かぞく・ごっこ 育!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1ヶ月検診。そして私は31歳。
2010-03-19 Fri 21:29
3/16、私は31歳になりました。
しかしそんなことはどーでもよく、この日は午前中は産婦人科で私の1ヶ月検診。
午前保育なので涼ちゃんをお迎えに行って一度家に帰ってお昼食べて授乳して午後は小児科でちかちゃんの1ヶ月検診と大忙し!
いきなりパパなしでのお出かけでどうなることかと思いましたがちかちゃんはずーっとずーっと寝ていてくれたので本当に助かりました。
車の振動がとっても快適だったみたい!
私はまだ出血があったので『ちゃんと体休めてる?』って言われたぐらいにしてなんとか入浴許可も下りて
『もうあれから1ヶ月なんだね。赤ちゃんもちゃんときれいに洗ってもらってお肌もきれいでかわいいね~!これでここ(産婦人科)は卒業だからね。まだしばらく寝不足て大変だと思うけど今に笑うようになってどんどんかわいくなるから頑張ってね。』と院長先生に言っていただきました。
P1040483.jpg
幼稚園のお迎えもこの日が最後。
先生にご挨拶してちかちゃんをお披露目して抱っこもしていただきました。
そして午後はちかちゃんの1ヶ月検診へGO!
P1040549.jpg
体重は(出生時2714㌘)3550㌘になっていました。
涼ちゃんは2420㌘→4000㌘といきなりでっかくなったので重くて体がついていかなくて大変だったのでちょっとホッとしたり?
股関節がちょっと固いね~って言われておむつ替えのときマッサージするように言われましたが大きな問題もなく順調です♪
そんなワケでバタバタバタバタと1日過ごし、ヘロヘロになって「もう誰か夕飯作って・・・」な気持ちで正直誕生日なんて全く頭になかったのですがお祝いのメールを何通か頂いて
パパのケーキのサプライズがかな~り嬉しくてしかも夜の授乳1回代わってくれたりして
忙しかったけどちかちゃん順調だし涼ちゃんは元気だしパパは助けてくれたしケーキも食べたし嬉しい1日でした

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
生後1ヶ月が過ぎました。
2010-03-12 Fri 23:27
早いですね。
この1ヶ月入院中はばぁばに来てもらって涼ちゃんをお願いし、退院後休む間もなく通常営業
でも涼ちゃんのお迎えはゆうり君のママにお願いしたり涼ちゃんのときとは違い
パパも外に出る分、お昼ご飯のことはそんなに考えなくていいし帰りにお買い物してくれるし
ゴミは捨ててくれるし沢山動いてくれるので大助かり!
そして涼ちゃんはミルクをやってくれるし
P1040491.jpg
いろいろな文明の利器が私を助けてくれて沐浴はキッチンのシンクでできちゃうから腰が楽だし
お風呂に暖房がついてるからシャワー生活もそんなに苦でもなくとてもゆったり楽しくやっています。
そして余裕がある分?とにかくかわいい~
P1040594.jpg
悩みと言えば授乳かな・・・。
不正出血やら不妊やらで悩んでた頃に比べたらちっちゃな悩みですけどね~
涼ちゃんのときはおっぱいも出なかったしミルクで割り切れてしまったけど今回は充分ではないけどでるんだな~これが!
吸ってくれる姿がとてもかわいいのですがどうしても足りずにミルクを足して
母乳だけでやろうとすると30分~1時間毎の頻回授乳を繰り返すことになって
それでどんどん母乳が出るようになるみたいなんですが
涼ちゃんがいるしお弁当も家事も炊事も・・・とにかく色々忙しいのでそうもいかずにミルクに頼り
混合って結局二度手間で時間もかかるのでどうしようか迷走中です。
とにかく腹いっぱい飲んで快適に寝てもらうようにしています。
5時間とかよく寝てくれる子なのでなんだかんだ言って楽チンでかわいくてかわいくて目に入れても痛くない感じです
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
大雪!
2010-03-01 Mon 12:18
2/7は珍しく大雪!
雪かきしてる側から積もってくるような状態で涼ちゃんはパパに低めの山を作ってもらって
1ヶ月ぶりにスキーを思う存分楽しみました!
すごく上手に滑っていました!
