かぞく・ごっこ 2009年08月07日
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
出血恐怖症
2009-08-07 Fri 17:12
長い不正出血との戦いの末の妊娠なのでもう私は出血恐怖症。

妊娠初期は出血しやすく今回も4週からちょこちょこうっすらとかありました。
5週目にはちょっとビックリな出血もあって土曜日の午後だったので
産院に電話したら2日間トイレ以外は絶対安静で月曜日来てください。と。
本当に気が気ではありませんでした。

しかし・・・思い返すと涼ちゃんの時には無知だったために
4週で生理痛のような激しい痛みにもかかわらずDrに「初期はよくあることですから
の一言で安心し結婚式のため盛岡へ
6~7週もちょろちょろ毎日出血があったのに「初期はよくあることですから」の一言で普通にお仕事
確定申告も家でやってて特に忙しくて休めなかったのもあったけど・・・。
さすがに8週でドッと出血したときはヤバイと思ってすぐ病院いって1週間安静にしてその間たまごクラブとか読んでそれまでの無謀な行動を反省しましたが・・・

そんなこともあったので今回は超神経質。
眠い・だるい・疲れやすいもあってかなり休ませてもらってます。
涼ちゃんに申し訳ないくらい
そして食洗機が神様みたい・・・

結局今回の妊娠での5週目の出血は土日安静にしてたら治まって良かったんですけどね。
涼ちゃんのときのように知識がなければないで気楽なのかもしれませんが
今回は知識もあるしやっと授かったのもあってパパも私もちょっと神経質。
とにかく無事に!って感じです。
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
妊娠まで・・・妊娠してからのパパ。
2009-08-07 Fri 16:58
最近話したこと。

「そろそろ赤ちゃん欲しいね!」という話になってからもなかなか男性と女性ではテンションが違う夫婦って多いと思います。
女性は毎月生理があって排卵日を予測してソワソワしながら次の生理を待つ。に対して
男性は毎日変わりませんから女性は「もっと協力して!」って思いをしたり。
妊娠してからも女性は次から次へと体の変化があるけど男性はテンションも変わらず
お願いししないと何もしない、言ってもすぐにはやってくれなくてイライラ・・・「父親になるんだからもっとしっかりしてよねっ!!」って夫婦、多いと思います。

それはウチも例外ではなくて、年末くらいまではパパも子作りそんなに積極的ではなく
引越しとか幼稚園の行事で私も病院には通ってたけどそれほど神経質にはなってなかったのですが
今年に入って転院した頃からパパもなんだか協力的に。
「あれ?なんか心境の変化?」と思ってたのですが、最近そのことについて話しました。

パパは2人兄弟で気がついたら一緒にいた2才違いなので子供の良さが分からず涼ちゃんが生まれるまでは子供はどうでもいい存在。
涼ちゃんが生まれて子供ってかわいいなぁって思うようになったけどでも、もう一人欲しいとかはそんなに思わなくて涼ちゃんで満足な感じだったので2人目欲しいなって話しになってからは授かればラッキーくらいのものだったそう。
まぁ、それは私も分かってたんだけど、それがどうして急に協力的に?
聞くと、どうも私の熱意が伝わったんだとか・・・。
転院して一生懸命通って不妊についてとか?そーゆー話題が増えて
不正出血に毎月悩む姿を見てってことでした。

そんなに私は熱くなってたのかしら
不正出血をなんとかしたいと思ってたのは本当に毎日悩むくらい思ってたけど。

パパ曰く、「俺みたいな子供にあまり執着ない男っていっぱいいると思うよー!なんかこう・・・背中を押されるような熱意って必要だと思うよ~!」だそーだ。

私はそんな熱意?みたいな感情に心が動く人だったのか・・・とパパの一面を知りました

そして妊娠してからはゴミを出すようになりました。
涼ちゃんと更に仲良く?沢山遊んで兄弟みたい
沢山気遣ってくれて、私が車を使えるようにと自転車通勤が増えました。
涼ちゃんの時は「????」って感じで一生懸命見ることもなかったエコー写真をちゃんと見て「ああ・・・すごいね~ちゃんと人間の形になってるね~」って見てくれるようになりました。

涼ちゃんの時にはゴミを出すなんて自営業だったのもあって皆無だったのにそれだけでパパらしくなったな~なんて感心しています。
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
妊娠までの軌跡(後編)。
2009-08-07 Fri 16:33
飲み始めて4日目。事件が
基礎体温計をシーツを一緒にお洗濯してしまいました・・・なんてことを・・・
コウノトリさんにとことん嫌われてるなぁ・・・って後ろ向き・・・
排卵は痛みがあって分かっててその3日後、また出血して「もう出血?高温期入ったばかりなのに?生理まで10日近くもあるのに3週間近くもずーっと次の生理終わるまで続くわけ?」ってまたまたかなり落ち込みました。イライラもしました。
ところがその出血は5日間で止まりました。
ですがその頃はもう生理一週間前。先月みたいにまた明日にでもドッと出血するんだろうな…
そう思っていたのですが、出血はありませんでした。
不正出血がないのがおかしい・・・そしていつも遅くても28日目にはキッチリくる生理もないし・・・。
初めて妊娠の2文字
生理予定日を1日過ぎた朝、くっきりと陽性反応がでました

