かぞく・ごっこ 2010年01月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2人目の方が心配が多いな~!
2010-01-29 Fri 17:45
来週で臨月。
前駆陣痛から2週間。
おかげさまで薬も効いてくれて平和に過ごしております。
疲れがたまると効き目が悪くなるのかじんわり痛くなったりもして
こんなときに限ってパパの仕事は忙しく残業続きで休日出勤もあって大変です
入学準備グッズをがんばって作ってたんですが昨日薬の効きが悪くて一日ゴロゴロしてたらやる気が切れちゃって今日は元気なのにおさぼり
しかもお昼食べ過ぎちゃったのでやばいです!
そして胸焼け?久々に逆流してきそうな気持ち悪さでさらに動かなく悪循環ですな・・・
明日はがんばるぞー
P1040163.jpg
さて・・・ベビーが涼ちゃんの出生体重を超えたーと思ったら妊娠線がブワーッと出てきました
ちゃんとケアもして体重も+5.5㌔とまずまずなんですが限界を超えたんでしょうかね~?
涼ちゃんのときは出産に一週間前に涼ちゃんがよく蹴りを入れたトコだけちょこっと出ただけだったので分かりませんでしたがこれって痒いです~
ホント涼ちゃんの時にはただお腹が大きくなって元気に産んだだけ~な感じでしたが
今回は初期におっぱいは痛くなるし大きくなるし意外に張らないと思ったらいきなり前駆陣痛で早産の心配をしなきゃならなくなったりじわりじわり陣痛が来た涼ちゃんのときとは違い
正期産に入って張り止めを飲まなくなったらあの前駆陣痛と戦うのかと2人目なのにこの余裕の無さにパパと笑ってしまいました
1人目のときのほうがドーンと構えていた気がします
妊婦さんらしい体験をさせてもらって貴重な時間ですね~
そしてお腹がMAX状態で髪をボブにしてからマタニティウェアが様になってる気がして今頃妊婦らしいファッションも楽しくなってきました
パパ曰く出産予定日は3/1だけど狙うは平成22年2月22日のぞろ目産
いけるかしら
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
急にどうした!
2010-01-29 Fri 17:21
P1040159.jpg
涼ちゃんが急に勉学に目覚めました
なんだか毎日机に向かっております。
すごいなーって思うのは楽しそうに問題を解いてしかも『きゃっきゃきゃっきゃ』たまにはしゃいでること
少なくとも自分にそーやって勉強を楽しんでやった経験はないので。
分からない問題を理解できた瞬間の反応がなんともかわいいです
まだチェアを買ってなくてこんなトコに座ってがんばってるのでそろそろ買ってやらないとね
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
9ヶ月検診②と前駆陣痛・・・
2010-01-21 Thu 00:27
エコーもすっかり何がなにやら分からない画像になり
先生が見ると「女の子だね~もう間違いないね~」とか「あら!大きいね~ちゃんと血液も循環してて心臓も元気だね!」とか・・・
でもベビーはやっぱりお顔は見せてくれず今回もエコー中にプイって後ろ向いちゃった
頭の大きさは34週にして39週相当とか
足の長さが36週相当で体重が早くも38週で生まれた涼ちゃんの出生体重を超えて2425g
生まれる頃には3400g超えるかもだって
涼ちゃん+1キロ・・・産めるかしら・・・?
