かぞく・ごっこ 2010年07月21日
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々に
2010-07-21 Wed 16:02
ロールケーキを作りましたよ!
なかなかふわふわしっとりでいい感じでした。
P1060277.jpg
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
5ヶ月検診。
2010-07-21 Wed 16:01
ちかちゃんはうつ伏せで指しゃぶりで眠るのがお好きなようで日中は勝手に寝てくれます。
夜は添い乳で。
寝返りもお手の物で笑顔も余裕で最近は今にも前進しそうなくらい動いております。
7/5に三種混合(義務で無料)と肺炎球菌ワクチン(9000円)を同時摂取で見てるこっちも痛そうでした。
反応が鈍かった涼ちゃんと違い大泣きしましたよ
そして7/16の5ヶ月検診では体重もググッと増えて
身長62cm体重6650gになって発育良好でした。
今は離乳食のんびりでいいらしく5ヶ月入ったらではなくむしろ6ヶ月後半くらいからでも良くて
1歳6ヶ月くらいまでに完了で母乳は自然に離れるまで2歳でも3歳でも飲ませてOKとか・・・
なんかビックリですが楽チンですね
お盆里帰りから帰ってきて学校が始まってからのんびりはじめたいと思います
P1060365.jpg
成長と言えば涼ちゃんも立派でした。
4月の参観日では周りにちょっかい出したり落ち着きなかったのですが
7/16の参観日では立派に集中してかっこよく挙手もして答えておりました。
そういえば今月は具合が悪くなってあの元気な子が給食も食べれなくてぐったりして大変なんです。って先生がすごく心配してお電話寄越したので多分脱水だと思って水筒とパンを持って学校に言ったら案の定で飲んで食べたら復活して元気に帰ったことも。
そしてそこから便秘して苦しくなって病院に浣腸しに行ったっけな。
あまりにも遊びや勉強に熱中しすぎて水分取るのも忘れてしまうんだって!
なんかねいろいろあった1学期前半でしたが子供たちは確実に成長しておりますね。

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
今の小学生は・・・
2010-07-21 Wed 15:45
宿題がそんなにありませんね。
私らの時代は嫌と言うほどあったよ-に思えますが
自由課題も読書感想文もやってもやらなくても自由だし
ドリルも薄っぺらだし1冊だけだしラジオ体操も最初の3日だけ。
今日も朝ラジオ体操に行って朝ご飯できるまでお勉強して後は元気にゆうり君と外で遊んでおります。
もはやカメラまでも政権交代をし圧倒的なちかちゃんの支持率で
そもそも涼ちゃんが家にいる時間が短くなり撮らなくなっちゃいましたね
P1060363.jpg
夏休み前、学校から電話が来て何事かと思ったら登下校時、涼ちゃんが自転車に接触しそうになったとかふらふら歩いてるのであぶなかっしくて車が進めないとか幼稚園のとき一緒だった2年生の女の子のランドセルを叩いて嫌な思いをさせてるとかね(遊んでるだけで悪気はないのですがね)。
この1学期ですでに傘を4本破壊してるので弁解の余地もなく
この暑いのに登校はパパ下校は私がちかちゃん連れて付き添ってました。
片道30分かかるので毎日疲れていたので今日から夏休みでちょっとほっとしております。

別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
またご無沙汰でした。
2010-07-21 Wed 15:33
1ヶ月って早いですね。
涼ちゃんは今日から夏休み。
この連休中はフレンドのキャンプで幼稚園に1泊し、去年のプレキャンプでは雨でできなかった水遊びやキャンプファイヤーを楽しみ大満足で帰ってきました。
涼ちゃんがいない間に私は半年振りの美容室へ。
バッサリ首元すっきりボブにしようかと思っていたのにそれには涼ちゃんが大反対!
「ママは長くないといつものママじゃないからいや!ぼくホントはこの間切ったとき嫌だったんだよ!」
なんて切ろうもんなら嫌われる勢いで言われたので子供の意見には勝てず現状キープにしましたが
急に暑くなりやっぱり暑くて・・・暑いです
子供にこうやって言われる時期が華でしょうかね
今にきっと「うざいばばぁ!」なんて言われるんでしょーか・・・
そしてその頃ちかちゃんとパパは2人でお留守番。
5時間もいなかったのにミルクは大して飲まず大人しく寝ていたそーな
P1060395.jpg

おりこうさん
別窓 | つぶやき | コメント:0 | top↑
| かぞく・ごっこ |
