かぞく・ごっこ 2010年06月15日
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
そんなこんなで・・・
2010-06-15 Tue 17:46
涼ちゃんなんか特に5/8にはGW明けでヘロヘロなのにフレンドの遠足もあったりして
我が家は週末の度に何かしら予定があって息つくヒマもなかったのでこうして夕方お昼寝させたりしてなんとか乗り切ってきました。
P1050948.jpg
が、今年は寒暖の差も激しいし今現在2人ともごほごほ。
涼ちゃんは喘息気味で
ちかちゃんはしばらく鮮やかな緑色のうちが出てて様子を見てたんですが
一昨日咳をしだしたので病院に行ったら風邪でした。
鮮やかな緑色のうちは胃腸の調子が悪いとかで正常の範囲内でよくあるんだって!
こうして弱ってたところに先週金曜日の小学校の防災訓練のお迎え下校で学校に行って
子供達に囲まれて風邪を持ってきちゃったみたいでした
小さな体でも涼ちゃんみたいに大きくなってもやっぱり咳で苦しんでる姿はかわいそうです。
ま、それでも機嫌もいいしおっぱいも飲むし学校もフレンドも行ってるのですぐによくなると思いますがね。
P1050803.jpg
P1060020.jpg
ちかちゃんは生後3ヶ月にしてお病気は2回目
ミルク育ちの涼ちゃんはアレルギーはあったけど病気しなかったのに
混合→母乳のちかちゃんはバンバン!
やっぱり小学生のお兄ちゃんとパパとママのスケジュールに合わせてるといくら母乳に免疫が含まれても疲れるんだわね~
早く元気なちかちゃんになってほしいです。

別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
6/5お食い初め
2010-06-15 Tue 17:35
109日目ですが盛岡のじぃじとばぁばをご招待してお食い初めをしました。
涼ちゃんの時にはしなかったけどね。
マイホームで環境が整ってるからこその余裕でちかちゃんで最後だと思うし頑張りました!
IMGP1823.jpg

IMGP1815.jpg
お料理こんな感じ。
一番年長のばぁばに食べさせるまねっこをしてもらいました。
普通にお口をパクパクさせて食べたそうにしてましたけどね!
IMGP1825.jpg
そして尾頭付きに鯛の大きさにはビックリしました!
こんなおっきいの今まで見たことなかったもんなぁ
P1050998.jpg
イオンで焼いてもらったのですが身がふわっふわでとーっても美味しくてハマリそー!
余ったのは鯛めしにしていただいたのですが本当に贅沢な味で幸せでした
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
100日。
2010-06-15 Tue 17:28
5/27千風は100日を迎えました
指しゃぶりもこのとーり!
IMGP1809.jpg
首座りはのんびり。
P1050887.jpg
お尻は上げて進もうとしますが頭は上がらずうつぶせにすると「何でこんなことさせるの~?」な感じで
のんびりしてます。
IMGP1793.jpg
そのくせ縦抱っこ大好きなのでもうすぐでしょ!
P1050929.jpg
笑顔はいつでもバッチリですよ~

別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
5/30フレンズデー!
2010-06-15 Tue 17:22
幼稚園で行ってる英語の参観日でこの日はお祭り状態!
ホットドックにケーキにおかしにジュース・コーヒー・アイスクリーム
駄菓子とかおにぎりとかなんか他にもたっくさんお店を出して
ポニー乗りに馬乗り・馬車乗りもできてしまって
小学生のフレンドの子供達とその家族がみんな集結してあの広い幼稚園が狭い!
IMGP1688.jpg

IMGP1693.jpg
涼ちゃんたちもね着いてすぐにいーだけ遊んで授業前から汗だくに
授業も幼稚園と違ってレベルアップ!
こんな環境があるってホントに羨ましい限り
IMGP1746.jpg
授業が終わってからも持ってきたおにぎりとか濃厚なチーズケーキとかクッキーとかアイスとか色々食べながらウロウロ
ポニーに乗って馬車にも乗って気持ちよかったです!
ホットドックもケーキも他にも色々本格的なものばかりなのでお土産用に箱買いする人もいたりしてね
雨が1週間続いての当日この天気だったので売れ行きも好調だったろーな-!
盛り上がりにビックリしました!
結構久々に会う人にはずーっと抱っこで眠りっぱなしのちかちゃんをみてケープをかぶせててまだ小さいせいか
みんな赤ちゃんだと思わなかったみたいで「それなに持ってんの?」って聞かれたり(笑)
軽くたって5時間耐久抱っこはさすがに疲れて帰ってヘロヘロでした
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
5/22運動会
2010-06-15 Tue 17:14
小学校の運動会は人数が少ないために町内会の運動会も合同で
この辺では珍しくお昼も食べて2:30まで行います。
この日はとにかく暑くてちかちゃんの授乳は暑い車中でしんどかったぁ!
IMGP1582.jpg
かけっこではどてどておっさんのように走って5人中5位でしたが楽しそうにしてたので良しとしよう!
来年4位になってくれればいいよ!
大人の「ももを上げろ!」ってアドバイスを忠実に実行し空回りな感じもしましたが素直でよろしいです!
でも本当に素直でお友達の「頭悪いんじゃね!?」とかそーゆー言葉を間に受けて傷つくんじゃなくて
本当に『ぼく頭が悪いんだ』って思っちゃうのはなんとかせねばの・・・
P1000201.jpg
ダンスに玉入れ・応援合戦とかラジオ体操沢山頑張りました!
そしておもしろかったのが子供達もクラス別ではなく地域別に別れていて最後に
会場にいる大人も子供も全員参加で玉入れをして玉の数だけ加算してしまうシステム!
最後には本当にどっちが勝ちなのかわからなくなるのでおもしろい!
涼ちゃんの白組は負けちゃったけどね!
来年こそは!と今から気合充分です!