前回の検診から一気に500gも増えてしまったベビーですが
きっちり私の体重も500g増だったんですよね~
ドクター曰く胎盤がでっかくて立派なんだろうって
二人目はでっかくなるってゆーし小さくて心配するよりはいいのかとは思うけどね~
思えば涼ちゃんも36週で軽く3000g超えてるって言われて『早く生みたい!』って思ったけど
生まれてみたら小さくってただ頭がでっかいだけだったってゆーこともあったし
元気な子であればそれでいいけどそんなこともあるからどうなんだかね
P1040122.jpg
お腹もこんなに大きくなりました。
涼ちゃんの時に写真撮ったのと同じ格好で34週に撮ってみたけどそんなに見た目は変わらずでした。
そして先週から続くお腹の下腹部の痛みはじんわりと足腰まで広がったりして『んん?』と思ってましたが
土曜日の夕方3人で買出し中にほんの1~2分だけど本当に陣痛そのものの傷みがあり
『これは前駆陣痛とゆーやつでは?』(前駆陣痛陣痛の練習のようなニセ陣痛。張りとはまた別な感じ)
と思ってると日曜日の朝方けっこう強烈な痛みで目が覚め張り止めを飲んでなんとなく楽になったので
美容室へ行き縮毛+デジパでボブにカットしてもらうこと4時間。
座りっぱなしが良かったのか元気になって気持ちもリフレッシュしてすっきり
月曜日は午前中東仙台の方の車で40分くらいかかるとこの歯医者さんを予約してたので
パパに仕事を休んでもらって運転してもらってGO
でしたがこの日も朝から痛くて重くてちょっと行こうか悩みましたが張り止め飲んで行ってきました。
が、薬の効きが悪くてずーっと生理痛ピークな感じが続いてたので歯科医院後、今度は産院へ
20日に検診予定だったのでついでに検診してもらいやはり前駆陣痛って言われました。
子宮口もしっかり閉じてて長さもそれなりにあって今すぐどーこーではないけど最低あと3週間は持たせたいしやはり前駆陣痛はまずいってコトで張り止めを1日4回に増やしてなるべく安静で乗り切ることに
この日はパパがお休みを取ってくれて涼ちゃんのお迎えもスイミングも連れて行ってくれたりして本当に助かりました
昨日くらいまで薬が効かない魔の6時間が1日の中に絶対あったりして心配してましたが今日は絶好調
涼ちゃんのときのお産は普通レベルの生理痛のような痛みから始まってだんだん痛くなって半日経ってやっと立っていられないくらいの痛みになって・・・とだんだんと進みましたが
今回の前駆陣痛で2人目はギューンと一気に立っていられないくらいの痛みになるのかも・・・といい予行練習ができたかな?と思いました
ただ今回のこのニセ陣痛で初めて『大変~』って言う妊婦さんの気持ちも分かりました
ってことであと3週間この痛みとのお付き合い
でも涼ちゃんの入学説明会とか参観日があるし作らなければならないものもたくさんあるのでできればあと最低1ヶ月お腹にいて欲しいものです
そして2月初旬に2人目出産予定だったasakoから生まれたよ報告が18日届きました
元気な女の子のようで小さめだったからかするりと産んだみたいでラク~だって
大きめ赤ちゃんのウチのお姫様はそのようにいかないかもね~覚悟
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
今日は暖かかったですね~!
2010-01-20 Wed 23:43
P1040125.jpg
大寒だというのに・・・
ぽっぽちゃんも朝からこんなにのびのび~
我が家のウッドデッキでうとうとしておりました。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
どんと祭。
2010-01-14 Thu 23:04
今年も近所のどんと祭へ行ってきました!
P1040047.jpg
小さな神社で無事赤ちゃんが生まれるようにお願いもかねて
涼ちゃんが投げ入れてくれたよ
で、去年に続きから揚げを食べたくて揚がるのを待ち
くじ引きがやりたくて始まるのを待ち
明るいうちに帰ってきたかったから早く家を出たのに結局1時間もいることになって
走り回る涼ちゃんを追いかけていたら甘酒を配っている奥様方に
『大変ですね~』なんて言われて
温まるからと甘酒を2杯もご馳走になりとっても濃厚な甘酒で体もぽかぽか美味しかったです
P1040051.jpg
そして待つこと1時間念願のくじ引きを一番乗りでやったらなんといきなり3等
去年どこのお祭り行ってもくじも終わり出店も材料切れで終わりいきなり雨が降ったりと天気にも恵まれなかったので今年いきなりキターーーーーー
みんなで遊べる5秒ウォッチ?(5秒ジャストで止めるタイムウォッチ)をもらい
から揚げもGET
幸せそうに食べてました
来年はこんなにゆっくりはいられないからま、いいかな♪
別窓 | つぶやき | コメント:2 | top↑
ブリザーブドフラワーのコサージュ
2010-01-14 Thu 22:52
作りました
P1040037.jpg
幼稚園の保護者のクラス親睦会の企画でなかなか楽しくできました
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
抜歯。
2010-01-14 Thu 22:50
涼ちゃんの歯がグラグラしてたのは先日の報告の通り。
で、年末から固いものが食べるのが辛かった涼ちゃん。
そして、週明けとうとう大人の歯が見えてきて悠長に抜けるのを待ってる場合ではなくなり
P1040025.jpg
急遽、近くで評判の歯医者さんにGO!
人気の歯医者さんらしく3時に行って6時半に呼ばれました。
イオンが近くにあるのでお買い物できて良かったけどそれでも疲れた~
涼ちゃんはキッズスペースがなんと2階建てで充実しててDVDは観れるしで買い物時間入れなくても2時間は待ってたのに『まだ遊びたい~』とかゆーし・・・何しにきたの
大人には無料のドリンクコーナーとかマッサージ機とかマンガ・雑誌色々あったけど
やっぱりこの待ち時間は辛かったです
で、いよいよ・・・
P1040029.jpg
なんだか未知の痛みに『痛いのヤダ~苦いのヤダ~』『ちょっと待って!ストップストップ!』だのなんだかんだとうるさかったのですがちょっと強引にやってもらって終わると『なんかスッキリした気がする』だって!
