かぞく・ごっこ 2009年10月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぐるぐる~ぐるぐる~
2009-10-30 Fri 15:53
6ヶ月検診で逆子ちゃんと診断されたベビーですが
最近は日によって、時間によって違うようで
「ああ・・・今日は逆子ちゃんじゃないから胎動で膀胱刺激されないからラク~」とか
お風呂に入ってるときに急にボコンボコンってなんか回ったっぽい感じがしたり
いつものように膀胱とか肛門のあたりを蹴られたり・・・
なんだかぐるぐる回っているようです

涼ちゃんのときは横になると蛇のように激しくゴニョゴニョゴニョ~って動いて
毎晩のように睡眠妨害してくれたり、ずーっと逆子でとにかく痛い蹴りをしてきたりしてたものですが
2人目はやっぱり穏やか?
夜はぐっすりゆっくり眠れてます

変化といえば、またまたおっぱいが大きくなりつつあってヤバイ・・・副乳のシミも出てくるし・・・対照的に体毛が薄くなった気が・・・前みたいにお風呂のたびに除毛することもなくなり楽チン!
お腹は濃くなったのは涼ちゃんのときと変わらないけど涼ちゃんのときは体毛やおっぱいに変化はなかったので本当に違うもんだな~と思います。


でも胎動がかわいくてかわいくて仕方がないのは2人とも一緒ですな
ちゃんと頭を下にして落ち着いてくれればいーけど・・・
P1030373.jpg
ただの昨日の夕飯のオムハヤシです
涼ちゃんもパパも大好きなお子様メニューですが今年から面倒なので
卵で包むオムライスからオムレツを上に乗っけるスタイルにしたら
これが卵がふわふわしてるので大好評で
卵は今までより少なくて済むし前より食べやすいので
お金も手間も削減で一石二鳥でした
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
手作り雑貨
2009-10-30 Fri 15:36
久々になんかちょっと作りました!
P1030369.jpg
これはクラスの保護者親睦会で作ったプレートです。
なんだか伝統らしくてどのクラスのママも在園中に1度は作るみたいです。
1時間半くらいで仕上げなければならないしやったことのない作業で戸惑いもあったりしましたが
つい集中したりしてみんなで無言になってしまい、親睦が図れたかどうかは分かりませんがなかなか作ってて楽しかったです
P1030377.jpg
余った毛糸で作った冬用シュシュです!
なかなかちゃんとできるもんですね~適当ですが・・・
P1030378.jpg
結うとこんな感じになります。
この冬活躍しそうです!
あ・・・そーいえば・・・涼ちゃんの帽子とマフラーも作ったんだった!
写真撮るの忘れてました
妊娠したら更に物忘れが激しくてなんかやばいです

別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
お誕生会
2009-10-30 Fri 15:28
待ちに待った10月生まれの幼稚園のお誕生会
お誕生日当日お休みしたのもあってお誕生会の日は
ベルトに帽子に派手な姿でご帰還
P1030354.jpg
身長116.9㌢  体重22㌔
好きな食べ物  ぶどう・すいか(本当かなぁ?あまり食べなかったでしょー!)
大きくなったら 消防士 になりたいです
だって!
去年の将来の夢は『ゴーオンレッドになりたい』だったからちょっとは成長したかな
最近本当に体の成長が早くて120の服がパツンパツン・・・ズボンもなんか短いし・・・
こっちの予算が追いつかないし制服どうしてくれるのよ~
入学式用にお借りした120のスーツは果たして着れるのか・・・子供の成長ってすごいわね・・・
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
カッチカチ!!
2009-10-30 Fri 15:20
先日、スイミングに一番ノリで行ったときのこと、
先生がちょこっとだけ柔軟体操の個人レッスンをしてくれましたが・・・
P1030342.jpg
見てのとーり、6歳にして体がカッチカチです
なんとかせねば!
毎日、柔軟させねば!
ヤバイよね・・・
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
いもほり
2009-10-30 Fri 15:18
幼稚園復帰していきなり10/20はプレさんいもほり体験です!
