呂場のシャンプーとかが落ちた程度なのに!!ってビックリしました!
この辺は地盤が強いって聞いてたけど本当に強いのね・・・。
涼ちゃんはお腹にいるときと1歳10ヶ月(くらいだったかな?)にも大きい地震に合ってるけど、物心ついてからは初めての地震。
「ひぃぃぃぃぃ怖い!」って固まってました。
その頃、高速道路では、夏のイベントのキャンペーンのため仙台に向かうじぃじとばぁばの他役場の人とか団体さん走行中。
さすがにそっちとかパパの盛岡の実家とか心配になりましたがみんな無事でした。
団体さんは途中高速から降ろされたりして大変だったようですが
災害対策の消防車に救急車に自衛隊にパトカーに次々と何十台も連なって走っていく様子に感動したとか・・・。
意外に早く仙台に着いてキャンペーンもできたみたいでした。
もう少し我が家も防災対策見直ししないとな。
地震後は私は病院へ!
パパと涼ちゃんは敷地内のテニスコートでラジコンしたりお砂場で遊んだり平和な日常。
CIMG1737.jpg

パパが張り切って掘ってトンネル作ってくれました!
とーっても楽しかったみたいです!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
いろいろあったので大量更新です。
2008-06-19 Thu 13:01
とりあえずお弁当です。
6/10~19分です。
CIMG1680.jpg

寝坊して思いっきり手抜きになってしまったぁ
CIMG1690.jpg

CIMG1731.jpg

CIMG1757.jpg

CIMG1761.jpg

6/17涼ちゃんは喘息疲れで幼稚園はお休み。
本人、気が乗らず朝「涼ちゃん幼稚園行かないよ!」だって!
CIMG1762.jpg

パパのがインフルエンザにかかり回復期でおやつ的なものがいいということだったのでホットケーキに!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
楽しい毎日♪
2008-06-09 Mon 18:48
涼ちゃんは幼稚園でもお家でも毎日楽しそう!
土日はパパとお散歩も行ったし、3人でお買い物にも行ったし!
何をするにもこっちが困るくらい元気!
日曜日はママがお家のお掃除の間パパとおつかい&お散歩!
こーんなところを散策!
CIMG1645.jpg

すっごい温泉ついでの散歩?リゾート?みたいな景色ですが
これは普通にご近所。
池でお魚も見たんだって!
ここに引っ越してきてからパパと涼ちゃん2人でお散歩する機会も増えたね。
CIMG1637.jpg

もうすぐ幼稚園も水遊びの季節!
去年の水着もまだ着れそう!
スイミングの情熱はまだまだ忘れてないらしく
水着を出しただけで大興奮!
「明日?明日?」ってそわそわしてました。
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
収穫♪
2008-06-09 Mon 18:42
6/8日曜日。
今週も3人で畑へGO!
パパとママが畑のお世話…たまに涼ちゃんもお手伝い!
水やりは涼ちゃんの仕事!
ぐんぐん伸びるプチトマトにはネットはもう邪魔!
ネットの縮小化をパパに手伝ってもらい肥料もやってもらったよ!
男手があるといいね~
意外に毎回一生懸命手伝ってくれるので助かっちゃうよ!
CIMG1666.jpg

収穫は涼ちゃんのお仕事。
この日はイチゴ涼ちゃんの後ろに見えるサニーレタス!
CIMG1672.jpg

撤収も男らしくかっこ良くお手伝い!
がんばっていっぱい持ってくれて涼ちゃん的には必死
CIMG1676.jpg

そして今日、幼稚園の帰りにほうれん草を収穫!
居合わせた隣の畑のヒロト君(2歳)
初めて会ったにもかかわらず涼ちゃんの社交性はさすが
イチゴを分けてやり~のほうれん草もママに言われなくてもはい!どーぞ!
仲良く遊んでました!
いきなりこのテンションだからヒロト君のママはビックリしたんじゃないかなぁ?
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
お弁当
2008-06-09 Mon 18:33
6/6~6/9のお弁当!
絶好調の涼ちゃん、全部食べたよ~!
CIMG1638.jpg

CIMG1674.jpg

イチゴは収穫したイチゴだよ
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
また収穫。
2008-06-05 Thu 17:11
6/3火曜日。
幼稚園の帰りに同じマンションのゆうり君といちごを収穫
ゆうり君のママからお花を少しいただきました
CIMG1598.jpg

