かぞく・ごっこ 2008年08月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
畑。
2008-08-27 Wed 18:46
畑はこのプログお休み中に(お休みしてたつもりはないんだけど時間が早くて!あっとゆー間!)収穫もたくさんしました!
プチトマト・びっくりきゅうり・ジャガイモいっぱい!
小さいけどトウモロコシ!
意外にジャガイモが大きくて感動!
ひまわりもお盆明けにきれいに咲きました!
CIMG2247.jpg
もっと大きいおばけきゅうりもあったんだよー!
CIMG1957.jpg
マーガレットも夏休み前に満開!
CIMG1932.jpg
プチトマトも普通に美味しかったよ!
お弁当にたくさん入れたし!
CIMG2008.jpg
トウモロコシの雄しべ。こうやって育つのね。
CIMG3703.jpg
そして我が家のひまわり第1号!
かわいい!
帰省中にきゅうりのツルが伸びすぎて行き場がなくなりひまわりと仲良くなってました
面倒くさいしもうすぐきゅうりも終わりなのでそのまま放置してます。
さて、夏休み後半は帰省ツアーですよ~!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
助けて!アンパンマーン!
2008-08-27 Wed 18:35
ある日、一夜にして冷蔵庫の表面がカビだらけに!
あとカラーボックスの裏と中。
トイレのドライフラワーのリースも後は後は・・・なんだか霧がないくらい
見れば見るほど見つかるかびるんるん・・・。
今までの人生でこれほどかびるんるんに四方八方囲まれたことはなかった。
かなりブルーだ。
毎日毎日カビとの戦い。
どーもこの家の造りに原因があるらしく、周りの住人に聞くと
「ここはカビとの戦いよ!」とまで言われてしまった
本気で引っ越したいと思ってしまった。
ウチはまだマシらしく、周りは押入に物が置けないとか
クローゼットも年中開けっ放し!とか・・・
本当にアンパンマンに助けてもらいたい・・・
アンパンマンってすごいわ・・・。
そしてカビとの戦いまだまだ果てしなく続く・・・
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
幼稚園のお友達と♪
2008-08-27 Wed 18:26
プールの合間に1日お休みして幼稚園のお友達のすぐる君と遊びました。
紫山はさすがに町並みがキレイ!ステキすぎます!
ええなぁ~
広い公園もあって自然たっぷりなので私も人生で初めての虫取りをしました。
が、私と涼ちゃんはつかめず無理っす!
小学生のお兄ちゃん2人が近寄ってきて
カマキリやバッタを次々に捕まえてどんどん涼ちゃんとすぐる君の虫かごへIN!
いっぱい取ってくれて風のように去っていきました。
CIMG2303.jpg
そしてすぐる君のママもかなりのやり手!
なんと!アブラゼミを捕まえてしまった~
そして虫かごに入れたら大惨事!
「ギーッギーッジィーーーージッギーッ」ってものすごい暴れるので
カマキリやバッタに犠牲者が・・・
そしてシャボン玉の液を間違って入れてしまいちょうちょがお亡くなりに・・・
ご・・・ご冥福をお祈りします・・・
CIMG2328.jpg
そして公園でたくさん遊んだ後はお昼もご馳走になり
美味しいグリーンカレーをいただき嵌ってしまった。
とっても美味しゅうございました
CIMG2353.jpg

午後は公園で遊んだりしてたのですが3時に病院に行く予定があったのでお暇しようかと思ったところ涼ちゃんを預かっていただけるってことで
ありがたやありがたやプライベートではじめて遊んだのにこんなに良くしてくださり感激です
病院後5時にお迎えに行くと2人は相当盛り上がってたようで離れたくない様子。
6時までという条件付で2人を連れてTSUTAYAまでドライブすることに!
何か買ってもらえることを期待していたようで、ママの許可なしに買ってあげることはできないので交わし続けてたらつまらなくなってしまったようですぐる君のテンションはダウン↓
でもね、ちゃーんと説明したら理解して次回を楽しみにしてくれました!
そして涼ちゃんも欲しいもの我慢してくれて2人共えらいぞー
こうしてあっとゆー間の一日が終わりました。
涼ちゃんにとっては夏休みの一番の思い出になったみたいで、
わくわくカレンダーの最後にすぐる君と遊んだ絵を描いていました!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
夏休みのプール
2008-08-27 Wed 18:03
梅雨明けしてから梅雨らしくなった仙台ですが、やっぱりあまり雨は降らず!
幼稚園から持ってきた夏休みのわくわくカレンダーも
マークだけが残っていきマークやマークのシールはどんどん使われていく。
そんな中7/30~8/6までの平日毎日近くの運動場のプール教室です。
そして涼ちゃんは晴れ男なのか、プールに入ってる間だけポッカリとギラギラ晴れます
屋外プールなのでただ待ってる私的には紫外線が辛い・・・
涼ちゃんも黒くなったけど私も黒くなってしまった
白くなりたいのにな。
CIMG2194.jpg
CIMG2394.jpg

