かぞく・ごっこ ファミリー
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青森へ!
2009-10-02 Fri 15:51
先月、実家からりんごや桃・プルーンが沢山届きました
この夏はママが大変なので青森は行かずにと思って涼ちゃんが毎年楽しみにしていた青森での冒険は我慢して忘れつつあったのですが沢山のりんごを見て閉まっていた気持ちが爆発
「青森にりんご取りに行きたい!!!」と言うので24日は明泉デーの代休だし25日出ればまたお休みだしと思い、幼稚園を一日休んでシルバーウィークを利用して行ってきました!
21日は盛岡のじじじとばぁばと共に盛岡に1泊。
ばぁばに買ってもらった雑誌『てれびくん』についてあるレスキューファイアーの過酷なすごろくで盛り上がりました。
22日、青森のじじじとばぁばが盛岡まで迎えに来てくれて移動
仙台や盛岡と違って高速出てもそこからが長いので涼ちゃんも「まだ着かないの~?」
23日はお疲れ休み。青森は朝から寒くてストーブつけてもらっちゃった!
ママも連日の疲れでヘロヘロだよ
・・・とはいえ、涼ちゃんも発散しないとお昼寝もしてくれないので親戚巡り。
P1020947.jpg
連休最終日とあってみんなお家にいてごあいさつできたね!
いつもの畑のおばあちゃんのトコでお野菜の収穫もさせてもらいました。
P1020940.jpg
ついでにじぃじの職場で社会科見学。
なんか監視カメラとモニターみたいなのが付いてて監視されながら堂々と職権乱用。
涼ちゃんなんか次から次へといつも通り乗り放題
毎年このアングルの写真撮ってるね
並べたら成長の過程が分かるね
先日、明泉デーで仙台に来てくれたときに涼ちゃんにプレゼントしてくれたラジコンと同じ車種の消防のパトロールカーもあったりして今回もご堪能でした

別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
またまたお久しぶりです。
2009-10-02 Fri 12:29
時間が過ぎるのが早すぎます。
夏休みが終わりすぐに明泉デーの練習・・・バタバタしてるうちにシルバーウィークも終わりました。
その間、涼ちゃんは沢山の冒険をしました!
そしてどこに行っても子供は涼ちゃん1人なのでチヤホヤされまさに独裁政権です
お盆休み8/12盛岡へ!
妊娠3ヶ月のママを盛岡へ置いてばぁばとパパと涼ちゃんと山田の曾じんちゃん・ばんちゃんのお家へ!
今回はもんのすごい虫の数々で足の踏み場もないほどすごかったんだって
天気には恵まれず沢山お家のお手伝いをしたりちょこっと花火をしたり。
P1020360.jpg
曾ばんちゃんとおやつも!爪楊枝でプッチンして食べる羊羹教えてもらって食べたよ!
合間に海にも行って変わったお魚を捕獲したんだとかで興奮して教えてくれました!
P1020389.jpg
昔ながらのぼっとん便所で1人でうちくんも頑張ったんだって!
「1人で出来るから!」ってバタンとドアを閉めちゃって大人はドアの外でハラハラしてたんだそーだ
ママだってその場にいたらハラハラしちゃう
でもそんなことももう1人で出来るようになったんだね~
盛岡に帰ってくる日はとても天気が良くて暑かったので帰りにまた海を見てきたんだって!
P1020500.jpg
偶然でしょうけど海の写真2枚とも親子ペアルックみたいだね
盛岡ではじぃじとパパと釣りを楽しんでこんなにデッカイお魚も!
P1020525.jpg
後は夏休み中缶詰状態だったので涼ちゃんサービスデーで安比のトミカ博にも行ってきました!