まだすっぱいので2日置いて、6/5お弁当に入れて持っていったよ!
「甘かった!美味しかった!」だって
CIMG1622.jpg

そして6/5また収穫。
雨が振る前に獲らなくちゃ!
見えないトコが激しく痛んでたりするのもあるのでそれはカラスさんに!
しっかり食べてくれるのよね。
CIMG1626.jpg

この日はイチゴとニラ!
ちょこっと獲って気軽にいただけるのはありがたいっす!
CIMG1579.jpg

ほうれん草もいい感じに育ってきてます!
美味しそう
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
入隊。
2008-06-05 Thu 17:03
日曜日。
先週金曜日の午後からの涼ちゃんの風邪はどうなるかと思われたが、
日曜日の午後、ピタッと止んで突然治ったみたいだ
まるで幻のような風邪…
登園スケジュールに合わせてるみたいに風邪をひいてよくも都合良く治すもんだ
幼稚園に行くときもいっちばんテンション高くて行く気マンマンで
周りのママにビックリされるほど。
涼ちゃんがこうだからか「幼稚園に行きたくない」ってあーんなことこーんなこと…いろんな手段を使ってママを説得している子を見るととても新鮮!
挙句の果てに、「ママはお迎え来ないでね!ボクはみんなと一緒に遊んでバスで帰りたいの!」って言われるし…寂しいなぁ
周りのママさんからは「お迎え行くとすっごく喜ばれるから涼火君みたいに活発だとなおさら喜んでくれるんじゃない?」といわれたトコだったのに…真逆でした
まー心から楽しんでくれるのは何よりいいことですがね
誇りに思います。アンタは偉い
話が脱線しましたが、日曜日とうとう「レスキューフォース」に入隊しました。
IMGP3103.jpg

パパがCGで作ってくれた「レスキューフォース」ステッカー。
いろんなトコに貼って自分の自転車用のヘルメットにも!
家でずっと被ってました。
IMGP3119.jpg

午後は風邪が良くなったのでこうしてテニスコートで遊んで
はつか大根収穫して、パパとお散歩も行ってきました。
CIMG1595.jpg

そして入隊した涼ちゃん。
幼稚園でも毎日「レスキューフォース」ごっこに明け暮れてるらしく
毎日「今日は幼稚園で何したの?」と聞くと100%「レスキューフォースごっこした~!楽しかった」と満足毛。
メンバーも決まりつつあるようです。
この日は折り紙でレスキューフォースのアイテムをいろいろ作って参戦したらしく
こうして腕になんかつけて帰ってきて、絵本袋にも一生懸命折り紙で作ったRマークが描かれた
拳銃的なものとかねカードアイテム的なものとかねなんか微笑ましかったです。
おもちゃがなければ作る!
買い与えればいいってモンじゃない!
本来子供はこーでなくっちゃ!って思いました
キャンパスライフ満喫してるなぁ!
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
はつか大根大量収穫!
2008-06-05 Thu 16:24
はつか大根ぜーんぶ収穫です!
みんなすくすく育ってくれました!
赤いはつか大根・・・
CIMG1580.jpg

白いはつか大根…
CIMG1582.jpg

ラディッシュ…
(パパがドラゴンボールの悟空のアニキのラディッツってこれかぁ!意外と地味だねぇ」って言ってた。謎が解けたみたい。)
CIMG1583.jpg

さて、収穫開始!
IMGP3158.jpg

はつか大根だけなので涼ちゃんにネットの柵の中に入ってもらいます。
IMGP3147.jpg

早速、BIGなラディッシュにビックリです!
IMGP3171.jpg

IMGP3183.jpg

たくさんモッサリ獲って満足満足!
CIMG1588.jpg

きゅうりと人参とともに生野菜サラダ!
マヨネーズとお味噌でいただきます!
新しい食器も!ずっとほしかったの!角皿!
赤いのがちょっと辛味があって大人の味!
でっかいラディッシュは甘くて美味しかった!子供向け!
白いのも比較的辛味が少なくて美味しかったよ!
あまりに美味しくって涼ちゃんと収穫したほとんどを一夜で食べてしまった。
葉っぱは翌日天ぷらにして食べました。
また育てて食べたい!と言ってくれたので今度は気軽にプランターでベランダにでも…。
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
お弁当
2008-06-05 Thu 16:17
6/2~5の涼ちゃんのお弁当。
今週はママが風邪でしんどかった・・・。
CIMG1594.jpg

CIMG1596.jpg

CIMG1616.jpg

でもぜーんぶ食べてくれたね!
水曜日の給食もお魚もがんばってぜーんぶ食べたんだって!
相変わらず「美味しかったぁ!」の言葉を忘れないし!
ありがとう
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
