かぞく・ごっこ 2009年02月14日
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
時間
2009-02-14 Sat 16:11
朝はボーっとしながら着替えも進まずご飯も進まず怒られて
それでも「幼稚園行きたい!行きたい!」と毎朝大騒ぎの我が家ですが
最近、しまじろうの教材で時計の見方を少しだけ覚えました。
「時計の針がこうなるまでに着替えしてね。」
というと結構かんばるようになり
週に2日は順調にことが運ぶようになりました
私も毎朝毎朝、学生の間中叱られていたので涼ちゃんのことは言えない立場だったりします。
なので、涼ちゃんの気持ちもわかります。
ゆえに、こんなことは長くは続かないと思いますが
とりあえず「○時」と「○時半」はなんとな~く分かったみたいです
CIMG4748.jpg
涼ちゃんの降園時間は1回目のバスの一番最初に下車なので早くて13:30です。
バスが好きで好きで仕方がないはずでしたが
最近は帰りはお迎えがいいといいます。
理由は「ママに会いたいから
なら一番最初のバスで普通に帰ってくればいいではないか!ってことです。
本音は「2回目のバスさんくらいまで遊んでいたいから!」
で、昨日お迎えに行ったら同じクラスのお友達に
「りょうか君のママ、りょうか君と遊んでいい?」と言われ、週末だしなんか断れないし
快諾したところ、14:30が最後の降園時間なのに16:00まで遊んでいました。
お友達のママがいなければとてもとても待てる時間ではありません。
これがまた楽しそーに遊ぶんですよね~
CIMG4898.jpg
この遊具なんか7~8mくらいもありそーな高くて長くて急な遊具なので
良く怖くなくて何度も何度も登るもんだ~と関心仕切り!
普通の滑り台だってそれくらいの長さがあったりして大人でも結構怖い気がするんだけどな~!
こんな環境にいたら楽しくて仕方ないですよね~
そんな訳でまだまだ「時間」の通じる世代ではありませんが少しずつ成長が感じられています。
もうすぐプレさん(年長さん)ってゆー自覚も出来てきてるようで
「プレさんになっても○○ちゃんといっしょのクラスがいい」なんて声も
お迎えに行くと聞こえてきます

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
スイミング再開!
2009-02-14 Sat 15:54
涼ちゃんがスイミングを再開しました。
たまたまお友達に教えてもらって実はウチの目と鼻の先にスクールがあることがわかり
パパも即GOサインを出し、お正月キャンペーン中で入会金・指定バック無料だったので
ちょうどいーやー!と今月からはじめました。
幼稚園のお友達も結構行ってるみたい!
CIMG4819.jpg
去年止めた時点で若干泳げたりもしていた涼ちゃんので
まだ級が決まってない涼ちゃんは初心者クラスで若干物足りなさそう。
それでも疲れて帰ってくるので体を慣らすのにちょうどいいみたいです
CIMG4814.jpg
このとーりバックがちょっとかっこいいです
楽しくて楽しくて仕方がないよーです
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
当たりました!
2009-02-14 Sat 15:49
な・・・なんと!!!
雑誌「てれびくん1月号」の懸賞で当たりました~
急に届くものですね~
CIMG4844.jpg
ってゆーか当たるものですね~
たった3名様枠なのにしかも雑誌についてる専用はがきなのにすごいです
届いたものは・・・
CIMG4847.jpg
レスキューザンバー
レスキューフォースの映画に出てきた武器です!
涼ちゃん大喜び・・・当たり前だけど
IMGP4347.jpg
そして些細なことですが私もイオンのお買い物で抽選したら
1等を当てて商品券もらっちゃった~
なんだか今月ついてるな~!今のうちに宝くじを・・・
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
おゆうぎかいDVD
2009-02-14 Sat 15:39
幼稚園側で撮ったおゆうぎかいDVDが出来上がりました!
幼稚園から買ったDVD結構お高い
でも表紙に涼ちゃんが~
CIMG4839.jpg
パパの会社で作ったからと思い、パパが会社で聞いてみたら
まったくの偶然だそーで数ある写真の中からこれを選んでくれるとは
親ばかなのでそれだけでうれしいです
CIMG4834.jpg
映像も涼ちゃんはセンターで踊っていたので割と映っててなかなか良かったです


別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
幼稚園で習った英語。そして絵の具。
2009-02-14 Sat 15:34
たまに涼ちゃんに英語教室をされます
私はうまく発音できないので涼ちゃんに何度も怒られますがどうしても言えません
アメリカンな環境で教えてもらってる涼ちゃんの発音はお見事!
途中、単語を忘れて十数秒考え込んだりしますが
ちゃんと思い出して言えました
そんな涼ちゃんの動画配信します(クリックすると移動します)
動画:覚えた英語
来週の参観日が楽しみです
CIMG4870.jpg
先日私がステンシルでアルバム作っていたとき「ボクもやりたい!ボクもやりたい!」
って横っちょでうるさかったので探したらなぜかウチに新品の絵の具がありやらせました!
それはそれは楽しそうに描いていました
CIMG4865.jpg
自分の好きな野菜を描いたようです!
にんじんが一番好きなので大きなにんじんを豪快に食べる涼ちゃん
りんご(野菜じゃない)レタスだそうです。
幼稚園のスモックもたまに絵の具だらけにして帰ってくるので
幼稚園でも楽しくやってるんだと思います
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
2月3日節分
2009-02-14 Sat 15:19
節分は恵方巻きという名のただの太巻きを作って食べました!
涼ちゃん大喜び
張り切って食べてこんな顔に
IMGP4332.jpg
でっかい太巻きをガブリ!
IMGP4333.jpg
しかも「美味しい美味しい」って言って
ほぼ1本まるごと食べてしまいました。
マグロのパワーってすごい
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
2月1日雪が積もりました。
2009-02-14 Sat 15:02
雪が降る日はいつも土日。
すぐに解けてしまうので幼稚園で雪遊びがすることができず残念なようです
その代りパパがお休みなのでウチの狭い庭?駐車場?に
雪を集めて即席ミニ滑り台を作って遊びました。
仙台の雪遊びは午前中のうちに急いでかき集めて遊ばないと解けてしまうので大変
久々の動画配信です(クリックすると移動します)
動画:雪遊び
短い時間でしたが遊べました
IMGP4309.jpg
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
アッとゆー間に結婚9年目を迎えました!
2009-02-14 Sat 14:30
パパとの付き合いもいつのまにか○10年が過ぎていました。
そしてハッピーバレンタイン
今日はとっても風が強いです春一番でしょーか?
昨日久々にケーキを作りました
せっかくなのでヘルシオでスポンジから!
今までと材料が変わらないのにふっくら
CIMG4911.jpg
でもデコレーションがセンスない私・・・
パパに見せたら「美味しそう食べたい」と言ってくれたので
1日フライングで結婚記念日のお祝い
CIMG4912.jpg
涼ちゃんに好きに苺を乗せさせました
CIMG4914.jpg
なぜかパパに4つこんもり
今日はパパがピザを食べに行こうと誘ってくれたので夜行ってきます
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
