かぞく・ごっこ 2008年11月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリスマスツリー
2008-11-30 Sun 23:48
ウチも一昨日やっとツリーを飾りました
子供にとっては一大事!
去年の涼ちゃんはサンタさんがちゃんと来てくれるようにナムナムとツリーに向かって祈るくらい大事な日だと認識したみたいで
今年は、引越ししたのでそれがサンタさんにわかるようにツリーを飾るんだと
CIMG4336.jpg
去年もブログに載せましたがパパが子供の頃からの年代物で
かなりボロボロだったりするので
ツリーとてっぺんに涼ちゃんと2人で毛糸でポンポンを20コ作って
去年、盛岡のばぁばから頂いたライトを飾りました。
結構垢抜けたかな?
さて・・・キリスト教式の幼稚園に通っている涼ちゃんですが
今年の前夜のお祈りはナムナムでしょうか?それともアーメンでしょうか?
日本ってい~わ~
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
久々の都会の空気
2008-11-30 Sun 23:42
先日、久々に仙台駅前まで入ってきました!
人がたくさん!アーケードとか超新鮮
パパの用事で来たので別行動の間に久々に涼ちゃんと駅前デート!
三越からアーケードを抜けてヨドバシまで
食べ歩きとかミスドでのんびりとか・・・
パルコのスィーツ眺めて、「これ!この間『いいとも!』で出てたやつだ!」って
2人で興奮したりして田舎モン丸出し
自分の物は全く見れなかったものの、涼ちゃんと楽しいひと時でした
CIMG4315.jpg
写真は定禅寺通り。
もうすぐ光のページェントがはじまります
そして街の中はすでにクリスマスな雰囲気
早いですね。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
純正はちみつ
2008-11-30 Sun 23:26
『作。』と申しましても私が作ったわけではありませんが・・・
青森の実家から純正のはちみつがたっぷり届きました!
なんと伯母のりんご園ではちみつが巣を作ってて
それで自分らで何回も濾して出来たんだとかで
すっごくうれし~
CIMG4325.jpg
色が市販のと比べて濃くて茶色くて
ドロっと粘り気が強い感じ!
CIMG4329.jpg
そしてあまーい
まるで水あめのようでした
そして今日、パパに四角い形のケーキ型を買ってもらったので
これで贅沢美味しくできて欲しい!カステラを作ってみようかと思います!
乞うご期待!
「青森作。」と言えば!
今年も『涼火』と名入れ付、じぃじの涼火りんごをもらいました。
七五三のときにもらっていろいろあって写真撮るの忘れてましたが
なんだか食べることの出来ないまま段々柔くなってしまったので
先日の幼稚園の感謝祭のデザートに寄付しました
先生方も幼稚園のお友達も興味津々だったらしく
園長先生が「これ本物かな~」と疑ってたらしいです(笑)
そーいえば名入れと言えば、先日スーパーで「りょうくんのみかん」
とステッカーが貼られた1kg498円のみかんを見つけ
思わず買ってしまいました。
普段は買わない値段なのに名前をみてつい買ってしまって思ったこと。
例えば5個入りのりんごに「さとうさんの真っ赤なりんご
ってステッカー貼るだけで結構売れちゃうかも・・・。
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
文明・・・
2008-11-30 Sun 23:07
新居に引っ越してから1ヶ月が経ちました。
トランシーバーのように一方通行のインターホンの操作も慣れ
お風呂のハイテク機能も使えるようになり
深夜電力も効率よく、とても便利だなぁ・・・と穏やかな日々を過ごしております。
旧居に比べるとはるかに暖かく結露もなく
駐車場と玄関が近くて楽だとか色々・・・ぐーたら主婦になりつつあります。
そして極めつけは標準装備の食器洗い機
CIMG4352.jpg
これがまた便利なものでですね・・・一生自分には縁のない代物だと思ってましたが
食洗機の導入で夜の家事が30分短縮。
一昨日の初めての水道料金の請求では水道代が2ヶ月で1000円は安くなる計算でした。
毎日夜な夜な働いていただいております
末永くよろしくお願いします
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
感謝祭
2008-11-30 Sun 15:29
幼稚園のイベントで11/21私も一緒に幼稚園にバスで登園
引越して2回目のバスから1回目の早い時間のバスになり
マザーの集合時間がちょうど1回目のバスがちょうどいい時間だったので
いつも幼稚園に行くときのようにバスに乗ったら
なんだかものすごい注目を浴びました
1回目のバスは早い時間なので普段マザーがバスに乗ることはないのに加えて
この日の感謝祭をみんなとても楽しみにしていた様子で先生が
「今日は今バスにマザーさんがが1人乗ってますが、マザーさんがみんなのために美味しいカレーを作ってくれますよ~!」というと「イエーイ!」と盛り上がりました
そんなワケで午前中、各クラスのマザーが集まり
8つのグループに別れてひたすら野菜やりんごを切って
でっかい鍋で作るという、なんだかお料理選手権の会場にいるような雰囲気でした。
お昼になるとみんなかばんに自分のお弁当を入れてスモックを着て
自分の椅子を持ってホールに入場してきました。
階段もあるのにちゃんと椅子を持って来れるようになったのだと思いました。
お弁当を出して準備が出来たクラスから順にマザーみんなでご飯だけが入っている
お弁当にカレーを入れてふたにデザートのりんごを入れていきます。
そして園長先生の聖書のお話やお祈りの時間。初めて拝見しました
食べ始めるとあっという間に次々と手が挙がりおかわりコール
涼ちゃんも3杯きっちり一生懸命食べていました!
