かぞく・ごっこ おでかけ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アウトレットモール
2008-11-13 Thu 17:16
先月16日、近くに新たにアウトレットモールがオープン!
CIMG4049.jpg
それに先立って10/15のプレオープンに遊びに行きました!
パパも仕事が終わってから合流!
住宅ローンの審査も終わってホッとした頃でまだ引越しすることは決まっていたので
T-FALのセットを購入!
オール電化になるのにIH対応の鍋もフライパンも持っていなかったので。
そしてこの日は涼ちゃんのお誕生日だったのでLEGOも購入しました!
すっごい人でゆっくり見たよーな見てないよーな・・・。
でも楽しかったです♪
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
幼稚園のお友達と♪
2008-08-27 Wed 18:26
プールの合間に1日お休みして幼稚園のお友達のすぐる君と遊びました。
紫山はさすがに町並みがキレイ!ステキすぎます!
ええなぁ~
広い公園もあって自然たっぷりなので私も人生で初めての虫取りをしました。
が、私と涼ちゃんはつかめず無理っす!
小学生のお兄ちゃん2人が近寄ってきて
カマキリやバッタを次々に捕まえてどんどん涼ちゃんとすぐる君の虫かごへIN!
いっぱい取ってくれて風のように去っていきました。
CIMG2303.jpg
そしてすぐる君のママもかなりのやり手!
なんと!アブラゼミを捕まえてしまった~
そして虫かごに入れたら大惨事!
「ギーッギーッジィーーーージッギーッ」ってものすごい暴れるので
カマキリやバッタに犠牲者が・・・
そしてシャボン玉の液を間違って入れてしまいちょうちょがお亡くなりに・・・
ご・・・ご冥福をお祈りします・・・
CIMG2328.jpg
そして公園でたくさん遊んだ後はお昼もご馳走になり
美味しいグリーンカレーをいただき嵌ってしまった。
とっても美味しゅうございました
CIMG2353.jpg

午後は公園で遊んだりしてたのですが3時に病院に行く予定があったのでお暇しようかと思ったところ涼ちゃんを預かっていただけるってことで
ありがたやありがたやプライベートではじめて遊んだのにこんなに良くしてくださり感激です
病院後5時にお迎えに行くと2人は相当盛り上がってたようで離れたくない様子。
6時までという条件付で2人を連れてTSUTAYAまでドライブすることに!
何か買ってもらえることを期待していたようで、ママの許可なしに買ってあげることはできないので交わし続けてたらつまらなくなってしまったようですぐる君のテンションはダウン↓
でもね、ちゃーんと説明したら理解して次回を楽しみにしてくれました!
そして涼ちゃんも欲しいもの我慢してくれて2人共えらいぞー
こうしてあっとゆー間の一日が終わりました。
涼ちゃんにとっては夏休みの一番の思い出になったみたいで、
わくわくカレンダーの最後にすぐる君と遊んだ絵を描いていました!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
夏休みのプール
2008-08-27 Wed 18:03
梅雨明けしてから梅雨らしくなった仙台ですが、やっぱりあまり雨は降らず!
幼稚園から持ってきた夏休みのわくわくカレンダーも
マークだけが残っていきマークやマークのシールはどんどん使われていく。
そんな中7/30~8/6までの平日毎日近くの運動場のプール教室です。
そして涼ちゃんは晴れ男なのか、プールに入ってる間だけポッカリとギラギラ晴れます
屋外プールなのでただ待ってる私的には紫外線が辛い・・・
涼ちゃんも黒くなったけど私も黒くなってしまった
白くなりたいのにな。
CIMG2194.jpg
CIMG2394.jpg

内容は遊び中心!
教室が終わってからも遊んで帰ります。
最終日の帰り道、自転車の後ろに乗ってる間に生まれて初めて蚊に刺されました。
一気に14箇所も!
私は何もさされてないのに?どんだけ
なんにせよ、楽しかったみたいです!
大人300円幼児無料なので来年は教室ではなく普通に来て一緒に入ろっかな♪
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
すずめ踊り
2008-08-27 Wed 16:23
夏休み初め、7/20に近所の小学校で夏祭りがありました。
涼ちゃんは去年盛岡のひいばあちゃんからプレゼントされた浴衣を着て3人でお出かけ!
CIMG2067.jpg
町内会のこじんまりとしたお祭りでしたが
小学校の子供たちがたくさん来ていてみんな張りきって生き生き踊ってるのを見て感動しました!
高学年くらいになると嫌がる子もいそうなのに一生懸命で素晴らしい!
涼ちゃんもお兄ちゃん・お姉ちゃんに混ざって一生懸命、本当に一生懸命まねっこしながら
がんばっていて、たどたどしい動きとか真剣なトコとか超~~かわいい
お店もこじんまり
障害者施設もボランティアブースや小学生がお店出してるブース
小学生の保護者ブースなどなど無料でできたり高くてもクジ1回50円とかで
涼ちゃんが遊んで雰囲気を味わうにはちょうど良かった!
抽選会は、近所のお店などがスポンサーになって商品も充実!
でも確率的には当たらなさそーだったので帰ろうとした矢先に4等1,000円図書券GET!
涼ちゃんも一生懸命踊ったすずめ踊りのご褒美に近所のスーパーの
アイスクリーム券をもらってご機嫌でした!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
癒。
2008-05-30 Fri 23:31
八木山動物園で私を癒してくれた動物たちです。
まずはプレーリードック。
なんだか3匹くっついてじゃれてるのかなんなのか。
その姿がかわゆい
CIMG1514.jpg