私服での登園でいつもと違う感じでした
来年は毎日私服でランドセルかぁなんて・・・
幼稚園の行事だしお芋を掘って持って帰るって言っても一人2~3本なもんだろう・・・と油断してたらこーんなに~
P1030334.jpg
で、ママはとっても食べたくて楽しみにしていたので早速ヘルシオで焼きいもにしました!
P1030340.jpg
なんとも文明はすごいもんで家庭でこんなにしっかり焼き芋が出来るんですね~!
P1030341.jpg
普通に焼きいもでホクホク美味しかったです
P1030346.jpg
しっとりコロッケも作りましたがまだまだ余ってます。
何作ろうかなぁ・・・?
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
親子でクッキング!
2009-10-30 Fri 15:10
父親参観日の代休→新型インフル感染→学級閉鎖と
結局まるっと一週間たっぷりお休みだった涼ちゃん。
元気な状態でお休みでもてあましていた涼ちゃんと19日、一緒に夕飯を作りました!
メニューは定番カレーライス
涼ちゃんは包丁を持つのはかな~り久々で1年ぶり?
P1030317.jpg
皮は私が剥いてにんじん・玉ねぎ・ジャガイモを切るのは涼ちゃんに丸投げ
前回より全然危なっかしくもなく結構安心して見ていられました
涼ちゃんがお野菜切ってくれてる間別なことが出来たりして結構楽に感じられました!
成長したなぁ!
ってことでサラダも作りました!
レタスはちぎらせればいいから簡単だし魚肉ソーセージも切ってもらいました!
P1030320.jpg
灰汁取りも覚えました!
おかげで一昨日コンソメスープを作ってたら涼ちゃんが「“悪”が出てきたよ!僕取る!」って上手に取ってくれました!
前に見た黄金伝説で弘道お兄さんが「“灰汁(悪)”は去らねばならぬ!」って言っていたのでそのように教えました
P1030321.jpg
サラダを混ぜ混ぜ・・・カレールーも入れて完成
ハラハラすることもなく返って助かっちゃったりしてママも楽しかったです!
涼ちゃんもカレーの具を煮込んでる間にサラダを作ったりとお料理はやることがいっぱいあることにビックリしていてママのお仕事をちょっとは分かってくれたかな~?って感じです!
P1030324.jpg
自分で作ったお料理はとっても美味しかったみたいでモリモリ食べていました
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
インフルエンザ大流行!
2009-10-16 Fri 15:46
幼稚園では今日と月曜日涼ちゃんのクラスを含めて3クラスが同時にクラス閉鎖
夕べ、涼ちゃん寝てるときに『お腹痛い・・・』とつぶやきつつ朝まで寝て、
朝起きたら下痢をしてウイルスバイバイしたみたいです
お腹が痛かったのはお腹までウイルスが降りてきてたのね
なんとも早い回復で良かったことは良かったけど今日は元気になったせいか外に行きたいモード
薬分の5日間は言われた通り家にいなきゃね~元気な涼ちゃんと缶詰も大変~
パパは火~木と仕事を休みなんと6連休
火曜日は私の検診の同行ってことで休みましたが
水曜日の未明に涼ちゃんのインフルが分かったそのときからインフル恐怖症から『もうダメだ~絶対感染った~』ってな感じでかかってもないのに勝手に寝込み検温してはいちいち体調実況して気の病で私をイライラさせてくれました
私も寝不足とかお祝いの準備でお疲れだったのもあったんですけどね~
今日は諦めて(?)元気だと信じて仕事に行ってやっぱり元気みたいです
幼稚園のお手紙では今月初めインフルエンザでお休みした子が全体で4人だったのにたった2週間で60人近くになっててこんなすごいスピードで大流行してるのを目の当たりにしたのは初めてなのでビックリです
今朝になってお向かいのゆうり君も発熱
やっぱりインフルエンザで喘息持ちなので辛そうだし妹もいるし心配です
パパが元気なのが嘘みたいです
果たして我が家から本当にウイルスバイバイしてくれたのか・・・油断禁物ですね~
別窓 | つぶやき | コメント:4 | top↑
祝!6才!おめでとー!