FE046700BBC04D7AB9EC3CED9BF30DC1.jpeg
男の子たちは競って食べるので最後に履いたりして大変なこともあると聞いていましたが
涼ちゃんのかつら組さんはそんなこともなくちゃんと自分のお腹と相談して
どのクラスよりも早くキッチリ片付けて終わりのご挨拶までちゃんと座っていられてので
成長を感じられました
なぜか涼ちゃんの左隣のまゆこちゃんに対して面識もないのに急に好かれたようで「りょうか君のママ好き~」っておかわりで側に行くたびに抱きつかれなかなか放して貰えず嬉しき限り
他の子供たちも「美味しかった!」「どうもありがとう」という言葉をもらったり、中には「カレー上手だった」と誉められたりタッチを求められたりと楽しい時間でした
終了後、マザーも別室でカレーライスをいただき、余ったカレーはそれぞれお持ち帰り
お家でも夕飯に幼稚園の甘いカレーを楽しみました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
ペット?
2008-11-30 Sun 14:49
1軒家になると心置きなくペット解禁
・・・ですが、そんなことは全く考えてもありません。
しかし、やっぱり動物はいいもんです。
先日の初雪の朝涼ちゃんを送って帰ってくると
我が家のバルコニーにネコ
CIMG4286.jpg
灰色のネコと茶色いネコ別々に次々と・・・
日が当たって暖かいので来たみたい
CIMG4309.jpg
この2匹は近所のネコなんですが、自由奔放なネコのようで
あちらこちらで餌をもらってる様子。
特に茶色いネコは我が家のネコか?と勘違いするくらいものすごく愛想が良くて
誰にでもゴロゴロスリスリ涼ちゃんもすっかり仲良くなりました。
ペット要らずで楽チンです
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
エンジンがかかり始めました☆
2008-11-30 Sun 14:22
さて・・・最近、といっても引越し前の涼ちゃんの誕生日のあたりからでしょーか・・・
涼ちゃんはお弁当のいつものおにぎり3兄弟を拒否
お弁当の半分にご飯を入れてゴーオンジャーのふりかけを持っていくようになりました。
引越し前で楽になってちょうどいーや!と思ったのですが、
たまに寂しいです
そんなワケでなんだか毎日殺風景な大人弁当を持っていっています。
ゆえに写真も撮らなくなりました。
ずっと何かを作る気持ちが湧かなかったのですが
先日久々にケーキを作りました。
いつものスフレチーズケーキとヨーグルトケーキです。
ヨーグルトケーキはこちらです
CIMG4311.jpg
思ったより甘かったかな~周りは美味しそうに食べてたけど
私には少し甘かったです

別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
ご近所のお友達♪
2008-11-13 Thu 19:36
たまたまですが、旧居で同じマンションで同じ幼稚園に通うゆうり君。そして妹のあこちゃん。
新居でもご近所です♪
ゆうり君宅は私たちのちょうど1ヶ月前の9月末にお引越ししてきました。
ゆうり君のママから引っ越しのお話を聞いたのは8月末。
色々お話しを聞いてウチもそろそろ考えようか?ということになり、
たまたま同じ地区でいい物件が見つかり、ご近所だったらいいなぁ・・・なんて思っていて
仮審査の頃に一応、そのときの状況をお話したら
ゆうり君のママに「それってウチのお向かいだよ!」と言われお互いビックリ
涼ちゃんとゆうり君の腐れ縁かな?
