かぞく・ごっこ 2009年03月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々に焼きました~!
2009-03-26 Thu 18:01
野菜パンと新作(・・・というほどではありませんが)マヨたまベーコン入りのパン。
春休み涼ちゃんと私は里帰りの予定があるので
残されるパパのために作りました。
もちろん創作パン初のヘルシオ!
蒸気のせいかしっとりふっくら
そして明らかに膨らみっぷりが違うし
焼き色に斑がないというか・・・文明の利器ってスバラシイ
時間が経っても硬くならずに美味し~
4月はずっと午前保育だしまた作るぞー!(やる気が沸いた
CIMG5368.jpg
CIMG5370.jpg


別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
なんてこともないただの餃子。
2009-03-26 Thu 17:53
ただ、何が嬉しかったかってテキトーに作った具と皮の枚数がぴったりだったこと!
CIMG5355.jpg
微妙にちょっと具が余ったり皮が2枚残ったり
いつも惨敗だったので今回は勝った~って心境でした。
そーいえばこの日はWBCも優勝してましたね!
イオンにお買い物に行ったらワンセグ観ながら買い物したり食事したり
そんな人が多く観られて盛り上がりを感じました。
焼いた感じも合格!
CIMG5356.jpg
普通に美味しかった話でした。
CIMG5358.jpg

別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
スッカリお馴染み!
2009-03-26 Thu 17:47
この2人はスッカリお馴染みの光景!
しょっちゅうこうして遊ぶ2人ですが春からは2人とも同じクラス!
CIMG5362.jpg
ますますにぎやかになるんだろーなー!
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
キンダークラス終了!
2009-03-26 Thu 17:33
1年早かったぁ!
あっという間に今年度も終了し春休みに入りました。
初夏のような暑さかと思ったら今週は雪が降ったり・・・
幼稚園でもインフルエンザやアデノウィルスが流行ってたらしく
最終日でも欠席が5人もいました。
さて・・・終了式の日クラスの保護者を代表しまして
マザー2人は全員で作ったアルバムをお届けにかつら組にお邪魔しました~♪
特権参観です
CIMG5346.jpg
1年を通してみんなの成長した実感がありました。
春にはママに会いたいと泣いていた子、先生のお話を聞けなかった子
とにかく落ち着きのなかった涼ちゃんもみんなと一緒に
歌を歌ったり英語保育も・・・別れの季節は切ないなぁ・・・
私も1年いろんな行事のお手伝いが出来て涼ちゃんの楽しそうな姿を見ることが出来とても楽しかったです♪
来年泣かない自信ない・・・最近ドラマとかスポーツとか涙腺弱いし・・・歳???
あと1年。
間違いなく涼ちゃんはまた楽しいキャンパスライフを送ることでしょう
CIMG5350.jpg




別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
今から?ヤバイ!絶対泣く!
2009-03-19 Thu 20:13
ちょっと・・・うるっと…
何気なく幼稚園のHPを開いたらもう卒園式の動画が配信されていました。
なんかね…ウルッと来た~
来年…どうなる?どうしよ・・・
一年早いよぉ!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
髪を切りました。
2009-03-19 Thu 16:48
3カ月おきくらいにいつも切ってあげてるんですけどね、
そして今回は春休みに入ってから切る予定だったんですが
前髪が目に入りそうで耐えられなくて切っちゃいました
昨日と今日は20℃くらいまで気温が上がって暑いくらいだったので外で切りました!
前回と違い、なんか落ち着きないと言うか嫌なことが多くなったと言うか
ちょっとチクチクしたりするだけでなんかね~今回は大変だった気がします。
出来もテキトーな感じもしますし前髪パッツンでなんだか弟の幼い頃を思い出す
切ってる最中、マイケルが現れました
CIMG5260.jpg

天気がいいのでちょっと遊んでやりましたが
私たちが家に入った後もゴロゴロしてました
午後はこの辺ではウチが一番日当たりよくて暖かいのでたまに気が付くと三匹くらいいたりとかします。
あ、そーそー!
