かぞく・ごっこ 2009年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
膀胱炎・・・
2009-01-22 Thu 15:47
CIMG4715.jpg
新年早々、数年振りに膀胱炎になりました。
今年は暖かくて更に盛岡の蓄暖で暖かい家中で涼ちゃんが脱水気味だったのか
便秘になってしまい、パンツにつけちゃったりしてばぁばやのんちゃんのお世話になり
気にしてたのですが仙台に戻ってきたらすぐに回復しホッとした頃
『ん?なんか今度は私が変だな~!なんだろ?』
と思ってるうちに気がついたら膀胱炎になっていました。
私も水分不足だったよーです。
気温の変化に弱い私の体力的なところが問題なんですがね
で、一度病院行って治ってすぐ生理が来て終わった頃に
また再発・・・
抵抗力が落ちてたところに生理が来て~な感じのようですが
それにしてもこんなに短期間に2回・・・
何よりショックだったのが数年前と違って回復力がない・・・

少なくとも20代前半のときはすぐ1日くらいで症状が全くなくなったものですが
今回は3~4日と長い気がします
膀胱炎になったら治療は病院に行くしかありません。
軽い症状でしたら婦人科でも見てもらえますが基本は泌尿器科ですね
正直泌尿器科は抵抗があるので避けましたが
もらった薬は症状がなくなっても最後まで飲みつづけなければ菌が残ってしまったりして
再発したり重症になると腎盂炎になったりとか大変ですからね。
女性の皆さんは特にお気をつけくださいませ~

あ、写真は涼ちゃんのお昼寝姿
何か喋りながらお祈り?してるよーだったので幼稚園での給食の時間の夢でも見てるのかなぁ?と。
かわええですな
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
ヘルシオ
2009-01-22 Thu 15:27
結構活躍しています。
減塩したり油を落としたり自分で調理するよりも美味しいときもあればそうでないときもありますが
やっぱり健康のことを考えると良い代物ですな!
たま~に使うくらいかな~?と思ってましたが気がつけば使わない日がないくらいです。
最近作ってカンドーしたのがかぼちゃたっぷりグラタン!
CIMG4697.jpg
ピザ用チーズを乗っけて、更にパン粉を乗っけて焼くのですが
いつもオーブントースターでやってるときはパン粉が部分的に焦げてきたり
してムラだらけだったのですがヘルシオは素晴らしい!
見張ってなくてもムラなくキレイにこんがり焼いてくれました!
かぼちゃが苦手なパパも涼ちゃんも美味しく食べてくれたのでまたつくろーっと
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
どんと祭
2009-01-22 Thu 15:18
どんと祭に行ってきました!
・・・と言っても家から徒歩1分の小さな小さな神社ですが
お引越しのご挨拶もまだだったのでご挨拶兼ねて
こちらの神様にご挨拶
CIMG4684.jpg
とってもコジンマリなどんと祭ででっかいドラム缶を半分に切ったようなのに火を入れてやっていたので写真は撮りませんでした。
結構キレイな感じで本当に小さいところですが気に入りました
しょっちゅう神頼みに行きそうです。
CIMG4685.jpg
頂いた甘酒がすごく美味しくて温まって幸せでした
涼ちゃんは甘酒を拒否し1回50円のお菓子くじを引き
1本100円のから揚げを食べました!
CIMG4686.jpg
揚げたてのでっかいから揚げが4個もついて100円なので安い!
涼ちゃんも幸せそーでした
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
どんどん手を抜くお弁当・・・
2009-01-22 Thu 15:09
ボーッとして海苔を切って使うところを忘れたり、もーキャラなど作ってられん!な感じで・・・
撮るのを忘れたりもするしね
手抜き弁当なのでいいのですがね。
それでも息子は食べてくれるので・・・。
幼稚園のお友達に「え?これだけ?」と言われるらしいが
本人はこの量で満足しているらしい。
時間との兼ね合いもあるんでしょうけど家に帰ると
も一回ご飯食べたりパンを食べたりしてます。
4月からは少し増量も考えて来年の小学校での給食が食べられるように・・・と思います。
が、そうなるとパパより涼ちゃんのお弁当の方が多くなるかも?