P1040212.jpg
最近自転車もやる気を見せて春に買ったときよりも足がとどくようになって
安定してる分、バランスも取れるようになってきて
まだ乗れてませんが一生懸命自分なりに練習してるので時間の問題です
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
久々デス!遡って約1ヶ月前。
2010-03-01 Mon 12:14
涼ちゃんのお願いでホームパーティーをしてみたい!ってコトで
ホントはクリスマスにやりたかったけどお友達の都合がつかずに2/5に我が家で決行!
名目なしのパーティーをすぐる君とにちか君を呼んで(もちろんママも一緒です!)なんとなくやりました!
とりあえずケーキをみんなで飾ってなんかゲームをしたいってことなので
ケーキを作ってピザを焼いて宝捜しゲームをして遊ぶ!みたいな・・・
パパもお休みをもらって一緒に楽しみました!
さて・・・子供達に自由にケーキを飾ってもらいます。
本当に自由です。
P1040197.jpg
で、本当に自由に飾ったケーキはこうなりました。
P1040200.jpg
本当に子供達だけで飾ったケーキは自由で今まで見たこともないケーキになりました
楽しいです!
P1040203.jpg
結構たくさんピザを焼いたつもりでしたがほとんど完食でビックリで嬉しかったです
すぐる君とにちか君のママはサクサクと食器とか洗って片付けてくれてなんだか申し訳ないやらありがたいやら
お腹が本当にMAX状態で動くのが億劫になってたので助かりました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
急にどうした!
2010-01-29 Fri 17:21
P1040159.jpg
涼ちゃんが急に勉学に目覚めました
なんだか毎日机に向かっております。
すごいなーって思うのは楽しそうに問題を解いてしかも『きゃっきゃきゃっきゃ』たまにはしゃいでること
少なくとも自分にそーやって勉強を楽しんでやった経験はないので。
分からない問題を理解できた瞬間の反応がなんともかわいいです
まだチェアを買ってなくてこんなトコに座ってがんばってるのでそろそろ買ってやらないとね
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
抜歯。
2010-01-14 Thu 22:50
涼ちゃんの歯がグラグラしてたのは先日の報告の通り。
で、年末から固いものが食べるのが辛かった涼ちゃん。
そして、週明けとうとう大人の歯が見えてきて悠長に抜けるのを待ってる場合ではなくなり
P1040025.jpg
急遽、近くで評判の歯医者さんにGO!
人気の歯医者さんらしく3時に行って6時半に呼ばれました。
イオンが近くにあるのでお買い物できて良かったけどそれでも疲れた~
涼ちゃんはキッズスペースがなんと2階建てで充実しててDVDは観れるしで買い物時間入れなくても2時間は待ってたのに『まだ遊びたい~』とかゆーし・・・何しにきたの
大人には無料のドリンクコーナーとかマッサージ機とかマンガ・雑誌色々あったけど
やっぱりこの待ち時間は辛かったです
で、いよいよ・・・
P1040029.jpg
なんだか未知の痛みに『痛いのヤダ~苦いのヤダ~』『ちょっと待って!ストップストップ!』だのなんだかんだとうるさかったのですがちょっと強引にやってもらって終わると『なんかスッキリした気がする』だって!
しかもパパみたいにヘッドフォンドラえもんの映画鑑賞がとっても嬉しかったらしく診察台に乗っかって『もう少し観て行きたい』とか言ってホント何しに来たの
P1040033.jpg
で、涼ちゃんがいつも行ってる歯医者さんよりこっちがいいと言うので私の顎関節症もちゃんと診れるドクターがいるってゆーし家族全員で乗り換え決定!
今度は予約したので待たなくていいかも!
しかし・・・今朝抜いた歯の両脇の歯も邪魔になっててグラグラしてて『病院行きたい!』だって!
でも・・・まだご飯は普通に食べれてるし病院で遊びたい気持ち半分なのかも・・・ってことで様子を見ることにしましたが今月中にもも一回いくことになりそうな予感です

別窓 | 育! | コメント:2 | top↑
またワクチン
2009-12-26 Sat 01:28
今年はワクチン摂取が多いですね
ママの産婦人科の検診の後、小児科での涼ちゃんのおたふく風邪の予防接種に行ってきました。
産婦人科の検診待ちの最中、先生がお産が入ったとかで遅くなって
2時半に予約していったのに終わったのが4時半過ぎで
ちょこっとお買い物して小児科に行ったら意外に混んでてそこでも1時間待って
そうしてるうちにパパが仕事を終えて病院に合流!