色んなゲームを楽しんでじぃじに限定モデルのトミカを4台も買ってもらい、入場のときにもらったトミカやゲームでもらったトミカも入れて10台も新車をGETしてホクホク状態
でも子供って外で遊ぶのが一番な様で盛岡の思い出を描いた絵は・・・
P1020610.jpg
釣りをした思い出でした
別窓 | ファミリー | コメント:2 | top↑
七五三
2008-11-13 Thu 17:45
10/17パパは午後お休みをもらって盛岡へGO
翌日10/18晴天に恵まれ青森のじぃじ・ばぁばと優兄(私の弟)も盛岡集合で
みんなで盛岡八幡宮へ!
晴天に恵まれ、涼ちゃんの七五三です!
衣装は、なんと25年前パパが着たちょっとレトロな衣装!
サイズもピッタリ!
CIMG4130.jpg
立派な神社で祈祷してもらいお土産ももらいました!
お菓子の袋も入っていて、幼稚園のキリスト教の教えもあるのか
涼ちゃんは「神様からもらったお菓子」と言って大事にしています
CIMG4175.jpg
七五三シーズンってことで神社には出店も並んでいました。
涼ちゃんは『ゴーオンジャー』のおもちゃたちに引き寄せられていきました。
そして激甘の青森じぃじ『ゴーゴールド』のお面を買ってくれました。
今のお面って結構立派に作ってあって昔みたいにすぐ切れてゴムもとれちゃうような感じではなく
しっかり厚めのプラスチックだったのでちょっとビックリ!
それでも¥735って高くない?
そしてみんなで美味しいおそば屋さんへ!
注文後にそばを打ち始める本格派のお店なので待つこと1時間?
ようやく来たと思ったら涼ちゃんのがなかなか来ない!
かな~りお腹がすいていたのかそんな状況に涙をポロポロ
食べ物でこうして泣いた事がなかったのでちょっとビックリ
かわええ
先に来ていたママのをあげるとものすごい勢いで食べてました!
ここで青森組とはお別れ。
別れ際、青森じぃじから『レスキューフォース』の『ショベルストライカー』(だっけ?)
のおもちゃをもらいました
ウチも疲れたのでもう1泊・・・といきたいトコでしたがその日の内に仙台へ
嵐のような引越し準備に突入です!
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
明泉デー後。
2008-09-25 Thu 13:26
明泉デー後、ママがお片づけ後チャリで家に帰ると「あれ?みんないない・・・」
どうやら、幼稚園の中を見学していたようで、
やっぱり私らが最初に行った時のように、
キレイで広くて遊具もたくさんで動物がたくさん飼われてて
なにかにととにかく感動した様子。
CIMG3939.jpg
CIMG3946.jpg
涼ちゃんもたくさんご案内したみたい!
げんちゃんが一番楽しそうね。
もう一回幼稚園からやり直したいくらいいいと思ったって!
涼ちゃんはそんな幼稚園に通えて恵まれてるね。
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
明泉デー
2008-09-25 Thu 13:22
今にも雨が降りそうな曇り空でしたがなんとかお天気持ちました!
返って涼しくて過ごしやすいいい日でした
入場行進ではなぜかマザーさんも一緒に入場・・・しかも並んだ場所が涼ちゃんとは端っコと端っコ!
体操も歌も見れず!
そして、ダンスのときも着ぐるみ準備でほとんど見れず!
(総練習で見れたからいいけど・・・でもみたい!)
かけっこは見れた
なーんかね、変なポーズ取ったり変な顔したり、なんかおもしろいことやろう、なんか目立つことやろうと企んでるようでした。
結果5位でしたが四六時中ずーっと一番笑顔でニタニタして誰よりも楽しんでるようだったのでOK
大玉ころがしもそうだった
パパ競技・3人4脚はチラッと隙間から見えました!
CIMG3889.jpg
なんとか撮った一枚
なんとクラス対抗だったのですがパパ競技1等賞でした~
そしてママ競技の玉入れも同じくクラス対抗でしたが奇跡的に1等賞でした~
祖父母競技では青森じぃじと涼ちゃん参戦!
しかし・・・ものすごい人数・・・私はスタッフで中に入っててしっかり2人の様子を見てましたよ!