CIMG4712.jpg
CIMG4691.jpg
CIMG4720.jpg
CIMG4724.jpg
たまにはこんなのも。
ラクだった!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
届きました!
2009-01-11 Sun 23:56
今日、届きました!
初売りでGETしたドラム式の洗濯機~
前機種でも15万はするヒートポンプ式のが10万以下だったので買っちゃいました
ずっと1人暮らしのときからのを使ってて2回は回さなければいけなかったので
欲しかったんですがなかなか手が出ず
でもとうとう・・・というかやっと
ファミリー使用です!
急に4.5kg9kgになったので∴デカイ・・・
洗濯機の大きさが2回りくらい大きくてお店では分かりませんでしたが
ものすごい存在感・・・
CIMG4683.jpg
今までが小さすぎたのかもですが急に2倍なのでデカイですね!
高さが今の涼ちゃんと同じくらい!110cmくらいかな~!
ま・・・嬉しい悲鳴です
そして同日、通販のセールでお手ごろ価格で注文した
ソファーも届きましたぁ
今までのは合成革の部分が剥げてきてどんどんポロポロ落ちてくるのでずっと欲しかったのですが
やっとソファーとのいい出会いを果たし買った次第です。
CIMG4679.jpg
こちらも今までより30cm以上大きいです。
3人でゆったりお昼寝もゆったり
家にあわせて色もオレンジにしました

そしてこの場をお借りして・・・
新築の際は沢山のお祝いを頂きましてありがとうございます。
おかげさまで上の2つの家具・家電の他にも
先日載せたダイニングセットやFAX、FAX台と色々購入することができ
快適に暮らしております。
本当にありがとうございました
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
我が家のリビング
2009-01-11 Sun 23:41
我が家の夕方です。
夕方は西日がそのまま直接カーッと入ってくるのです。
ソファでお昼寝でもしよーもんなら・・・できません
CIMG4655.jpg
スポットライトのよーです
それだけです。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
一緒にお料理♪
2009-01-11 Sun 23:35
土曜日、パパが仕事が忙しいってことでお仕事に行ってしまったので
しかも寒くて雪もちらついてものすごい強風なので
車で行ってしまったので涼ちゃんと2人で強制的に家に篭ることに。
涼ちゃんと気持ち良くお昼寝したり
のんびりご飯食べたり・・・
でも持て余しちゃって早めのお風呂にしよーと思ったら
「やだ!パパと入るもん!」と拒否られ、
仕方ないのでお料理することに。
涼ちゃんが作れてしまうドーナツメーカー!
ホットケーキミックスでレンジで軽くチンするだけなノダ~
CIMG4651.jpg
で、チンしてみました
CIMG4653.jpg
うーん・・・これってドーナツの形したただの蒸しパンじゃない?
ってことでヘルシオとのコラボー
CIMG4661.jpg
ヘルシオで揚げ物モードで揚げてないけど揚げてみました!
すると見た目は違えどもたまに作るドーナツの食感~!
ホットケーキミックスを使っているので味は当たり前に一緒だしホットケーキの味なんですけど。
涼ちゃんはよっぽど嬉しかったみたいで一人でかなり食べてました
CIMG4668.jpg
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
ヘルシオ
2009-01-11 Sun 23:18
新居に引越しの際、盛岡の両親と純子おばさんが駆けつけてくれて
盛岡で使っていたヘルシオを譲り受けました。
取り説をお正月に頂いたので早速始動!
まずはフライドポテト。
お腹空いてて写真撮るのを忘れましたがにんにくで味付けしてなかなかの出来栄え!
油をほとんど使っていないのでなんだかいつも食べてるのより物足りない?
な感じもしましたがしっかりサクッとしてましたしヘルシーだしいいのかな?