しかもパパみたいにヘッドフォンドラえもんの映画鑑賞がとっても嬉しかったらしく診察台に乗っかって『もう少し観て行きたい』とか言ってホント何しに来たの
P1040033.jpg
で、涼ちゃんがいつも行ってる歯医者さんよりこっちがいいと言うので私の顎関節症もちゃんと診れるドクターがいるってゆーし家族全員で乗り換え決定!
今度は予約したので待たなくていいかも!
しかし・・・今朝抜いた歯の両脇の歯も邪魔になっててグラグラしてて『病院行きたい!』だって!
でも・・・まだご飯は普通に食べれてるし病院で遊びたい気持ち半分なのかも・・・ってことで様子を見ることにしましたが今月中にもも一回いくことになりそうな予感です

別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
新年。新たな珍客。
2010-01-14 Thu 22:36
年明け、帰省から戻ってから度々来るようになったこの猫
P1040040.jpg
マイケルが来なくなって若干心配してましたが選手交代でしょうか?
警戒心が強くなかなか近寄ってこなかったのに最近は結構ウチに来ます。
名前は勝手にポッポちゃんになりましたが性別不明。
今日は仙台も雪が降りとっても寒かったせいか珍しく家に入れて~な感じで玄関を開けると入ろうとしてましたが
この子は諦めも早いですね~すぐどっか行っちゃいます
我が家はどうしてこんなに猫を招いてしまうのかしら?
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
くるひ~いたーい!
2010-01-14 Thu 22:31
最近・・・赤ちゃんが重くなってきて私の何かが限界らしくとっても下っ腹が痛い
そして胃が圧迫されてるのか食べた後逆流してくるような気持ち悪さがあっていっつも食べた後、後悔してます
昨日なんか下っ腹が痛いのと気持ち悪いのがピークでなかなか寝れなかったし
涼ちゃんのときはそんなの全然なくてそれどころか東京に旅行に行って一日中元気に歩き回ってたのになぁ!
まさかのこの展開・・・
今回は妊婦らしい妊婦な体験ができてそれはそれで嬉しかったりして
そんな私はマゾですか
作りたいものとかやりたいことたっくさんあるのになかなか体が動かずお昼寝は欠かせず
涼ちゃんの入学準備もしなきゃなのに~頑張らないとね~
脳みそが『お腹空いてるよ~』って言ってるのに理性で『これ以上食べると危険かも・・・?』って
喧嘩しててなかなか調整が難しいのですが赤ちゃんはとっても元気なのでやっぱり幸せです
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
9ヶ月妊婦検診①+α
2010-01-08 Fri 13:35
1/5突然から結構な勢いで電話が
で、その内容は前回の血液検査での血糖値の数値が高すぎるので早目に来て再検査~ってコトでした
クリスマスイブの翌日だったし検診前にうっかりゆうり君のママからもらったあんこたっぷりの手作りまんじゅうを食べちゃったので私はビックリもしませんがね・・・やっぱりか・・・って感じでした
で、夜8時以降絶食で翌6日9時に
ついでに予定を前倒ししてもらって検診も受けました。
9時過ぎに採血1回目
そして血糖を上げるお薬を飲んでね~って300mlくらいの瓶の飲み物をぐびぐび飲みました。
味は甘ったるいサイダーって感じでまずいものじゃないしお腹空いてたから良かったなんて思いながら気軽に飲んだのですが・・・
待合室で座ってるとどんどんどんどん気持ち悪く・・・
その間検診を受け赤ちゃんは順調に元気に・・・ママに体重は若干-で妊娠前より+5キロ弱。
浮腫もなく糖もなくやっぱり前回はクリスマスパーティの浮かれた食事が原因のようでした
赤ちゃんは1952gと前回より100gちょっと増で増え方が緩やかに平均に近くなってました
そしてまたも顔を手で覆ってなかなか見せてもらえないどころか偶然だろうけどエコーに向かって手を向けて取材拒否する一面もありおもしろかったです
P1040009A.jpg
P1040009.jpg
もう大きくなってこんな心霊写真みたいなエコー画像でこちらは鼻と口をしたから撮った感じですね。
お口をパクパクさせてました
P1040010A.jpg
こちらは足ですね~
で、検診が終わって10時過ぎ採血2回目
このときは気持ち悪さピーク吐く物ないけどもー吐きたい・・・横になりたい気分で看護婦さんに言いましたが「あ~お薬だからね~・・・」って言われ、バカな私はそこで気がついた
『あ~あれってサイダーじゃなくてお薬だったんだよな・・・ってことは副作用なのか・・・じゃ~しょーがない』