やっぱり楽しそうで2人はLoveloveでした。
クラス対抗父母・教職員リレーでは私は4等のクラスに景品を渡して旗持って最後に行進をすることになってたのでドタバタしながら見てましたが、
教職員の半分は外人さんなのでなんだか盛り上がり方もノリも違う感じで盛り上がってました
最後にプレスクールさん(年長)のメーポール(来年が楽しみ)をやって
お昼を食べて閉会式。
みんなかっこいい金メダルもらって私たちが一生懸命膨らましたバルーンをもらってお帰りです。
CIMG3928.jpg
金メダルすっごく嬉しかったようで翌日も一日中ずーっとメダル下げて遊んでました。
それにしても・・・ちゃんとした立派な金メダル。
手作りのヤツじゃないのね、時代かしら?
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
青森便・盛岡便到着~♪
2008-09-25 Thu 13:06
9/14運動会の前日、青森&盛岡からじぃじ’S・ばぁば’S+げんちゃんが到着~♪
青森便はホテル泊。盛岡便は我が家泊。
みんなでチロルってゆーイタリアンレストランでお食事しました!
ピザが・・・パスタが・・・美味しいのよね~
みんなでクピクピ結構飲んで若干3名めちゃめちゃハイテンションに
喋る喋る
涼ちゃんもたっくさん食べてじぃじもばぁばもいるのに意外に素直にご就寝
9/15ママの朝は早い・・・
5時起きでおにぎり握り~のりんご切り~の詰め~の
朝ご飯用意し~のお化粧し~の
そしてマザーさんは明泉デーお手伝いのためみんなより早く集合!
なので先にチャリでお出かけ!
ちなみに朝ご飯はテキトーにコーヒーとスープをセルフで入れるだけにして
キウイにヨーグルトかけたのを準備し事前に作っておいたタマゴ&ウインナ-パンとねじねじアンパンを準備して後はお母さんにお願い~
CIMG3842.jpg
会場の小学校にはまだ8時前だと言うのに席取りパパがたくさん!
かろうじて前から3番目をGET!
席を確保してマザーさん続々集合して打ち合わせしてるうちに園児もどんどん集まってきてあ~この運動会な雰囲気・・・久々十数年ぶり
始まる前に英語担任のクリスティーナ先生とパチリ
あ、後ろにパパが・・・
CIMG3873.jpg

別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
盛岡最終日!仙台へ!
2008-09-06 Sat 23:19
8/19、おいちゃんとのんちゃんは10時に早々と盛岡を後に。
私たちは夕方出発なので荷物まとめて、畑に行ったり美味なるバウムクーヘンをいただいたり
お昼もいただいて、ちょっとお買い物もして帰りました!
そーいえば、畑といえば!
盛岡来て2日目かな、山田に行った日
午前中はばぁばがお仕事なのでみんなそれぞれの時間を過ごし
私とのんちゃんは2人で雑貨屋さんやらジャスコやら楽しんでたんですが、
その頃じぃじ・パパ・おいちゃん・涼ちゃんは畑へ行っていました。
河川敷の畑なので釣りを楽しんでいたようで
結構連れてテンション上がってたみたいです!
CIMG3429.jpg
涼ちゃん帽子が下がってお顔見えてませんがこんなのが結構釣れたようで
楽しかったみたいです。
最後に逃がしましたけどね!
一方畑では、なーんとネットに子キジが引っかかってたらしく
みんなで大騒ぎしながら救助!
すごーい
CIMG3421.jpg
CIMG3422.jpg
なかなかこんなのを手づかみする機会なんてないですよね~!
ってゆーか、救助されて良かったです
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
盛岡4日目。
2008-09-06 Sat 23:11
じぃじ・ばぁば・おいちゃん・のんちゃん・パパ・涼ちゃん・ママとこの日も大人数で八幡平へGO!
初めての登山・・・と言っても舗装されたハイキングコースだけどね
それでも結構歩いたな~!
お昼挟んで2時間くらい?3時間歩いたかな~?