2009-10-16 Fri 15:30
昨日涼ちゃんはインフルエンザに侵されながら6歳になりました
さずがに1日・2日では回復もしないだろうと思い、お誕生日のお祝いも元気になるまで延期かな~?と思っていたら15日お誕生日の朝、『お腹空いた~』って朝からモリモリ食べた涼ちゃん
昨日はお茶漬けしか食べなかったのに熱もスッカリ下がって35.7℃
すばらしい回復力
で・・・お誕生日でテンション
『ピザ食べたい!』だの『僕のケーキはぁ?』だのお祝いして~モードに
すっかり油断して材料は買ってあったけどなんの準備もしてなかったのでこっちも急ピッチ!
スポンジケーキ買っておけば良かった~って後悔しながら作りました!
P1030293.jpg
モンブランに挑戦!
先月青森で収穫した栗で作りましたよ~!
もちろんスポンジも頑張りました
P1030289.jpg
あと涼ちゃんと約束していたピザ
P1030298.jpg
急いで作った割には今までで一番いい出来でスポンジもしっとりふわふわ!
涼ちゃんが誰よりも沢山モリモリ食べてお腹いっぱいでケーキ入りませんでした。
このケーキすんごいボリュームで私とパパもお腹いっぱい!
実は私、モンブランケーキ苦手だったんですが・・・やっぱり苦手です。
パパが今までで一番美味しいと食べてくれたのでまぁいいかな
無事にお祝いできて良かった良かった
別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
誕生日プレゼント
2009-10-16 Fri 15:07
盛岡のじぃじとばぁばからすごいプレゼントが届きました
P1030304.jpg
本屋さんで見かけた人は多いと思いますが値段もですが敷居も高くてなかなか買うまでは~っていう代物です
P1030305.jpg
1冊1冊手作りで作ってるんですよね~きっと
そして誕生日に合わせたわけではないと思いますが青森じぃじから毎年恒例の
P1030303.jpg
去年、幼稚園の感謝祭(毎年11月に幼稚園でマザーさんがみんなが持ち寄った材料でカレーを作ってホールでみんなで頂くイベントです)のために野菜やりんごを持ち寄るんですがなんとなく食べるのがもったいなくて冷蔵庫で眠っていた『涼火りんご』を持っていったらこれが好評で今年は明泉りんごも作ってくれました
パパと私からは最近発売したレゴブロックのラジコンカーをプレゼント
10日ばかりフライングして買ってあげて最初は車の形をしてましたが今はバラバラです


別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
明日は6歳の誕生日・・・なのに・・・
2009-10-14 Wed 18:18
我が家にもやってきました・・・新型インフルエンザ
現在涼ちゃんが発症中です
9日遊びにきたお友達が10日になって発熱新型インフルを診断されたときから覚悟はしてましたがね・・・
ここのところ喘息で夜ゲホゲホしてて喘息の薬はもらってたんですけどね~
相当ここ数日で家中に巻き散らしてるんだと思います。
14日0時ぐらいに熱が38度まで上がったのでインフルを疑い喘息も合ったし過去に熱性けいれんも2回やってるし∴脳炎も心配なので発熱したら即病院へ行くことをパパと話していたので本当にすぐ急患センターへ
すぐに反応も出てインフルエンザA型(今はA型ほぼ=新型なんだって)と診断されてタミフルを処方され家に着いたのは真夜中?朝方?3時
タミフルを飲んでなんとか寝れてお昼には熱も37度台になりました。
今日から5日間外出禁止令が出たので頑張らないと
パパは会社に行って報告したら自宅待機になりすぐ帰宅。
ほぼ毎年予防接種を受けてもインフルエンザにかかるパパはもうトラウマで
発症もしてないのに「寒気がする気がする」だの「喉に違和感が・・・」だの気弱な発言
私は予防接種もしたことがないしインフルもかかったことがないけど今回は新型だし妊婦だしいつもとは状況が違うし若干の心配
さて・・・今後パパや私が発症となると長い戦いになるなぁ・・・覚悟決めねば
P1030257.jpg
さて、これは父親参観日に幼稚園で拾ってきたどんぐりで作ったキリンさん
父親参観日にパパが幼稚園で作ってね涼ちゃんが先生に見せたかったんだけど先生がつかまらなくて見せられないまま置いて帰ってきたんだって!