そして上の3匹の中の1匹が戦線離脱したかと思ったら
こんな柱の影に立って真っ直ぐ涼ちゃんを見つめてました。
・・・なんなんだ?と思いつつパチリ
CIMG1519.jpg

ゾウさんはこっちに向かって鼻を伸ばし一生懸命ご挨拶してくれました。
嬉しかった
CIMG1479.jpg

そして最後はしろくま!
まるで涼ちゃんとお話ししに来てくれたみたい
CIMG1521.jpg

なんにせよ涼ちゃんの笑顔の方がかわいいけどね!
今度はまた家族で行きたいな
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
親子遠足。
2008-05-30 Fri 23:21
はい!5/27待ちに待った親子遠足です。
キンダーさん(年中)は八木山動物園へ行ってきました
バスに乗るときは子供は子供で前の席で先生やお友達とおしゃべりしたり
歌を歌ったり紙芝居を見たり・・・みんな上手に歌えてました。
入園してたった2ヶ月あまりで園歌も歌えるようになっててビックリしました
それにしても涼ちゃんは社交的
バスの中でも一番でっかい声でずーっと喋りつづけてるし
私はやっぱり何の心配もいらない!
私は・・・そんなに周りのママとは馴染んでもないのでヒマで途中ウトウトしていました
CIMG1471.jpg

着いてから10時半までは自由行動。
涼ちゃんはこんなに楽しそうな表情をして次々見に行こうとして走る走る
こっちは追いかけるのが大変だ
CIMG1493.jpg

途中、「あ、りょーか君だ!」ってチラホラ声をかけられ
本当に誰とでも仲良くしてる様子がよく分かりました。
CIMG1494.jpg

中でも彼は仲の好い子のようで名前は『ようた君』
やんちゃレベルが一緒でまるで涼ちゃんが2人いるかのように意気ピッタリ
2人でバーッと走っていくのでようた君のママと必死に2人を追いかけまくりました。
2人はいつもいつも仲良くしてるみたいで普段も名前だけは聞いていたんですが
毎日『レスキューフォース』ごっこをしてるお友達みたいです。
CIMG1498.jpg

集合してからはクラス毎に見学。記念写真も撮りました
やっぱりここでも涼ちゃんは輪の中に溶け込んでいて微笑ましい限り!
先生も担任に限らずどの先生とも気軽にお話してたし私が全く知らない先生からも「あ!りょうか君!」って声をかけられたり英語担当の外人の先生とも英語交じりでお話してて発音もかっこいいしこんな環境の中にいる涼ちゃんが少し羨ましくもありました
CIMG1504.jpg

お昼ご飯も美味しそうに元気に完食!
こーんな顔で食べてくれると嬉しいです
お昼ご飯の後はまたバスの時間まで自由行動。
涼ちゃんは元気いっぱい
ママは眠くなって疲れてヘトヘト・・・
帰りのバスの中でも私はウトウト・・・涼ちゃんは元気に過ごしました。
いかに涼ちゃんにとって幼稚園が楽しいところなのか良く分かった1日でした
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
デート!
2008-05-22 Thu 16:25
CIMG0587.jpg
先月の午前保育のときは毎日毎日体を持て余していた涼ちゃん。
土日はいつも天気が悪くてお花見なんか出来ずに家族3人揃っては無理でしたが、
そのかわり、涼ちゃんが幼稚園に行ってる間ヒマな私はお弁当作って
幼稚園から帰ってきたら歩いて近くの公園へ2人でお花見デートしましたぁ!
CIMG0589.jpg