涼ちゃんは一度も抱っこされることなく一番元気に楽しそうに歩いてました!
CIMG3605.jpg
はい!かっこいーポーズ!
CIMG3621.jpg
雨降りそーで降らなくてたまに晴れ間が見えたりして暑くもなく寒くもなく過ごしやすかったです!
そしてばぁばの作ったモロヘイヤ入りの卵巻きが美味しかった~!
山を後にして、安比高原へ!
おいちゃんとのんちゃんはポニョ展&ゴンドラデートなので別行動し、
じぃじとばぁばとママと涼ちゃんは温泉へ!
パパは車で
そーいえば山田行ってから数日・・・涼ちゃんはのんちゃんが大好きでのんちゃんにベッタリ
山でもどこでも隣にのんちゃんがいなければ探しまくるし、こっちは楽なんだけどね~
ただ、おいちゃんとのんちゃんが別行動したときは心中穏やかではないようで
かな~り寂しそうにしてました(笑)
温泉入って、公園で遊んでたら忘れちゃったみたいだけどね~!
帰りはさすがに疲れたのか寝てました
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
山田2日目
2008-09-06 Sat 22:57
朝から山田は大忙し!
みんなでお墓参りツアーです!
私と涼ちゃんは初めての参戦!
まず徒歩10分の山へ!ズラ~っと並んだお墓にナムナム・・・
次に車で5分の山へ!涼ちゃんたちは曾じんちゃんのトラクターでGO!
すっかり気に入ったらしくじんちゃんに「もう一回乗りたい!」だって!
そこでもでっかいお墓にナムナム
最初なんかの記念碑かと思っちゃった!
次にお家の裏のお墓へ!
ここもズラ~っと並んでて1つ1つ涼ちゃんもナムナムしてきました~
お昼ご飯食べた後、山田のじんちゃん・ばんちゃん家を後にしました。
そして途中海へ!
曇って若干肌寒さもあり、時間もないし水着もないってコト足だけバシャバシャ!
それでも結構楽しめました!
CIMG3566.jpg
ヤドカリも見つけて捕まえて遊んだよ~!
盛岡着後、1時間もしたら夕飯の時間!
恒例の焼肉屋さんへ行ってきました~!
相変わらず柔らかくて美味しくて涼ちゃんもパパもいつもの倍以上は食べてました!
この日は盛岡では花火大会!
涼ちゃんはばぁばやのんちゃんたちと花火を見にGO!
私とパパは恒例の焼肉後デートです!
翌日に備えて涼ちゃんとパパの長袖シャツをセールで格安購入!
誰にも言ってなかったけどパパとクレープ食べて帰ってきました。
帰ると涼ちゃんはすでにお風呂入ってご就寝
とてもいい子にしてたみたいです
「いっぱい食べたので絶対出るよ!」と言っていた元気ウ○チ君もでたようで
体調バッチリでなにより!
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
盛岡2日目!
2008-09-06 Sat 22:40
2日目はじぃじ・ばぁば・おいちゃん・のんちゃん・パパ・涼ちゃん・ママと大人数で三陸方面、山田町の曾じんちゃん・曾ばんちゃん(じんちゃん・ばんちゃんと涼ちゃんが呼んで勝手に呼び分けてるので)のお家へGO!
相変わらず歴史のある、風情のあるお家だぁ!
着いたらなんと、前のお家でご近所だったパパの伯母さんコト、純子おばさんもいた-!!!
いつも仙台で会うから変な感じ!
って私が思ってた以上に涼ちゃんはビックリしたらしく固まってしまいました。
みーんなでご飯食べて、お庭で花火をしました。
CIMG3492.jpg
花火するときのかっこいーポーズ!
しっかり決めて楽しそうにしてました!
お風呂に入って涼ちゃんは就寝!
大人は・・・パパとおいちゃんは外で遊んでたり、女性軍団は激しくトーク!
結局何時に寝たのかな~?
ゆったり時間を過ごさせていただきました!
別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
BACK | かぞく・ごっこ | NEXT