結局、私はたぶんビタミンE不足で不妊に陥ってたことになるんでしょうかね・・・
なんでお医者さんが分からないのかしら・・・?
私みたいな人がもっといるんだとしたらホルモン治療とか漢方薬出してる場合じゃないですよね?
今通ってる産院では経緯を話すと「よく自力で頑張ったね。ホントよく妊娠できたね!良かったね。」と言ってくだって気持ちが楽になりました。

本当にもっともっと重い荷物を抱えて不妊と戦ってる人が沢山いると思うけど、本当に消耗します。
私もビタミンEに辿り着かず妊娠もしてなかったら更に酷くなる不正出血と戦うべく
先月は総合病院に行ってまたなんだかんだ検査して
2週間おきに出血とと付き合い・・・パパに仕事休ませて・・・それを考えると辛くてたまらない
涼ちゃんの時は普通に急に授かったのでただただ嬉しくて「ヤッターー!」って感じだったけど
今回はパパも私も赤ちゃんの存在を静かに受け入れました
本当に心からありがたいと思っています
私たちも涼ちゃん生まれてこの6年沢山いろいろあってちょっとは大人になれたのかな?
別窓 | KARADA | コメント:0 | top↑
2人目妊娠までの軌跡(前編)。
2009-08-07 Fri 16:23
涼ちゃん出産後、ずーっと続いてた生理前のナゾの出血
そいつと戦うべく病院に行ったら不妊治療をするわけになったわけですが
ホルモン療法でもダメで今年の1月に専門の病院を紹介されそちらに通ってました
仙台駅前にある病院だったので涼ちゃんが幼稚園中に行ってくるのはなかなか大変で
とりあえず必要な検査だけと思って行きました。
子宮造影検査では「子宮が通常の2倍くらい大きいですね。でも卵管はちゃんと通ってますよ!」
子宮鏡検査では「キレイですね。疑われてたポリープもないし大丈夫ですよ!」と言われ
じゃあ、この毎日悩んでる不正出血は何か?と聞くと
「ホルモン数値も正常ですし、生理的なものなと思いますよ!とりあえずタイミングを取りながら様子を見ましょう。」と言われ正直何か異常があればそれを治せばいい。とホッとできるんじゃないかと思ってたので結局出血の原因は分からずお金と時間ばっかりかかってまた振り出しなんだと落胆して4月の検査を最後に病院に行くのを止めました。

4月頃から不正出血は更に酷くなって生理5日前の高温層の時点でドッと出血したり
5月には生理の一週間も前から・・・
なんにも異常がないワケないし異常がないならどうして妊娠できないのか・・・。
その頃になると妊娠ではなく本当に出血を止めて欲しいという思いばかり。
4週ある生理周期の内2週間は生理用品を当ててなければならない・・・。
それが今後ずーっと続くかと思うと辛くて心がポッキリ折れてしまいました
ホントに何年振りの号泣だったろう・・・

パパと話し合って総合病院に行ってみようと言うことになりました。
大きい病院だと時間もかかるし涼ちゃんもお迎えとか大変なので気にしてたんですが
パパが仕事休むからって言ってくれました。
幼稚園の行事とかでその周期には行けなかったのですが
パパに話を聞いてもらったらちょっとスッキリして元気が出たので
来月の生理まで何かできることはないだろうかと思い、穴があくほどパソコンとにらめっこ
そこで出会ったある産婦人科医の小さなコラム。
黄体機能不全や初期の流産を繰り返す患者さんにビタミンEを処方して飲んでもらったところ
最初の周期で3割の人が妊娠したと。
ビタミンEが不足すると不妊や流産に原因になる。というコラム。
私も出血は生理前にしか起こらないので高温期に何かあるんだと勝手に思ってたので正直、それを読んで「まだやれることがあるんだ。」とホッとしました。
そして5月下旬の生理頃からDHCのビタミンEを飲み始めました
若さを保つとかなんとか書いてたので騙されたと思ってパパも一緒に飲み始めました。
本当にこれで出血治まってくれるといいな~」って思って。
別窓 | KARADA | コメント:0 | top↑
おっぱいとおなか。
2009-08-07 Fri 15:27
ビックリしたのはおっぱい
涼ちゃんの時にはな~んの変化もなく生まれて一週間張ったくらいでし~ん・・・だったおっぱいが
妊娠がわかる前から痛くて痛くて夜も痛みで起きるくらい!
そしてどんどん大きくなってきて涼ちゃんのときに買ったマタニティブラも含めて
ウチにあるブラが全滅・・・
今までは考えられないくらい・・・というか考えたくもないサイズのブラを買うはめになりました。
最近ちょっと痛みは和らいできたけどまだまだ続く妊娠期間
また大きくなるんだろーか・・・新たに買ったブラも今ちょうど良くなっちゃったので
これ以上だとつけるブラがなくて困るんですが・・・と、今から心配