先日まで設定ミスで動画観れませんでしたよね?多分…もしかして・・・
多分今は見れるのでクリックしてみてやってください!
過去動画も観られます!
去年の涼ちゃん…声が高くてかわいい~反応がビュアな感じ~
動画:髪を切りました!
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
頂きもの。
2009-03-17 Tue 23:10
今日、ウチで同じクラスのにちか君とすぐる君と遊びました。
幼稚園は卒園式のため在園児は休園。
写真撮りたかったのですがカメラが行方不明に
発見したのが解散後だったので残念
お昼はたまごピザ・ケチャップピザ・チキンテリピザと3枚+ポトフ
おやつにいつものチーズケーキを作りました。
なかなか好評だったようでみんな朝ご飯食べてないの?くらい
子供たちが特にモリモリ食べてくれて嬉しかったです
すぐる君のママから沢山のミスドのドーナツをいただきました!
明泉幼稚園といえばミスドですからな
そしてにちか君のママからたっくさんのでっかいイチゴ~
CIMG5247.jpg
デカ過ぎて涼ちゃんドン引きしてました
この品種は手が出ず食べたことがなかったのですが…あっまーい
おいしーカンドー
CIMG5249.jpg
石巻の『紅ほっぺ』機会がありましたらぜひご賞味くださいマシ!
そして…先週のかつら組の保護者お別れ会でマザーの私たちにサプライズ!
花束のプレゼント~
CIMG5238.jpg
なかなか花束なんてもらう機会がないですからね~家に花があると癒されますね~
幼稚園で行われた先日のマザー離散会の記念写真も20代最後の記念写真となりました。
そして離散会では軽い立食パーティが行われメニューもチキンにサンドイッチにピザにミスドにお寿司…お金かけてるな~外国ってすごい…
いろんな意味で本当に20代最後の最後ギリギリまでいい経験でした
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
新作!
2009-03-17 Tue 22:55
バースデーイヴ
久々にケーキ屋さんから買ったケーキを食べました
プロの味はやっぱり美味いなぁ
翌日、誕生日。
パパがピザを食べたい
しかもピザハットのチキンテリを食べたい!と言うので
買うと高いし…とがんばって作ることに。
同じ味は無理だと思ってましたが意外にできちゃった~
ネットで調べて…情報があふれてて助かりますな!
我が家の新作ピザです
CIMG5245.jpg
この他にいつものたまごピザとキムチピザも!
キムチピザも新作でしたがまねっこチキンテリピザの美味しさに打ち消されてイマイチ!
それだけ食べたら美味しいダろーけど…
そんな感じでまるでパパの誕生日みたいな雰囲気でしたがま、美味しかったです!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
三十路を迎えました~!
2009-03-17 Tue 18:58
昨日、誕生日でした
とうとうみさえさん(クレヨンしんちゃん)を越えてしまいました。
この先はそんなに越えるようなポビュラーなアニメキャラはいないかも?
20代は卒業して引っ越して働いて結婚して引っ越してパパがフリーになり確定申告に追われ
なんといっても涼ちゃんが生まれまた引っ越してパパが就職してまた引っ越して最後に家を買って引っ越して・・・
なんだか人生の地盤作りに奔走した10年だった気がします。
安定はしてませんでしたがいろいろな事がすべてにおいていい勉強になっていい経験をしたなぁと思います。
20代に入ったときに想像した10年は子供が考えるような漠然としたもので『結婚して子供くらいはいたらいいなぁ・・・』くらいで何も先が分かりませんでしたが30代で想像する10年は現実そのもの
10年後・・・涼ちゃんは15歳今ごろは高校受験の合格発表とか?
ハラハラしてるんでしょーか?