内容は遊び中心!
教室が終わってからも遊んで帰ります。
最終日の帰り道、自転車の後ろに乗ってる間に生まれて初めて蚊に刺されました。
一気に14箇所も!
私は何もさされてないのに?どんだけ
なんにせよ、楽しかったみたいです!
大人300円幼児無料なので来年は教室ではなく普通に来て一緒に入ろっかな♪
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
夏休みの手作り。
2008-08-27 Wed 16:52
ピザです。
CIMG1884.jpg
ライオンのファミリーの絵だそーです。
幸せそーです
CIMG1914.jpg
左からママと涼ちゃんとパパの絵です。
パパは後から付け足すように描いたんだけどね、目の位置とか耳の位置とかちゃんと描けてるのがやっぱりすごい!私は中学生になるまでめちゃくちゃだったぞ・・・。
あと目線とかハートマークも上手でパパも大絶賛一枚です
CIMG1997.jpg
今年に入って特に赤ちゃんが欲しい涼ちゃん。
七夕には『ボクはあかちゃんがほしいって書くの~!」と言っていたので
「レスキューフォースになりたいとか会いたいとかじゃなくていいの?」と聞くと
「レスキューフォースはいないんだよ!」ってシビアなお応え。
そして極めつけは「あのね~いまね~あっちで神様にお願いしたの~あかちゃんほしいって!」
と、キリスト教の幼稚園だからかそんなことまで。
そしてこの絵は生まれました。
パパとママが車に乗って病院に赤ちゃん産みに行くところなんだって!
この赤ちゃんは涼ちゃんなんだって!
幸せそーです!
それにしても車で病院に行って病院で産んだなんて教えたことないと思うんだけどな~
一体どこ情報だ?
CIMG1999.jpg
アサガオの苗です。
小学校のお決まりの宿題ですがね、たまたま近所歩いていて朝顔が咲いてて「アサガオはね朝しか咲かないからアサガオなんだよー!」と教えると、『え?朝しか咲かない?????ほんとに?え?』と思ったらしく育ててみたい!というので急遽苗を買って来ました。
来年は種から育てよーね!
CIMG2098.jpg
そーいえば、夏休み中には咲かなかったけどもう明日にも咲きそうになってたので楽しみです!
CIMG2102.jpg
餃子作りです。覚えてもらうと半分近くはやってくれるので楽チンです。
具を乗せます。
CIMG2107.jpg
水をつけます。
CIMG2109.jpg
ぎゅっと押します。
CIMG2114.jpg
食べます。
CIMG2117.jpg
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
すずめ踊り
2008-08-27 Wed 16:23
夏休み初め、7/20に近所の小学校で夏祭りがありました。
涼ちゃんは去年盛岡のひいばあちゃんからプレゼントされた浴衣を着て3人でお出かけ!
CIMG2067.jpg
町内会のこじんまりとしたお祭りでしたが
小学校の子供たちがたくさん来ていてみんな張りきって生き生き踊ってるのを見て感動しました!
高学年くらいになると嫌がる子もいそうなのに一生懸命で素晴らしい!
涼ちゃんもお兄ちゃん・お姉ちゃんに混ざって一生懸命、本当に一生懸命まねっこしながら
がんばっていて、たどたどしい動きとか真剣なトコとか超~~かわいい
お店もこじんまり
障害者施設もボランティアブースや小学生がお店出してるブース
小学生の保護者ブースなどなど無料でできたり高くてもクジ1回50円とかで
涼ちゃんが遊んで雰囲気を味わうにはちょうど良かった!
抽選会は、近所のお店などがスポンサーになって商品も充実!
でも確率的には当たらなさそーだったので帰ろうとした矢先に4等1,000円図書券GET!
涼ちゃんも一生懸命踊ったすずめ踊りのご褒美に近所のスーパーの
アイスクリーム券をもらってご機嫌でした!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
1学期のお弁当!最終便!
2008-08-27 Wed 15:55
だんだんと手抜きになっていく・・・。
前半はパパも涼ちゃんも体調よくなくてぜんっぜん食べなくて
弁当を悩み悩み作っていた頃。
サッカーボールおにぎりはまるまる残してきましたが
涼ちゃんはホットケーキお弁当で完全復活を遂げました!
後半になると湿気でだるくて意気消沈。
CIMG1808.jpg
CIMG1818.jpg
CIMG1833.jpg
CIMG1843.jpg
CIMG1875.jpg
CIMG1915.jpg
CIMG1917.jpg
CIMG1919.jpg
CIMG1981.jpg
上は七夕の日。
気合い入れて作るかぁ!と考えていましたが寝坊
急遽、酢飯に茹でた人参の千切りとナメタケを和えてお星様の人参を乗っけて簡単お寿司!
これは朝、慌ててテキトーに作った割りに味はしっかりお寿司になったのでこれからも使える一品!
CIMG1986.jpg

明日からまたお弁当が始まります!
がんばるぞー!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
ご無沙汰しておりました。
2008-08-27 Wed 14:40
すっかり涼しくなりましたが、今日の仙台はいい天気
最後に更新したのが6月中旬。
インフルエンザに喘息に・・・3人とも体調が落ち着いたのが6月下旬でしたが
それからすぐ、梅雨らしいジメジメ~っとした日が続きダラダラ~っと過ごしました。
CIMG1841.jpg
梅雨といっても今年は雨が少なくそれなりに暑かったので
幼稚園では園庭にプールを設置して水遊びも楽しみました
たまたま、水遊び初日幼稚園に行く用事があったので、園バスに一緒に乗せてもらいました。
先生の「今日は待ちに待った水遊びをしますよ~」の声に
「イエーーーーイ!!」一気に盛り上がりみんな大喜び!
水に入るにはちょっと寒いかな?と思いましたがそんな心配は無用でした。
窓越しに遠くからですが水遊びの様子を見ることができました。
寒そうにしながら入ってましたがテンションは一気あがりとにかく遊びたいの一心!
写真撮影もして園内の川でも遊んで・・・楽しそうにしている姿を
少しでも見ることができて嬉しかったです!
CIMG1931.jpg
涼ちゃんは毎日元気で食欲もあって最初は残念そうにしていた夏休みも
スイミングができることを知るととても楽しみにしてくれました。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