次に豆腐ハンバーグ。とろけるチーズをのせて。
CIMG4635.jpg
いつもフライパンで焼いてるときより肉汁が閉じ込められていました。
そしてなんといってもひっくり返さなくていいので崩れる心配もなく
焼いてる間にソース作ったりサラダ作ったりいろいろ出来るので便利でした!
あと、お肉焼いてみたりとかもしました。
油が使わない上に肉の脂も落ちる分しっとり?な感じは若干薄れますが
それでもお子様メニューの多い我が家にとっては重宝しそう!
お魚焼いても「なんか他になーい?」とパパに言われ、
から揚げちょっととか・・・味覚は大黒柱が一番おこちゃまなので
健康のことを考えるともう30ですしかなり助かります。
この場を借りてありがとうございます
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
3学期の始まり~
2009-01-11 Sun 23:04
ってことで、1/8始業式。午前保育。
1/9より普通保育開始。お弁当も開始。
パパは1/5から始まってるのでお弁当作ってたけど
涼ちゃんのお弁当もとなるとエンジンのふかし具合が違ってきます。
CIMG4646.jpg
2学期の終わり頃からおにぎりお弁当に戻しました。
ゴーオンジャーのふりかけは嬉しいみたいですが
体は飽きてきたようで12月はご飯のお残しが目立ちました。
でも3学期は幸先の良いスタート
朝ご飯もキチッと食べて時間に間に合わせて準備して
お弁当も全部食べてきました
そしてパパにも!
やっと・・・やっと・・・ずっと作りたかったのですが
お弁当包み作りました!
CIMG4637.jpg
CIMG4640.jpg
余ってる布で作ったのでこの生地に見覚えある人もいるかもしれませんね。
ミシンの糸の調整がなかなか上手くいかずアップで見ると完全なる駄作ですが・・・。
まぁなんとか使えるので。
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
盛岡で。
2009-01-05 Mon 01:00
涼ちゃんは今年のお正月もじぃじとばぁばと小岩井農場へ!
そして今年はパパの弟夫人・のんちゃんも参戦!
ママとパパは育児放棄で逃亡
CIMG4608.jpg
ソリで遊んだりスノーモービルで引っ張ってもらったり・・・
のんちゃんがブログでこのように語っておりました。
勝手に拝借ごめんなさいね知ってる人しか観ないので許してね


『甥っ子ちゃんが「のんちゃんのろう!!!」って誘ってくれたのがこれ!スノーモービルで引っ張ってもらうだけだしね、って、かるーく返事したものの・・・
ひいいいいいいぃぃぃぃ
運転のおっちゃんはりきっちゃってさー、ちっさな甥っ子ちゃんとやせっぽちのわたししか乗ってないのに、はりきっちゃってさー
もんのすごかったんだよ、マジでWWW
甥っ子ちゃんが振り落とされないように脚でがっちりカニ挟み&片手で抱っこしーの、片手では支えにつかまりーの。。。


ってなワケでとっても楽しかったご様子(?)