その10年の間には当然小中学校生活がマルッとあるわけで学校行事もたくさんあるんだろーし
ものすごく子供の送り迎えに奔走するのではないかと思います。
振り回されることを覚悟して楽しめるようにしたいです。
なんかそー考えると40代もすぐだね…子供の存在はありがたいです
30年の色々な経験あって今、普通の日常がたまらなく幸せだと心から思えるようになり、今までで一番心が満たされたバースデーになりました
素敵な30代になるといーなー
CIMG5256.jpg
盛岡のお母さんから頂いた誕生日プレゼントです。
昨日の朝は2人を送り出すのに忙しくて自分の誕生日なんて忘れていたので届いたときにはびっくりしました!
デザインから素敵ですよね~
日々の生活の中での雑学とか沢山書いてあるみたいです
主婦力UPにつながるといーなー♪
病院の待ち時間なんかに活躍してくれそーです!
ありがとうございました!
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
2人の週末。
2009-03-09 Mon 13:17
3/6は一日入園のため在園児はお休み。
もう、あれから1年になるんですね~早い~!
ゆう君も体調が戻り不完全燃焼なのかこの日は文字色
うちでたっぷり8時間遊びました~!
そのときのお昼ご飯の様子。
2人のよくわからん会話ったらもう面白いです!
動画:2人のよくわからない会話。

お昼にはあこちゃん&ママも来ましたが・・・
あこちゃんは今日は置いていかれるまいと必死!
「ママがっこ(抱っこ)がっこ(抱っこ)」
となんだかんだ言いながらチャーハンにバナナにフルーチェと完食し
さらにおやつも食べて立派なう○ち君もして早々にママとお家へ帰りました。
ゆう君はその後も暗くなるまでたーっぷり遊んでいきましたが
私は途中眠くて眠くて「ねむい!」と叫んだら
涼ちゃんとゆう君は「寝てもいーよー!」って
そーだよね~5歳だしねお兄ちゃんだしね~寝ててくれるほうがむしろ気兼ねなく遊べるわよね?
お言葉に甘えてテーブルでウトウトしてるとつついたり足をくすぐったりと
2人でいたずら放題!ちっとも寝れない!それともこれがねらい?
危ないいたずらしてるわけじゃないのでいーけどね!
ゆう君が帰った後はパタリと涼ちゃん遅いお昼ね
充実の一日だったよーです!
そして今日・・・
あこちゃんはすっかり免疫がついたよーで私の顔を見るとママに抱っこをもとめるよーに!
今日は連れて行かないけどね~明日はわからないわよ~うっひっひ
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
3回目の託児では・・・?
2009-03-09 Mon 13:15
ゆう君のクラスの保護者お別れ会の日。
涼ちゃんは登園してましたがゆう君がまだよくならないので欠席で
ママがお別れ会出席の間うちでおあずかり。
まー涼ちゃんがいるのとそんなに変わらず
お昼ご飯も楽しく食べました!
なぜが「世界仰天ニュース」の話とかしながら・・・
なんかゆう君好きみたい!針飲み込んじゃう話とかたこ焼きの爪楊枝の見込んじゃう話とか
アレルギーの話とか!私も観てたのでなんか普通に話をしてました。
涼ちゃんが帰ってきてからはゆう君が病院へ行くので
入れ替わりで今度はあこちゃんをお預かり!
この日はだいぶ免疫も強くなり家に入る前からいやいや~
家に入ってもいやいや~
動画:お預かり3日目
30分泣いて涼ちゃんはドアの前に本を置いてガードして楽しんで
なんとか30分歌付き抱っこでねんねして
起きてまた30分泣いて
なんとかおやつを食べて
4時からの子供番組&アンパンマンでだまされて
動画:そして落ち着いた
落ち着いた頃にママのお迎え~♪
緊張に音が切れて号泣&「ばいばーい!」
涼ちゃんも沢山お兄ちゃんしてて頼もしかったです!
あ~楽しかった♪
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
そして翌日。
2009-03-09 Mon 13:07
涼ちゃんは普通に登園。
私は午前中、病院へ。
午後ゆう君をかかりつけの病院へ送迎
パパがお休みなので涼ちゃんお迎え後、私の病院帰り駅まで迎えに来てもらい
そのときにゆう君ファミリーを一緒に乗せそのままゆう君を病院へ送り届け
あこちゃんはお預かり。
自宅で待機・・・という段取りでしたが・・・
あこちゃんはお向かいの自分の家にママがいるんだと
もう置いていかれるのは嫌なんだと号泣!
