かぞく・ごっこ 2/16第2子誕生♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2/16第2子誕生♪
2010-03-01 Mon 15:40
マタニティな記録もクライマックスです。
2/16結局朝まで陣痛が来たり遠のいたり寝たり起きたりしつつ元気に朝食を頂きました。
ばぁばと涼ちゃんが病院に来てパパは午前中お仕事へ。
そんな中、陣痛誘発決定
3種類のお薬の中から普通は飲み薬からはじめるみたいだけど喘息の人は使えないお薬ってコトで点滴をすることに!
これが効く~
9時半に点滴開始→10時いきなり5分間隔→11時3分間隔
さすがにこの調子だと夕方には産まれそうかもとパパに連絡。
12時負けるもんかと昼食を頂き完食
食べておかないとお腹空いて産めなそうだしね
12時半昨日から今朝までは子宮口が1~2㌢だったのが一気に5~6㌢に!
パパが来てばぁばと涼ちゃんとパパがお昼を食べ終えたら陣痛室へGO
14時には1分間隔になりパパがマッサージして支えてくれたり涼ちゃんが飲み物持って来てくれたりうちわで扇いでくれたり、たまに「ぼく飽きた。帰りたい」とか言いつつ廊下で待ってるばぁばのところに行ったり来たりして実況したり・・・
涼ちゃんのときは1分間隔でも立って歩いたりしてたのでこの立つこともできない痛みに『この点滴ちょっと効きすぎじゃない?いつはずしてくれるの?』と思ったり・・・
そんな状況でも赤ちゃんはなかなかちゃんと下りてきてくれなくて
きっと「参観日終わるまで待ってね~22日に生まれておいで~!」なんてみんなで口うるさく言ってたから頑張ってお腹にいようとしてるんだよ~なんて考えたり・・・
2時半くらいからは助産士さんもほぼつきっきりでマッサージしてくれたりして涼ちゃんのときは放っておかれたのでちょっと感動しました
でも3時半には子宮口全開大分娩室へ
そこからがもういきむ力がなくってとりあえず寝ていいですか?って気持ちになって
その中で、私の過去のぎっくり腰を心配してくれて自由な姿勢でいさせてくれたりリクライニングで調整してくれたり会陰切開をなるべくしなくていいようにケアしてくれたり
眠いから疲れてるからって産まないわけにもいかないので気力で頑張って
16:36 2714gの女の子が誕生しました!
P1040269.jpg
も~最後頭周りの一番広いトコが出なくて出なくてね~
生まれた赤ちゃん見たら頭の形のいいこと
分娩室ではパパも涼ちゃんも一緒に出産を見守りました。
1時間以上分娩台にいて長かったので涼ちゃんも頑張ったね~!
P1040278.jpg
赤ちゃんは涼ちゃんと違って産声はキーが高くてかわいい声で女の子な感じ♪
涼ちゃんと一緒で38週0日に破水して翌日出産で涼ちゃんより300グラム近く多くて1cm短い感じでした。
予想された3000g超えではなくただ頭が大きいだけでした。涼ちゃんのときと同じ展開
スポンサーサイト
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
<<上の子の気持ち | かぞく・ごっこ | 2人目出産!その時は来た~?>>
コメントありがとう
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| かぞく・ごっこ |