涼ちゃんがカッコよくワクチンを受けて嫌がらずに頑張ったので
食事に誘ってくれました
今日の検診後だったので若干心は痛みましたが食べちゃいましたよ~ラーメン
美味しかった
IMGP0280.jpg
帰ってきて今朝サンタさんから頂いた『チロルジャン』でみんなで勝負
『チロルジャン』とは・・・チロルチョコの形をした牌で遊ぶおもちゃの麻雀で涼ちゃんも簡単!
しかも残ってるクリスマスケーキを食べながら・・・もちろん心は痛みましたとも
そしてお腹いっぱい過ぎて苦しくて若干後悔もしましたけどね
でも家族みんなの時間は幸せでね~
明日からペースつかめるように頑張ります
話がそれましたが、おたふく風邪のワクチンって実費なんですよ
病院にもよりますが今回は5000円。
注射嫌いなのにそれでも涼ちゃんが受けたかった理由。
それは幼稚園(来年は学校)を長々お休みするのが嫌なんだって!
先日、幼稚園で少し水疱瘡が流行ったり新型インフル流行で何日も休んだりしたのが堪えたようで
そんな機会は少しでも減らしたいと志願しました
私は幼稚園や学校なんかに行きたくなかった子なので天晴れな考えですな
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
2学期終業式
2009-12-26 Sat 00:39
早いですね。
2学期が始まったときはまだつわりが明けてないのもあって『はぁ~長い・・・』なんて思ったものですが
やっぱりあっとゆーまでしたね
まともに出産準備もしないままダラダラと時が過ぎちゃいました
2学期最後の日は送迎バスに英語の男性教諭が扮したサンタさんが乗ってくる日
保護者にサンタさんからチョコレートのプレゼントで朝からテンション
そしてサンタさんどこのバス停でも写真撮影があるのでバスも遅れてしまってなんだか大変そう
そして帰りは所用もあったのでお迎えにしましたが・・・
幼稚園に行ったらサンタさんがいっぱいいて人だかりですごかった
そして涼ちゃんもサンタさんと記念撮影!
P1030874.jpg
ママは帰りもグミのプレゼントを頂いちゃいました
そしてお迎え組最後だったので担任に先生ともパチリ
P1030875.jpg
撮る前涼ちゃんが『先生!ココの前で撮ろう!このゴミ箱邪魔だから避けよっか!あ!椅子あるといーねー!』ってあんたパパの子ね~
この日は先生に年末年始のご挨拶を教えてもらったんだって!
先生『涼火君、年の最後はお別れのときなんてご挨拶するんだっけ?』
涼ちゃん『・・・・・・・』
先生『よ・・・・・』
涼ちゃん『よ?・・・・・よい・・・』
先生『そうそう!良い・・・・お・・・・・・』
涼ちゃん『・・・ともだち』
ちがーう
先生『良い、おと・・・』
涼ちゃん『あ!良い、お年を!だった~』
ってな会話も・・・年始のご挨拶はちゃんといえました
3学期になれば涼ちゃんもいよいよお兄ちゃん
しっかりしてよー
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
仙台にも雪が降りました。
2009-12-19 Sat 23:53
朝から子供は楽しく雪遊び
大人はそんなに待ってなかったけど子供達は本当に待ちに待った雪で
子供達の楽しそうな姿を見ているともっと積もってほしくなります
IMGP0260.jpg
IMGP0261.jpg
IMGP0272.jpg
そして今日は3人で歯の定期検診。
3ヶ月ぶりの歯医者さんです。
そして最近気になってたこと。
IMGP0258.jpg
涼ちゃんの下の前歯2本がグラグラ~
もうすぐ子供の歯とはさようならの日が来るみたい
今日はとりあえず抜かずに自分で抜くなり自然に抜けるなりして
抜ければ抜いて3ヵ月後の検診で抜けてなければそのときに抜くってことで。
大人の歯が見えていて抜ける気配がなさそうなときはその都度ということに・・・
パパは記憶にないけどちゃんと抜かなかったから歯並びが悪いとか・・・
私は夜な夜な自分で抜いてましたが・・・果たして涼ちゃんは・・・
涼ちゃんの話だと最近幼稚園で歯を抜くのが流行ってるんだって
そんな流行もあるのか~
給食の時間にスポーンと抜ける子もいるらしくそんな歯抜けブームに便乗したい気持ちもあるのか前向きでいい傾向
そんなワケでたまに自分で動かしてみたりしてたんだって
そういえば最近から揚げ噛み切るのも前歯を避けててちょっと食べづらそうだったもんね!