CIMG4599.jpg
その頃、ママとパパは涼ちゃんのLEGO福袋GETしてパスタ食べに行ってました。
充電充電~
じぃじ・ばぁば・のんちゃんありがとうございましたそして涼ちゃんも
別窓 | おでかけ | コメント:2 | top↑
クリスマスの夜、そして朝。
2009-01-05 Mon 00:48
パパは仕事でお疲れのようだったので涼ちゃんと友の先に就寝
私一人で青森サンタ号から預かってたでっかいプレゼント
仙台サンタ号のプレゼントをまとめました
青森サンタ号のプレゼントでっかい
CIMG4519.jpg
寝る前に涼ちゃんが幼稚園で作ったクリスマスの小物入れにサンタさんからのお手紙とドーナツのお礼を入れていったの取り忘れるところでした
それもキッチリ済ませ朝
涼ちゃんの第一声は「でか!おっきすぎ!」です。
「青森じぃじサンタからだよ~!」と言ってもやっぱり『サンタさん』についてなんの疑いもないようで涼ちゃんは「起きたときねぇ、ボクねぇ、シャンシャンシャン・・・って聞こえた気がする!」と、かわいいことを言っていました
青森サンタさんからはレスキューフォースのレスキューフェニックスってお高いでっかい基地みたいなおもちゃ。
仙台サンタさんからはしまじろうの通信講座12月号とレスキューフォースのR1マックスの人形とトミカ2台。アカチャンホンポで半額以下で売っててつい・・・3個買っても500円ってお買い得な出会いでした
プレゼントを見たときの涼ちゃんの反応も良かったけどそれよりも前日の朝勘違いして
ソファの下とか部屋の隅々まで「ないかな~?」ってプレゼント探しながら起きてきたときの方が
不意をつかれてかなり爆笑かわええ~
IMGP4174.jpg
そしてクリスマスのこの日、涼ちゃんと映画デート
涼ちゃんは初めての映画館、ママは久々の映画館
見た映画はレスキューフォースで本当にレスキューフォース漬けの一日
あんなにでっかいスクリーンなのにすっごい真剣に身を乗り出して観る涼ちゃん。
帰りに買い物して帰ろうと思ったのに真剣に観過ぎてすっかり疲れたご様子
「ママ~もー帰ろうよぉ!」と言われただ映画を観に来ただけでした。
パパから「せっかくだからパンフレットも買って来たら?」とお達しがあったのでパンフレットもGETして超満足のご様子
ものすごい疲れて帰ってきたのに涼ちゃんは家に帰ってサンタさんからもらったレスキューフェニックスに夢中でした。
こうして冬休み毎日毎日レスキューフォースのおもちゃに囲まれて遊びまくり、盛岡への里帰りのときもしっかり持って行った涼ちゃんでした。
もーとにかくみんなに見せたくてしょうがなかったようでした。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
ルネッサーンス!
2009-01-05 Mon 00:29
12月24日クリスマス・イブ
無事に平和に過ごせることを心より感謝した日です
なにせ今年は厳しいですから。
IMGP4140.jpg
幸せです
グラスは涼ちゃんと100円ショップで衝動買い。
パパのリクエストでお菓子のような薄いとんかつとでっかいエビフライ
ご飯もも今日ばかりはライスと呼んでプレートに
ケーキも涼ちゃんとパパがデコレーションしました
IMGP4113.jpg
今年、やっと身の程が分かりスポンジケーキは買ってきたほうが上手いことが分かりました。
∴買ってきました。そして美味しかったです
IMGP4154.jpg
そして今回は切ってもきれいに出来ました!ムフ
すっごい沢山みんなで食べて幸せな時間でした
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
LEGO
2009-01-05 Mon 00:20
クリスマス前。冬休みに入って最初の土日のこと。
なぜか、なんでだろうか、特に意味はなかったのですが
LEGOをアウトレットモールで衝動買い。
しかも8歳以上の涼ちゃんにはちょっと難しいと思われるハウスLEGO。
しかし・・・そんなのも全然平気?
ちょっとパパに教わる程度であとはどんどんサクサクと
パズルのように自分で作っていきます。
CIMG4496.jpg
熱中するとなんだか止められなくなるのは私に似たのかしら・・・?
最後まで作りたい!作らないときが済まない!そんな気持ちが伝わってきます。
寝る時間過ぎてもやめられません。
22時を過ぎてやっと観念、ハウスも1F部分まで出来ました。
IMGP4088.jpg
翌朝、涼ちゃんとパパは早起き!
ママは2人が起きたのも分からずスヤスヤ
抑えきれずパジャマのままどんどん作ってお昼くらいには完成しました!
こんな難しいのをほぼ一人で作っちゃってすごいと、親ばか再び
こうしてお正月には涼ちゃんにLEGO福袋を買い
1箱解禁!盛岡にいる間にレスキューボートをサクサクッと完成!