そしてお腹の出っ張り具合も半端ない!
一度膨らんでるからか生理予定日頃下っ腹が張って便秘じゃないのになんで?って
ちょっと体重も増えてたのでやばい!ダイエットしなきゃ!って思って
でも妊娠が分かってつわりで体重減ってくれるかな~?ってささやかな期待も!
涼ちゃんのときも正月太りでちょっと増えててつわりで減らして最終的に+4キロ。
しかし・・・今回はつわりは軽いし甘いものを好むし、若干減ってとりあえず元に戻ったので
そこからのスタートになりそうです
で、赤ちゃんを守るために本能的にお腹に脂肪が集まってるのかもしれませんが
涼ちゃんのときと比べるとお腹の出具合は+1ヶ月
もう5ヶ月くらい?と思うほどの出っ張りでなかなか触りごこちはいいけどね
涼ちゃんのときの妊娠後期は夏だったのでパパの服を着て過ごしましたが
今回はそうもいかないし下半身はマタニティ服があるけど上半身は普通服。
最近胸とお腹が出っ張ってどんどん着れる服がなくなってきて困ってます

あとは、やたらと疲れやすくなりました
涼ちゃんの時は気持ち悪いわりに結構動いてた気がするんですが
今回は貧血なのか立ち上がるたびに目の前真っ暗
スーパーで普通にお買い物しただけでへばってしまう有様・・・。
年でしょうか?
なんせ前回の妊娠時ってまだ20代前半。今は30才・・・
涼ちゃんの夏休みは毎日のもあって本当に引きこもりです。
申し訳なく思います。


別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
つわり?夏バテ?
2009-08-07 Fri 15:05
つわりはうっすらで若干食欲なくなったりするくらいで夏バテ?な感じ!
涼ちゃんのときのように一日中ムカムカ気持ち悪いとかもなく
波はあるものの割りと普通に食事ができてるしラク!
変化と言えば涼ちゃんの時にはなかったことばかり!
やたらと糖度が高めのフルーツ(スイカとかメロンとか桃とかバナナとか)食べたかったり
急にお刺身の下に敷いてあるツマ(大根)にはまるとか
カップめんの安っぽい麺の舌ざわりが嫌!とか
とにかく匂いに敏感で魚を焼く臭いでもーダメ・・・とか肉を食べたくないとか
外の雑草の匂いが嫌で窓も開けられない!
一時期、涼ちゃんの匂いが嫌とかメリットの匂いが嫌・・・などなど・・・。
でもどれも軽~いモノ。ないのと一緒!
涼ちゃんの時は3週くらいからムカムカ~でそればっかり5ヶ月に入るまで続きましたが、
今回は6週くらいから始まって10週の今、もう波はあるものの楽になってきてるので
本当に短くてビックリ

6週がピークだったように思うのですが、その頃マタニティ服にはまだ早いし
今回は涼ちゃんのときとは真逆で冬越えなので
マタニティ服も買い足さなきゃなので夏を普通の服で乗り切りたいと思って
レギンスとかサイズが大きめの服とか着てたんですが
胃の部分に当たるゴムとかダメだったみたいで毎日パジャマに着替えるとちょっと
楽になったりするので7週からマタニティ服にしたら急に楽になりました
一人目だと考えもしないのでひょっとしたら初産の方でも早くから切り替えると楽になったりするかもしれませんね。
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
待望の妊娠!
2009-08-07 Fri 15:01
やっと・・・やっと・・・2人目のベビーを授かりました!
ただ今妊娠3ヶ月で出産予定日は来年3月1日です
まさか妊娠するとは思ってなかったので本当にビックリで
陽性反応を見たその時はパパも私も『やった~
と言う感じでは全くなく「・・・・・・・・・・・・」とかなり唖然。
涼ちゃんの時とは真逆でパパも私もちょっと神経質になったり・・・

涼ちゃんには胎のうが確認された時点で報告しました。
言っておかないとドーンって押されたり乗っかられたり大変なので
最初にエコー写真を見せてパパが「なんだと思う?」って聞いてました。
私は『分かるワケないじゃん・・・』って思いましたが、ところが涼ちゃんが
「ママのお腹の中?赤ちゃん?」ってビックリでした
テレビで見たことあるんだって!
涼ちゃんももう何年も赤ちゃんお待ちかねだったもんね!
それから毎日涼ちゃんはママのお腹をなでなで・・・
ドーンもしないしママと一緒のときはゆっくり歩いてくれます
病院で一緒にエコーを見るのも大喜びで興味津々
今週は赤ちゃんの手足が動いてるのを見て「赤ちゃん暴れてる・・・ボクもこうして生まれたの?」
ってDrに聞いていました
検診は毎回一緒に行きたいとか生まれるとき一緒に見たいとか・・・そんなことも
いろいろお手伝いもしてくれて沢山我慢してることもあると思います。
「カッコイーお兄ちゃんになる!」って張り切ってます!




別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
| かぞく・ごっこ |