成長は嬉しい限りだけどなんか寂しくもあるなぁとパパと話してました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
個人面談
2009-12-17 Thu 23:26
昨日から午前保育が始まり今日は先生とママと個人面談でした。
最近の涼ちゃんは2学期に入ってから変わったそうで何でもがんばって最後までやり遂げたり
明泉デーやおゆうぎ会の練習でも「がんばろうよ!」って言ってゆうり君と場を盛り上げるムードメーカーだったそう。
特におゆうぎ会の日本舞踊は馴染みのない音楽にみんな戸惑ってる中でおもしろいことをして盛り上げたりしてくれて助かりました。ってことでした。
英語でも参観日に見たふざけたやる気のない姿はたまたま保護者が来てテンションがおかしかっただけで普段は一生懸命やってますよ!毎日CDをお家で聞いてる様子も普段の様子を見ればわかります。
と、言われたんですがママはつい『ホントにぃ~?』なんて・・・
英語の先生とは通訳の先生と通訳の先生がお世話してるココってワンちゃんも一緒で通訳付の会話なんて生まれて初めてだからちょっとドキドキしたわ
気になるところといえば最近ものすごく忘れ物が多いことかな!
幼稚園から借りたスモックを「これ返してね!」って持たせたのに4日連続で渡すの忘れて持ち帰るし
帰りのバスに乗る前のおトイレも忘れてバス降りてから慌ててコンビニに駆け込んだり
先生が帰り際「帽子とかマフラーは?」って聞いてるのに帽子だけ持ってマフラーと手袋を忘れてきたりね。
そして怒られたことさえも忘れる楽天家にして超マイペース
何でも気にしちゃうままにとっては羨ましい限りだけどね
あとは・・・昨日発覚したおトイレ偽装事件・・・
お集まりの前にはおトイレに行くように先生が声がけしてるのに本当はトイレをしていないことがゆうり君の証言で発覚
最近遊ぶのに一生懸命でしょっちゅうチビッてるし
(その割にオムツ外れてからおねしょしたことがないのが不思議ですが・・・
さらに最近「うちでた!」って報告してたのもたまにウソでね・・・
今朝トイレでうちが固くて出てこなくて痛くて苦しんで寒いトイレに一緒に30分こもってがんばった・・・朝の忙しい時間に止めてくれ
そんなお話をしてまいりました。
あとはお産のときの話とかね
とりあえずなんか元気で毎日楽しいみたいなのでいいかな・・・ウン・・・元気が一番だきっと・・・明るい子だし・・・悪い子じゃないし・・・問題のない子なんかいないし・・・最近色々助けてくれるし・・・な感じでした
P1030831.jpg
で、今日は個人面談まで時間もあったので涼ちゃんとアウトレットも行ってきました。
涼ちゃんのの固さも気になってたし私も貧血予防に小松菜ミックスジュースってのを一緒に飲んだんですが・・・これがまた美味しいとは言いがたい飲み物で
涼ちゃんは「オレンジジュースがいい!」って言っててんですが
「おトイレちゃんとうちもおしっこも出来るようになってからね!うち固かったから今日はこっちの栄養満点のほうだよ!ほら!パイナップルとかレモンも入ってるミックスジュースだって!ミックスジュースってググッと飲み干せばどうなるんだっけ?」
「・・・ミックスジュース♪×3こいつをググッと飲み干せば~♪なんかいーことあるかもね♪」
って言いくるめてそれにしたんですが・・・この微妙な顔
私でもちょっとまずいと思うけどなんかがんばって8割くらい飲んじゃったりしてね・・・心なしかかわいそうだったかしら・・・まるでゲームみたいだったね
私もはじめて飲んだのでビックリしたわ・・・ちょっとごめんね、涼ちゃん
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
BACK | かぞく・ごっこ | NEXT