CIMG0536.jpg

今年の桜はいい感じでしたね
とても気持ちよかったです

別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
4/10待ちに待った入園式。
2008-05-07 Wed 18:09
この日は、パパも仕事を休んで一緒に行きました。
クラスの中でもやっぱり一番賑やかで目立ってる涼ちゃん。
お返事で、周りから「おおっ!」って声が漏れるくらいの元気の良さで相変わらず。
IMGP2837.jpg

それにしてもきれいな幼稚園・・・。
何度来てもカンド-です!
IMGP2928.jpg

そして、ものすごいマンモスっぷりで人数もやることも半端じゃない!
入園式でこの春、幼稚園で生まれたヤギと羊の紹介があったりしてスゴイ!
IMGP2943.jpg

最後、帰り際に園長先生と握手!
あいにくの雨で園で遊んだり、気持ち良く写真・・・というわけには行きませんでしたが、入園式の前に園長先生が一緒に写真を撮って下さったり、家族でスタジオで記念写真も撮ったので近日中にまたブログにUPできればと思います
別窓 | おでかけ | コメント:1 | top↑
家族の時間
2008-02-05 Tue 22:32
2/2、みちのく湖畔公園へ行ってきました
9日からのかまくらまつりに先駆けて雪の滑り台とかまくらが開放されたのでソリを持ってGO
ママも一緒にそり遊びができるくらい腰も軽くなったよ!
IMGP2282.jpg

かまくらとのはじめてのご対面!
雪が崩れないのが不思議だったみたい!
PICT3324.jpg

でもソリには若干迫力不足なのかすぐに飽きちゃったみたい!
わらすこ広場の遊具で大暴れ!
IMGP2316.jpg

パパと2人で靴脱いで30分・・・寒いのによく走るなぁ・・・冷たくないのかな?
たのしそーだなぁ!
でもやっぱり寒い!ママがね・・・
室内のボールプールで40分くらいまたまた大暴れ!
IMGP2353.jpg

室内でも動かないとやっぱり寒い!
それでも子供って上着脱いで元気に遊んで汗もかいてすごい!
結局閉園ギリギリまで遊んで駐車場までの帰り道
パパと氷で遊んで悪ふざけもして仲のいい2人
IMGP2402.jpg

みちのく湖畔公園は、引っ越したら前の倍くらい遠くなってしまってパパを誘うとき、ちょっと構えてしまいました。
自営業のときは気持ちが忙しくて遠いところは気を遣ってしまったから。
でも今回は本当にスッキリした気持ちで快く、パパがGOサインくれたのでやっぱり心置きなく休日は休日として休むことが出来ている今の家族のあり方が貴重に思えました。
涼ちゃんが大きくなって部活なんかで今みたいに子連れで出かける機会が減ってきたとき、あるいは定年になってから・・・いつかまたフリーでお仕事するときが来たときのための充電期間かな~?って思いました。
たっくさんいろんな意味で充電しなくちゃ!
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
お友達ん家
2008-02-04 Mon 01:00
1/31、幼児クラブのあとはツバサのお家へ!
この日も焼いたパンを持ってGO
PICT3283.jpg

アンパンマン喜んでくれた
涼ちゃんは遊ぶのが忙しくてウインナ-ロール1個食べたきり!
ツバサもランチに身が入らず途中で遊び始めものすごーく、今までになくテンション高っ
私はアンパンマンのおばちゃんで
涼ちゃんはヤマトミニカーのお兄ちゃん・・・な位置付けになったのでしょうか
とにかく喜んでいただけたみたいで嬉しかったわっ
ランチの後はツバサ宅に上階にある久々っ!ゆうま君&去年生まれた小夏ちゃん家へ
小夏ちゃんは生まれたときに病院で見て以来・・・ゆうま君は春に遊んで以来!
大きくなったな~
ツバサは沢山の車のおもちゃたちに夢中!になりたいけど
お兄ちゃんたちにその道を憚れイジイジ・・・
ゆうま君と涼ちゃんは同年代で車という共通の趣味があるので一緒に遊んでる・・・ようで遊んでなかったり・・・
だってゆうま君とツバサはおやつを食べながら遊んでたりするのに
涼ちゃんは帰るまでトミカのドライブコースに夢中になり超マイペース!
ウインナ-ロール1個で午後4時間遊びきったりしてなんと燃費のいいことか!
そんなこんなで一緒に遊んでるよ-で遊んでないこの3人・・・この距離感
PICT3299.jpg

そんな中、ずっとご機嫌で泣かないしとっても手のかからない小夏ちゃん
PICT3293.jpg

下の子はたくましいのだわ~
別窓 | おでかけ | コメント:0 | top↑
BACK | かぞく・ごっこ | NEXT