結構な高台で道路も狭いのでこの辺ではないだろーな・・・って勝手に思ってたんですがご近所で心強い
CIMG3939.jpg
園バスのバス停は旧居での時間より相当早くなりました。
そして旧居では12人いた賑やかなバス停でしたが、新居では涼ちゃん・ゆうり君入れてたった3人。
もう一人はプレさん(年長さん)のれのんちゃん
ちょっと寂しいな・・・と思ったのも一瞬で、なんとれのんちゃんもご近所なので家に帰るその瞬間まで超~賑やか
少ない人数だと団結力がすごくてすぐに仲良くなってはしゃぎ方は旧居の比ではありません!
帰るまでに1時間とかそーとー時間をかけています。
でもまた一緒に通園できることはとても嬉しいです!
CIMG3935.jpg
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
仁義なきかびるんるんとの戦い。
2008-11-13 Thu 17:51
10/20引越し屋さんの見積もり。
そこで引越し日10/29に決定!
まだ何一つ全く手をつけてないので不安だらけ。
この日からせっせと荷造りしながら、ある日は住宅ローンの契約
週末にはこんなときに限って私の携帯が壊れて動かなくなり
機種変のためお出かけして一日つぶれたり
融資実行でまた銀行行ったりその他、新居のご近所周りへご挨拶に行き、
夜は、買い物に行ってる暇等なかったので通販でカーテンや照明選び。
合間に荷造り・・・とヘロヘロになりながらの9日間での引越しとなりました。
その間、仁義なきかびるんるんとの果てしなき戦いも!
CIMG4268.jpg
これカラーBOXの裏の様子ですが
白っぽいの全部カビ
こんなカビが次から次へとでてきたり、
押入のプラケースにしまってあった昔使ったマザーズバックがカビまみれになってたり
パパの部屋のクローゼットもプラケース入れてるだけでいつも開けっ放しで
通気性もそこそこいいはずだったのに一面カビ・・・
押入のベビー用品をしまってた段ボールもカビでボロボロ。
黒カビ・白カビ・黄色いカビ?テレビなんかのイメージでよく見るよーなカビとか
とにかくたった1年でこのカビ!
ありえない・・・
そんなカビと戦い、1日終わった日も。
それでも1年前の引越しでしまって使わないので箱にしまったままの物がたくさんあったので
それもあってなんとか荷造りも間に合って
嵐のように引っ越しました。
なので、マイホームなのでもっと喜ぶトコなんでしょーが実感もないまま引っ越してまだ賃貸気分だったりします
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
七五三
2008-11-13 Thu 17:45
10/17パパは午後お休みをもらって盛岡へGO
翌日10/18晴天に恵まれ青森のじぃじ・ばぁばと優兄(私の弟)も盛岡集合で
みんなで盛岡八幡宮へ!
晴天に恵まれ、涼ちゃんの七五三です!
衣装は、なんと25年前パパが着たちょっとレトロな衣装!
サイズもピッタリ!
CIMG4130.jpg
立派な神社で祈祷してもらいお土産ももらいました!
お菓子の袋も入っていて、幼稚園のキリスト教の教えもあるのか
涼ちゃんは「神様からもらったお菓子」と言って大事にしています
CIMG4175.jpg
七五三シーズンってことで神社には出店も並んでいました。
涼ちゃんは『ゴーオンジャー』のおもちゃたちに引き寄せられていきました。
そして激甘の青森じぃじ『ゴーゴールド』のお面を買ってくれました。
今のお面って結構立派に作ってあって昔みたいにすぐ切れてゴムもとれちゃうような感じではなく
しっかり厚めのプラスチックだったのでちょっとビックリ!
それでも¥735って高くない?
そしてみんなで美味しいおそば屋さんへ!
注文後にそばを打ち始める本格派のお店なので待つこと1時間?
ようやく来たと思ったら涼ちゃんのがなかなか来ない!
かな~りお腹がすいていたのかそんな状況に涙をポロポロ
食べ物でこうして泣いた事がなかったのでちょっとビックリ
かわええ
先に来ていたママのをあげるとものすごい勢いで食べてました!
ここで青森組とはお別れ。
別れ際、青森じぃじから『レスキューフォース』の『ショベルストライカー』(だっけ?)
のおもちゃをもらいました
ウチも疲れたのでもう1泊・・・といきたいトコでしたがその日の内に仙台へ
嵐のような引越し準備に突入です!