ってことで涼ちゃんと共に1時間後の採血まで車で休むことに
涼ちゃんはずーっとDSやって大人しくしてくれて助かったけどね
普段はこんなにDSやらせない私もこの日ばかりはどーでもよく・・・
で3回目の採血のころには結構回復結果は次回
あとちょこっとムカムカするのはお腹がすいてるんだろーなーと涼ちゃんとランチをするも頑張って食べたら再び気持ち悪くでも涼ちゃんのスイミングにお買い物にバタバタしてるうちにだいぶ良くなって家に帰って普通に夕飯食べましたが今思えばこの日就寝まで体調悪かったな~
と次の日元気に食事してみて思いました
あ~きつい一日だった
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
盛岡→仙台
2010-01-08 Fri 13:07
1/2は仙台へ帰って仙台の初売りへGOの予定でしたが・・・
朝、スキーをやりたい涼ちゃんはじぃじが朝からがんばって作ってくれた坂で早速スキーを楽しみました
じぃじとばぁばとパパに手ほどきを受けながらおお~
少しだけどちゃんとカッコよく滑れてるじゃない
P1030995.jpg
本当にはまったらしくそりはほとんど手付かずでスキーばっかりだって
仙台でもやりたいってスキーは持ち帰ることに。
で、気が済んだところで正午に仙台へ向けて出発
天気も良くてよかったぁ
・・・と呑気に走っていると花巻で吹雪のため通行止めって高速を降ろされてビックリ
そんな天気じゃないのにな~と思っていたらあっという間に吹雪いてくるし
4号線は混雑でちっとも進まないし視界は悪い道路は悪いで水沢ICを目指して走ることに。
トロトロ2時間を過ぎた頃休憩にヤマダ電機へ。
そこでパパが値札を2000円も安くしかも現金特価じゃなくて10%還元と明らかに表示が間違ってるipodを発見しipodかiphone欲しいけど、うーん・・・って悩んでたトコだったのでレジへGO!
やっぱり間違ったらしくレジでモタモタしてたけどその金額で購入できてポイントもついたしラッキー
iphoneの料金形態が今ひとつ分からず不安に思ってた私は内心ホッとしたりして
そこからすぐの北上江釣子ICから高速に乗れることが分かりGO!
ipodに導かれて高速を降りたようだったわ
で、パパと運転を交代して高速に入ると早速4キロの渋滞
チンタラチンタラ・・・渋滞を抜けても交通量は多いし50キロ規制だし・・・暗くなっちゃったし
パパが一眠りして涼ちゃんも眠りにつき80キロ規制になった頃パパと運転交代!
順調に走ったかと思うと今度は築館泉18キロ渋滞
しばらく頑張りましたが涼ちゃんが起きてお腹がすいて19時半古川ICリタイア
そこからご飯食べたりたまたま見つけたヤマダ電機にまた入ってみたりして家に着いたのは10時前でした
道中、隣町に入るくらいまでは雪も沢山あって道路もガタガタで涼ちゃんは「スキーができそう」って喜んでたのに仙台近くなったら全然雪がなくなり
仙台に帰ってきてからは毎日毎日お天気とにらめっこ
連日伝えられる豪雪ニュースを見ては「・・・いいなぁ・・・」って言ってます
でも仙台の雪はいつになることやら・・・
別窓 | おでかけ | コメント:2 | top↑
あけましておめでとうございます。
2010-01-08 Fri 11:33
今年もよろしくお願いします
さて、年末年始の我が家は盛岡のパパの実家にGO
雪もなく穏やかな年末に涼ちゃんは残念そうにしていましたが
大晦日の夕方からいきなり降り出しあれよあれよという間に遊べるくらいどっさり
これには涼ちゃんもお喜びでもう外は暗いってゆーのにうずうずうずうず
で、パパと外に飛び出し雪だるまをこさえました
P1030963.jpg
これでこの日はとりあえず満足
もーこうでもしなきゃ寝れないくらいの興奮振りだったもんね
で、翌日元旦はじぃじとばぁばとスキーへ
ウェアは去年ばぁばが買ってくれたのだしかっこいいゴーグルとそりとおもちゃのスキーを買ってもらって
涼ちゃんはオレンジづくしで山へGO!
P1030969.jpg
P1030970.jpg
ものすごい吹雪で視界が悪かったみたいですが頑張って少し滑れるようになったみたいで
とーっても楽しかったみたいですっかりはまっちゃったみたい
ママとパパはその間初売りを見て周ってブラブラ・・・特に何を買うわけでもなかったけど
欲しい物はあったので色々と考えつつのんびりした時間を過ごしました
別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
| かぞく・ごっこ |