落ち着いたら落ち着いたで今度はパパが怖いんだと号泣!
パパが2階に退散すると落ちついておにぎりを食べたりアンパンマンを見たり・・・。
でもお迎えコールで出動要請がかかりパパが2階から降りてくると・・・ギャー!!!!
反応がおもしろーい!
そーいえば涼ちゃん人見知りしなかったもんな~
と、涼ちゃんも含め我が家は楽しんでおりました。
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
託児所化?
2009-03-09 Mon 12:58
最近、我が家はよく託児所に変身します。
事の発端はお迎えのゆう君の異変。
先日夜中11時過ぎにに喘息?痰?なんなのか分からないがなんか呼吸がちゃんとできない状態になり
ゆう君パパが出張でいないしママは運転できないのでウチに出動要請
たまたまただ休むために翌日有給をとっていたのでちょうどよかった!!!
パパがゆう君&ママを急患センターまで乗せていき
私は家でゆう君の妹(1歳9ヶ月)あこちゃんを診ていることに!
行って帰ってくるまでの2時間あこちゃんはウチにいましたが・・・
全然平気・・・というか珍しいおもちゃに囲まれて遊ぶのに一生懸命でママを忘れてました。
私は寝る準備をしてたんですが歯磨きをしてたら「歯ブラシちょうだい!」光線で
新品の子供用の歯ブラシを出したらこれはこれは・・・
涼ちゃんより上手~本当にお世辞じゃなく涼ちゃんより上手~!
動画:お預かり初日
誉めるもんだから嬉しいみたいで20分間磨きつづけました!
ママが帰ってきてチラッとママの声を聞いたら思い出したのかいきなり号泣!かわええ
ゆう君も呼吸が落ち着き自分で立ってしゃべってたので安心
一人涼ちゃんだけは事態を何にも知らずにスヤスヤ寝ていました
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
春の空気。
2009-03-09 Mon 12:46
春のように温かくなる日もだんだん増えてきました
幼稚園では来月からのクラス発表もあり今のクラスのお友達との別れも実感したみたいで
「○○君と離れちゃた・・・○○君とも・・・」と残念に思う気持ち
そしてお向かいのゆう君とはいっしょのクラスになり
前に住んでたとこのバス停のみんなとも同じクラスになったので
ゆう君と涼ちゃんは大喜び!だったりも!
ママ的には今度のクラス帽子が真っ白でまるで食品工場の作業帽子みたいでなんだかな~つまらん!そして汚れが目立つ!!!
マザーの仕事も今週の最後の集まりで終了。
そしてクラスの保護者のお別れ会も今週ってことでホッとしています。
確定申告も終わったし♪
早くもっと暖かくなるといーなー♪
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
あ!そーいえば!
2009-03-09 Mon 12:38
参観日のインパクトが強すぎて忘れていましたが
2/15、久々に遊びにお出かけ!
本当はスケートとか?スキー場でそり遊びとか?いいかなぁ?
と思ってましたが、ちょうどいいものを見つけたのでそちらに。
動画配信しまーす!
動画:ゴーオンジャーショー
ゴーオンジャーショーを観に行ってきました!
軽自動車勢ぞろいイベントの催し物で入場無料で大して大きく告知していないのにすんごい人!
涼ちゃんだけ前にやって大人は後ろでとりあえず涼ちゃんが「ママ~!」って言った時に応えられるようにしていました。
ショーの間、「怖い~」って泣き叫ぶことかもいてなんか純粋でいいな~って
微笑ましかったです。
涼ちゃんは集中しすぎてリアクションもそんなになくでも楽しかったみたい!
この日はとっても暖かかくて近くの公園をお散歩!
CIMG5018.jpg
気持ちよかったです!
ついでにアウトレットモールも見て帰ってきました!



別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