で、今日先生からの電話で「朝、ホワイトボードの下に置いてあってビックリしました!誰が作ったの?ってみんなに聞いたらみんな口をそろえて『涼火君のパパだよ!こんなこと出来るのは涼火君のパパしかいない!間違いない』って言ってて涼火君来たら聞いてみようねっていっていたのにインフルエンザってことで~・・・大丈夫ですか?」って報告がありました
今日から馬車乗りだったのに参加できなくて残念だったけど涼ちゃんは我慢するんだって!
でも来週のいもほりは我慢できないから頑張って治して行くんだって
さて・・・パパが発症すると気持ちの問題もあって5日でなんて復活もしないと思うしどーか発症しませんよーに
そして私も妊婦だし家の中荒れるから発症しませんよーに
明日は6歳の誕生日なのにお祝いどころじゃないね~
元気になってモリモリ食べれるようになったら改めてお祝いかな
涼ちゃんの誕生日の辺りって毎年引越しとかなんとかなにかしらあってゆっくりお祝いできないな~かわいそーに
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
お腹の赤ちゃん
2009-10-14 Wed 17:52
先日の母親教室ではちょっと浦島太郎になっちゃいました。
P1030020.jpg
これがそのときにもらったサンプルなんですが
この「Eお母さん」って6年前はなかなか溶けなくて粉は浮くしまずくて飲めないしなんとかケーキに混ぜて食べてたものですが今回見たらミルクティー風って
サラッと溶けて割と飲める味になっててビックリ~
そしてもう1個のコーンポタージュ昔はなかったわ!しかも美味しい
そして先生からエコーの話も毎回毎回昔と違って鮮明で感動のエコーですが
「エコーの機械そのものも1年2年でとても良くなってますね。分かりやすく言うと携帯なんかここ2~3年でワンセグになったり写真なんかもデジカメに負けないくらいになって音楽が聞けたりいろいろ充実してますね。それくらいのスピードでエコーや4Dといった機械も進化してるんですよ!」
と言われ、涼ちゃんを産んだのは相当昔の話に思えて私は浦島太郎になりました。
そして6ヶ月検診。
P1030282.jpg
胎動で膀胱を刺激されてものすごいトイレと仲良しだったのでもしやと思ってましたが
やっぱり涼ちゃん同様逆子で性別は分からず!
まだ逆子でも心配するような段階ではないのでしばらくは逆子ちゃんとトイレとのお付き合い
頭からおしりまでは14cm。312gで妊娠20週の正常値
今はエコーで血流の状態まで分かっちゃってちゃんと赤ちゃんに栄養が送られてて赤ちゃんの膀胱にもおしっこがたまってるのが見えたり胃や肝臓が見れたり
力強い心臓の動きと音が確認できて今は大人の2倍くらいの心拍なんだって!
P1030279.jpg
そしてきれいに撮れたかわいい横顔
P1030279a.jpg
こんなにくっきりハッキリ見えるのね~パパも「すごいね!」って
涼ちゃんは「でっかい!」って楽しそうにしてました
なんか以前と比べてお顔がふっくらしてかわいーわぁ
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
父親参観日
2009-10-14 Wed 17:36
10/12去年はクラスマザーだったので一緒に楽しんだ父親参観日ですが
今年は涼ちゃんとパパと幼稚園へGO!
まずはクラスで飼ってるかたつむりを見せてくれました。
かたつむりは最近卵を産んだんだって!