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
5才のお誕生日♪
2008-11-13 Thu 17:27
10/15、涼ちゃんは5才のお誕生日を迎えました
早いモンです
アウトレットモールから帰って大急ぎで涼ちゃんリクエストの焼肉~!
そしてケーキ
今年は幼稚園の影響で初めて自分のお誕生日を自覚!
実は前日の父親参観日の代休日から
幼稚園のカレンダーブックのお誕生日に貼られたキラキラシールを
見ながら「明日だ!明日だ!」って一日中ソワソワ!
「ママ!ボクのお誕生日にまあるいケーキ作ってね!」って言うようになったし!
お誕生日当日も朝からソワソワでした
アウトレットモールで遊んで帰って遅くなったし、
なんだか引越しのことで日中は忙しかったりしてケーキは売ってるスポンジケーキに
クリームを塗って涼ちゃんが自ら飾り付け!
楽しかったようです
CIMG4092.jpg
CIMG4099.jpg
CIMG4100.jpg
CIMG4106.jpg
去年も引越し準備でまともなお祝いできませんでしたが、
今年はなんとか形になってよかったわ~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
アウトレットモール
2008-11-13 Thu 17:16
先月16日、近くに新たにアウトレットモールがオープン!
CIMG4049.jpg
それに先立って10/15のプレオープンに遊びに行きました!
パパも仕事が終わってから合流!
住宅ローンの審査も終わってホッとした頃でまだ引越しすることは決まっていたので
T-FALのセットを購入!
オール電化になるのにIH対応の鍋もフライパンも持っていなかったので。
そしてこの日は涼ちゃんのお誕生日だったのでLEGOも購入しました!
すっごい人でゆっくり見たよーな見てないよーな・・・。
でも楽しかったです♪
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
父親参観日
2008-11-13 Thu 17:06
10/12幼稚園での父親参観日。
原則、父親のみの参加でパパがこれない家庭ではママの姿もチラホラ。
ウチは私がクラスマザーなので一緒にバスで登園。
パパが保育参観中にマザーの私たちはお昼ご飯の準備!
玉ねぎやトマト・りんごなどを切りまくり!
普段の参観日とはテンションが違い、子供たちは興奮して嬉しそうでしたが
さすがにほぼ初対面のパパたちはほとんど会話もなく静かな感じ。
天気も良くて日本語保育の時間は外でパパと大冒険!
なにやら楽しそう!
CIMG4035.jpg
お昼ご飯は、ウインナーロースト。
ウインナーを焼いてホットサンドを作って食べたり
ハンバーガーを作ったりマシュマロも焼いてジュースも飲んでお菓子も食べて
しかもこの大人数分の材料を全て幼稚園で準備なんてVIP!
CIMG4037.jpg
CIMG4040.jpg
私もマザーをしてなかったら知らなかったイベントだし
かなり楽しめたので初めてマザーやってて良かったと思った瞬間でした!
来年はパパと涼ちゃんと2人きりだね!
いいな~!
CIMG4043.jpg

パパと子供がこうしたゆっくりした時間をまして幼稚園で過ごす時間なんて滅多にないので
とても思い出に残る行事だと思います。
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
また引っ越しました。
2008-11-13 Thu 16:48
10/29を持ちましてまた引っ越しました。
あまりにかびるんるんとの戦いが激しくパパも9月に30才を迎えたので
そろそろ・・・とお家購入を考え始め、たまたま出会った新築物件を
八百屋で買い物するかのように「じゃあ、これください!」って買っちゃった!
CIMG4281.jpg
8月下旬に購入を決意!
たまたまネットで引っかかったこの物件のオープンハウスを9月上旬に見に行き申し込み。
中旬に住宅ローンの仮審査。
2週間後、減額され別の銀行にも審査を依頼。
10/1、仮審査通過、早い展開にビックリ!
週末に売買契約を交わし銀行に本審査申し込み。
8日後、2週間かかるって聞いてたのに早くも本審査通過!
そしてパパが11月になると寒くなるので10月中に引っ越したいと言い出し
9日間で引越し準備と住宅ローンの契約やらローン実行やら同時進行で
ママはヘロヘロになりながらお引越し。
順調にトントンとかなりの急展開でちょっときつかったですが
恵まれていたんだと思います。
今はもうすっかり片付いて落ち着いたのでお近くにお越しの際はお立ち寄りください!
近くには・・・先月オープンした泉のアウトレットモールや
イオン泉大沢店・富谷店などなどございます!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