アウトレットモールのくじ引きで涼ちゃんは4等のLEGOキーホルダーをもらい名入れして
ママがくじを引いたら3等のロボットのLEGOをもらうことが出来て
それも昨日4時間くらいで1人で完成させてましたねぇ・・・。
LEGOブロックは想像力が膨らむし子供に与えて損はないと思いますが、
ちょっと割高・・・
親心としてこんなに好きで頑張るのであればなるべくは買ってやりたいとおもいますが・・・。
とにかく涼ちゃんの集中力には毎度毎度感心させられます
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
今日のにゃんこ。
2009-01-05 Mon 00:04
にゃーん
12月のある朝、3人で朝食を取っているとウッドデッキにニャーン
CIMG4412.jpg
どうやら温まりに来たようです。
よく、頻繁にこうしてきてのーんびりしていきます
そんなかわいい姿を見ていて「なんだか昔のアニメの『ホワッツマイケル』みたいだねぇ」
(もしよければ・・・こんなアニメ

そんなワケで勝手に野良なのか飼い猫なのか不明のこのネコを「マイケル」と命名
そして12月中旬にもなると毎日寒くなります。
たまにマイケルを見るとなんだか風邪をひいて苦しそう・・・
それでも家に上げれあげられないし安易に餌も出来ない。
そしてそれを涼ちゃんも理解していてマイケルに「ごめんね。ごめんね。」と言っている姿が切なかったです。
「マイケルは毎日どこで暖を取ってるんだろーね・・・」夕飯のたびに3人で話していました。
そしてクリスマスも近づき幼稚園も終業式を迎えようとしていた頃のこと。
夕飯作りのためにウッドデッキに置いてある段ボールの野菜を取ろうとしたところ
窓を開けてビックリ「にゃーん
なんと、ウチのその段ボールの中に!
今日だけ?ずっと?いつも?
そしてあまりの寒さに風邪をひいてるのもあって中に入ってこようとします。
パパが通せんぼしながらマイケル用の仮設住宅(小さい段ボールだけど)を作りました。
そしたらすぐに入って朝までぐっすり
涼ちゃんとパパが翌朝外出した後に起きて旅立ちホッとしましたが
お昼くらいにしっかり帰ってきて仮設住宅に落ち着いておりました
そして2日目の夜を迎え「このまま住み着いたらどうしよー?」
なんて心配していましたが3日目、見ると風邪もだいぶよくなった様子。
そしてネコは忘れやすい
それ以来多分来てないし野菜ボックスも頑丈にしたしマイケルも元気に生きて
よくその辺ウロウロしているので良かったです
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
カステラ。
2009-01-04 Sun 23:46
作りました。
意外にできるモンです!
先日青森から届いた純正のカステラです。
12月は作りまくりました!
味もフツーにカステラでした
CIMG4423.jpg
そして、我が家に念願のダイニングセット登場~
CIMG4465.jpg
涼ちゃんの椅子も購入!
黄色くてかわいいしかも安かったし!
じぃじやばぁばが来たらテーブルを更に広く出来ちゃいます!
いいタイミングでパパの会社の方が夫人連れで2組いらして鍋をしましたが
広々スペースで涼ちゃんも遊ぶのにリビングいっぱい使えるので
ゆったりのんびり過ごせて買って正解でした
そして、なんと言っても私がラク!
食べてる間も「マヨネーズ取って~!」だの「飲み物ちょ~だい!」だの
立つ事が多いですからね。
涼ちゃんも前よりもしっかり食べてくれるようになりましたしよいお買い物でした。
お家購入の際、たくさんの方からお祝いを頂いたおかげで買うことが出来ました。
ありがとうございました。
そして、我が家にはもうすぐドラム式の洗濯機とソファも届きます!