別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
5/16でちかちゃんは3ヶ月になりました。
2010-06-15 Tue 16:56
検診では(前回検診)体重4460㌘ → 5350gに
          身長53.5㌢ → 57cm と平均の中では小さ目ながらもすくすく成長!

P1050746.jpg


涼ちゃんのようにグンと大きくなってママが疲れてしまうことも
激しく頭を動かして後頭部がはげてしまうこともなく楽チンで
毎日ニコニコと笑ってくれて本当にかわいいです
P1050711.jpg

この世の中にこんな幸せな時間があるのかと思ってしまいます

P1050725.jpg
ゆうりくんの妹のあこちゃんもかわいがってくれます。
P1050717.jpg
ちかちゃんとママの2ショット
実はものすごくちかちゃんとべったり一緒にいるのにビックリするくらいちかちゃんと私の2ショットがなくて今現在も記憶にある限りではこれ1枚なんですよね~!
涼ちゃんとパパの写真は沢山あるのにな~おかしいな~
P1050683.jpg
お風呂もたまにこうして撮りますよ~めごい~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
あれから1年・・・。
2010-06-15 Tue 16:46
とうとう・・・涼ちゃんが自転車に乗れるようになりました~
P1050762.jpg
去年じぃじとばぁばに買ってもらってからずーっとお蔵入り状態だったのですが1年経って自転車に体が追いついてすでに1年前に自転車に乗れるようになって走ってるゆうり君の影響か随分遊ぶようになって気がついたら結構バランス取れてるじゃない
これはちょっと背中押せば乗れるわ~と思い『ちょこっと勇気出してごらん~それだけ出来てればもう乗れるよ~思いっきり漕いでごらん!』って行ってみたらあらら・・・乗れちゃったぁ
言ってみるもんだね~やっぱりなんかこーゆー成長は嬉しいもんです!
それ以来本人は走りたくてうずうず!毎週末ヒマさえあれば乗ってるので本当に学校・フレンド・宿題・こどもチャレンジ・色々行事・遊ぶでまるっと一週間休みなしです!
一昨日、初めてパパとゆうりくんと近所をぐるり公道デビューを果たし嬉しいみたいです!
休日の度に家の周りで自転車だったり砂遊びに車遊びに一緒に遊ぶゆうり君と涼ちゃん。
も~普通に自分家のように行き来して気づいたらパパとゆうり君と遊んでいたりゆうり君のパパと涼ちゃんが遊んでたりあこちゃんとゆうり君がウチにいて涼ちゃんが向こうにいたりどっちがどこんちの子なのか分からないのです
そしていつの間にかりつ君が来てたり知らない子が来てたり・・・昭和な感じです
近所のペンキ屋さんも巻き込んで近所で見守ってくれるので助かってます。
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
すっかりご無沙汰でございました。
2010-06-15 Tue 16:30
いやぁ・・・5月は忙しかったぁ
GWに始まり5/1は盛岡へ帰る日でしたがパパが会社の同僚の結婚式に出席のためパパの伯母さん宅でお留守番させてもらいパパが帰ってきてからの出発で夜7時に仙台発→9時に到着!
盛岡着いたら急に暑くなるしね~
IMG_1383.jpg
じぃじはちかちゃんにメロメロ
5/2はちょこっとお買い物したり畑を見に行ったり公園に行ったり
IMG_1497.jpg
5/3は恒例の小岩井農場へ
羊は見れなかったけど涼ちゃんは牛の乳絞り体験をしたよ
P1050630.jpg
IMG_1449.jpg
恒例の焼肉も食べに行って涼ちゃんは大喜びだったね!
5/4は涼ちゃんはじぃじとばぁばと科学館に行ってプラネタリウムを見たり外で遊んだり!
私とパパとちかちゃんはダラダラショッピング・・・買うものはなかったけどね!
5/5はお帰りの日。
帰る前にお宮参りに着たベビードレスをちかちゃんに着せてお披露目して盛り上がりました。
やっぱり写真でみるのと実際着せるのとは盛り上がり方が違う
IMGP1535.jpg
IMGP1539.jpg
おいちゃんとのんちゃんにもこの帰省でちかちゃんはじめましてでした
P1000089.jpg
そしてこの日は涼ちゃんの節句とじぃじのお誕生日なので一緒にパチリ
ママは沢山食べさせてもらいおっぱいが沢山出て嬉しかったです
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