ママも先日の参観日ではじめてみてすごーいってびっくり
P1030192.jpg
しかもカタツムリは卵を首から産むんだって~
クラスで観察しながら絵本を見て勉強してるんだって~
P1030190.jpg
これは先月の明泉デーの絵です
どーんと描いて元気がいいね~
通常の保育参観が終わるとお楽しみの園庭でのウインナーロースト
パパにウインナーやマシュマロを焼いてもらってホットドックを作ったり
特大ハンバーガーを作ったりしてパパとコミュニケーション
お菓子を食べてジュースも飲み放題でりんごも食べてとーっても楽しかったって報告してくれました
P1030231.jpg
P1030232.jpg
インフルエンザの流行でこの日も学級閉鎖のクラスがあったけど
無事に楽しめてよかったね~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
台風
2009-10-14 Wed 17:25
先週の台風では宮城県の上空を通過!
朝、幼稚園に確認したところやっぱり休園。
吹雪で午前授業とかは経験あるけど天気で休校ってはじめてかも!
さすがに休園になるほどの台風はすごかった
朝、休園を知らずにお向かいのゆうり君が迎えに来たので
そのまま我が家でお預かりして1日2人は目いっぱい8時間遊びつづけました。
2人ともお弁当があったのでお昼ご飯も楽チン
P1030124.jpg
途中訳のわからない喧嘩もあったりして女の子同士のドロドロ試合と違い
単純でおもしろかったのですがなんとか仲直りして
8時間遊んでもまだ足りなそうにしていた2人。
さすがに夕方力尽きて寝てしまいました
それにしてもホントすごかった台風
雨戸に洗剤ふっておけばよかったな
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
レジャー
2009-10-14 Wed 17:17
パパと涼ちゃんは2週続けて久々に仙台港まで釣りに行きました!
最初の週はカニばっかり釣れた~って楽しそうにしてて
次の週はフグばっかり釣れた~って楽しそうにしてました!
ママはその間仙台港のアウトレットでショッピング
気楽だ~
P1030035.jpg
天気に恵まれて最初の週はお弁当も持っていって結構楽しんだ様子!
P1030098.jpg
2週目はお砂場遊びのおもちゃも持っていって楽しんだみたいでした♪
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
ぽこん!
2009-10-05 Mon 22:59
ぽこん!
胎動♪来ましたよ~懐かしい
10/2の午後に「おっ!」って思ったらもう止まらない
涼ちゃんのときは17週から金魚が出すような泡がお臍の周りで小さくポコポコ
言うような感じですが今回は18週4日と若干遅いものの泡なんてもんじゃなく
結構大きくハッキリとポコポコン!
そして今日19週1日にして早くも涼ちゃんが手で触ってタイミングよく
ポコン!を肌で感じることが出来ました~
パパは出来ませんでした~
涼ちゃんのときもだったけどパパはタイミングが悪いな
胎動が感じられると一気に安心
2人目だからかパパも話に乗ってくれて張り合いがあるし涼ちゃんの存在はますます大きくて
とても楽しくて幸せ~な感じがします
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
バーベキュー
2009-10-02 Fri 16:23
涼ちゃんが夏にしたかったバーベキュー!
25日も26日も夏日で暑かったので涼ちゃんのためにバーベキューをしてくれました。
P1020993.jpg
ものすごい恐ろしい食欲で去年の倍以上食べてました。
普段、牛乳ややお茶だけなので今日ばかりは何も言うまい。と放っておくと1.5㍑のペットボトルのジュースを1人で飲んじゃっておしっこ止まらないし
じぃじに肉をもっと焼いてだのばぁばにおにぎりもっと食べたいだのじぃじとばぁばじゃなくてじぃやとばぁやって感じであごで使いまくりおにぎりもきっちり2つ食べたしね
途中、知り合いの4月に生まれたばかりの赤ちゃんが来てプチ政権交代が起こったもののそんなことは関係なく満足そうに翌日の仙台への帰還を果たしました。
ママは疲れてヘロヘロです
だって青森いる間中、涼ちゃんが寝相悪くて気が付くと冷たい畳の上で寝てたりするし、妊娠中でトイレは近いし自然に7時に目は覚めるしなんか2時間置きに起きてたりしたので大変だったんだもの!