ムフフ
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
もちつき。
2009-01-04 Sun 23:35
12月15日、幼稚園では最後の給食でみんなで餅つきをして感謝祭のときのようにホールに集まってお餅を食べます。
今回もクラスマザーの私は園児が食べるお餅作りのお手伝いに一緒に登園
園児が外でもちつきをしている間
私たちは7kg×7箱のたっくさんのお餅を一口大にちぎって
納豆もち・きな粉もち・あんこもちの3種類を作っていきます。
水は冷たいし、お持ちは熱いし、手はカピカピ
私たちキンダークラス(年中)のママたちはきな粉だったから楽だけど
ダドラークラブのママさんたちはいちいちあんこを絡ませたり
プレスクールのママさんたちは納豆でネバネバ~大変
4FD05BE944374469A4E898A1D54CBD5E.jpeg
でも、みーんなホールに集まって食べ始めると大変なのもふっ飛びました
みんな食べる食べる!
おかわりコールがたっくさん!
涼ちゃんも3回もおかわりしていてきな粉は売れ切れ~
特にプレさん(年長)さんの勢いはすごくて助っ人に行っても追いつかなくて
いつの間にか汗だくになって充実していました
そして、みんなかわいいのです
「お餅美味しかった~!」「ありがとう」中には「エプロン似合うよ!」とか
「なんで今日はメガネかけてるの~?」とツッコミ。
すっごいちゃんと見てくれてるんだなぁ
涼ちゃんもお餅が好きになったみたいでした。
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
遡って12月。クリスマスおゆうぎ会。
2009-01-04 Sun 23:22
12月10日、涼ちゃんの幼稚園でもおゆうぎ会がありました。
さすがはまたすごい気合いの入れっぷりで園中に屋根のてっぺんまで至るところに
キレイにイルミネーションを飾りでっかいツリーにあちらこちらにリースなど
とにかくすごい!さすがです!
そんな環境の中で11月から約1ヶ月結構ハードな練習を重ねてきてさあ!本番!
家でよく練習していましたがお尻を向けてもったいぶるし楽しみにしていました。
パパも有給取って見に行ってきました
涼ちゃんは英語の歌&ダンス。
一クラスをさらに分級して英語グループと日本語グループに別れて行われるのですが
今年は英語!
C044D930F3A2427FA7DA37CBD23E4FE1.jpeg
すっごく楽しそうで一番元気でオーバーアクションで頑張りました!
BE0A8520899A46B188E1272342777F65.jpeg
パパと2人で親ばかまくり!
パパはご褒美にトミカをプレゼント
そしてビデオを何度も見返しました。
明泉デー(運動会)の時にはフラフラあっち行ったりこっち行ったり
危なっかしい涼ちゃんでしたが今回は立派で成長を感じました
来年も楽しみです
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2009-01-04 Sun 22:49
今年もよろしくお願いします
なんだか最近は色々・・・色々・・・何か空まわりしているような気がしてなりません。
漠然と具体的に何もありませんがなにかしっくりこなくて
身内・他人に限らず釈然としない日々・・・
私は迷惑かけていないだろーか、余計なことはしてないだろーか、
周りに優しく出来てるだろーか・・・なーんかそんなことばかり考えてしまいます。
まだまだ人間が出来てないくて小さくて弱いのでしょーねぇ・・・。
こんなんですが、今年もいいこといっぱいあると信じて
よろしくお願いします。
CIMG4586.jpg
とりあえず、新年明けて少なくとも去年より好調
去年は胃腸炎でパパの実家で吐きまくり迷惑&心配かけ、仙台に帰ってきたらぎっくり腰と
イマイチ希望の持てない新年でしたが今年はいい感じ
今年の季候が暖かく蓄暖の利いてる盛岡のパパの実家が夏になり
だるくなってしまってパパにお願いしてデートに連れ出してもらい逃亡
涼ちゃんはじぃじ・ばぁばそしてパパの弟夫人と共に小岩井農場で雪遊び
2日間も育児放棄でした
ウチでも家族の面倒で精一杯。
気がつけばちょっとお昼寝したりと頼りない嫁で申し訳なかったです
ホント・・・なんでこんなに昔から寒さにも暑さにも弱いのかしら・・・
反省ですそして感謝感謝です
こんな嫁ですが今年もよろしくお願いします
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
| かぞく・ごっこ |