おかげで日曜日の夜に仙台着いても翌日からまた元気に通常営業に入れたけどね~
天気にも恵まれてすべてのカリキュラムを無事に終えることが出来たので良かったです
別窓 | ファミリー | コメント:4 | top↑
収穫祭
2009-10-02 Fri 16:09
青森は寒い寒いと聞いてましたが24日の朝はそれほどでもなくみるみる暑くなっていて
親戚のりんご園に到着する頃には28℃
暑いよ
寒い寒いって聞いてたから長袖しか持ってきてないじゃん!
それでも元気に収穫収穫
返って日差しが強すぎて長袖でよかったかもしれない
P1020961.jpg
で、りんごをGET
でもね、りんごをちょこっとGETして後は栗に走ったじぃじと涼ちゃん。
とくにじぃじは少年の眼差しで一生懸命
『栗拾い』ってよく言うけど実際は拾わない・・・。
良さそうな栗を棒でね落として足で踏み踏みしていがいがのお洋服を脱がせて栗を取るんだよ!
『栗採り』だねぇ。私も栗の収穫って初めてだったので楽しかったです。
籠の中のりんごが栗で埋まって見えなくなるくらい採ったので仙台に帰ってきて栗の皮むき作業大変でした
P1020974.jpg
これは私の従姉とプルーンを採ってる涼ちゃん。
他にも完熟した美味しい桃も強奪
ただでものすごい量をもらってくるんだからすごいわ~!
そんな訳で炎天下の中、チヤホヤされながら楽しんだ収穫祭、
涼ちゃんは思い出に絵を書きました。
P1030007.jpg
子供って印象に残ったことをどーんと描くから好き
ちょこっと解説しますと、まずはでっかい太陽暑かったのね
そしてでっかい栗の木と棒でつついてるじぃじと涼ちゃん
涼ちゃんにとっては栗の木はこんなに大きかったんだね!
太陽の下にりんごの木と左隣に桃の木。
籠にはりんごを覆って栗が沢山!
「はぁ~楽しかった!」って満足げにしていました。

別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
青森へ!
2009-10-02 Fri 15:51
先月、実家からりんごや桃・プルーンが沢山届きました
この夏はママが大変なので青森は行かずにと思って涼ちゃんが毎年楽しみにしていた青森での冒険は我慢して忘れつつあったのですが沢山のりんごを見て閉まっていた気持ちが爆発
「青森にりんご取りに行きたい!!!」と言うので24日は明泉デーの代休だし25日出ればまたお休みだしと思い、幼稚園を一日休んでシルバーウィークを利用して行ってきました!
21日は盛岡のじじじとばぁばと共に盛岡に1泊。
ばぁばに買ってもらった雑誌『てれびくん』についてあるレスキューファイアーの過酷なすごろくで盛り上がりました。
22日、青森のじじじとばぁばが盛岡まで迎えに来てくれて移動
仙台や盛岡と違って高速出てもそこからが長いので涼ちゃんも「まだ着かないの~?」
23日はお疲れ休み。青森は朝から寒くてストーブつけてもらっちゃった!
ママも連日の疲れでヘロヘロだよ
・・・とはいえ、涼ちゃんも発散しないとお昼寝もしてくれないので親戚巡り。
P1020947.jpg
連休最終日とあってみんなお家にいてごあいさつできたね!
いつもの畑のおばあちゃんのトコでお野菜の収穫もさせてもらいました。
P1020940.jpg
ついでにじぃじの職場で社会科見学。
なんか監視カメラとモニターみたいなのが付いてて監視されながら堂々と職権乱用。
涼ちゃんなんか次から次へといつも通り乗り放題
毎年このアングルの写真撮ってるね
並べたら成長の過程が分かるね
先日、明泉デーで仙台に来てくれたときに涼ちゃんにプレゼントしてくれたラジコンと同じ車種の消防のパトロールカーもあったりして今回もご堪能でした

別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
続・明泉デー
2009-10-02 Fri 15:26
さて、プレさんにとっては最後の明泉デー!
メインのメーポール!
毎日毎日自由遊び返上で朝から帰りのバスの時間まで練習頑張ったね!
最初はお休みのお友達のカバーを積極的にして練習に励んでいましたが
本番9日前、帰りのバスから降りると「ボク、今日朝からずっとお腹痛かったんだよ!でも我慢して頑張ったんだよ!」と言いました。『ご飯は元気に全部食べて遊ぶ元気もあるのに?もしかして・・・』と思っていましたが、土日は元気に過ごし本番6日前の月曜日、朝から「お腹痛い・・・」
幼稚園休むか?と聞くと行くんだって。
で、やっぱりもしかして・・・と思い、「メーポールの練習嫌なんでしょう?」と聞くとやっぱり「うん。」
1回目のバスさんはずーっと自由遊びの時間がなかったんだよね、2回目のバスさんはいつも帰りに少し遊べるんだけど、遊ぶために生まれてきたような涼ちゃんにはストレスだったみたいで・・・、
で、この日は結局幼稚園に行きました。
そして本番まではとにかく発散させるべくスイミングを振り替えて月・水・金と入れて、火曜日は検診もあったしパパがお仕事お休みしてくれたのでお買い物したりして、木曜日はわざわざお迎えにして2回目のバスさんの子たちと一緒に遊ぶ時間を作り・・・とにかく発散させるようにしてたら「お腹痛い」とか言わなくなって普通に幼稚園に通って本番に望めました。
IMGP5452.jpg
これがメーポール!
このテープを音楽に合わせてみんなで編んでいきます。
上手に編めるかな?
IMGP5470.jpg
IMG_8576.jpg
IMGP5477.jpg
練習の甲斐あって本当に上手にきれいに編めました
ママも涼ちゃんの苦悩を知ってるので本当に『よく頑張ったなぁ・・・』ってウルッとくるのを抑えながらみてました
連休明け幼稚園から帰ってくると「はぁ~楽しかった」と言っていた涼ちゃん。
メーポールの練習が終わって好きに遊ぶことが出来てよっぽどスッキリしたのね!
しかし今回は練習に飽きてお腹痛いって・・・そんなデリケートな一面もあるのかとママはビックリしたよ


別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
明泉デー
2009-10-02 Fri 15:04
9/20は待ちに待った明泉デー
今年も青森と盛岡のじぃじとばぁばが見に来てくれたよ!
前日仙台入りした青森じぃじとパパと涼ちゃんと先に行って一番前の席をGETしてくれたので今年は優雅に観戦
なんかね密かにウルッときたりね、最近涙もろい私
耐えるのが大変でした
IMG_8497.jpg
まずはかけっこ!去年よりもグンと距離も長くなりました!
が・・・勝負心まったくゼロ
「よーい!」でも構えないでが鳴っても反応せず楽しそうな顔してお友達が走り出すのを見て走り出しとにかくお友達と一緒に走るのが楽しいみたい
去年同じクラスだったカルビン君と一緒にゴールしたいのか抜いたのにスピード落とす!ってな感じで競技を笑顔で楽しむことに関しては金メダルでした
IMG_8515.jpg
これはクラス対抗リレー!
丸いボールの中に水が入っていてこれを落とさないように運んでリレーするんだって!
涼ちゃんが最後に置く時にボンって置かなければボールもこぼれずに一等賞になれたのにまさかの駄目押し
ペアの女の子にダメ出しを食らっていましたが堪えず・・・見てるほうは面白かったけどね~
他にも父親競技の騎馬リレーや母親競技フープくぐらせリレー、祖父母&園児競技のクイズもありました。
涼ちゃんは出ませんでしたがクラス代表対抗リレーなんかは勝った子が去年一緒のクラスで今も仲良くさせていただいてる子で抜かされて惜しくも2位の子は今同じクラスの子だっただけにこっちも興奮してしまい、また、本当にゴール直前での逆転劇だったので悔しくて号泣していたとも聞いて勝っても負けでもその子の財産になる勝負だったなぁと思いました

別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
| かぞく・ごっこ | NEXT
