かぞく・ごっこ 作。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんてこともないただの餃子。
2009-03-26 Thu 17:53
ただ、何が嬉しかったかってテキトーに作った具と皮の枚数がぴったりだったこと!
CIMG5355.jpg
微妙にちょっと具が余ったり皮が2枚残ったり
いつも惨敗だったので今回は勝った~って心境でした。
そーいえばこの日はWBCも優勝してましたね!
イオンにお買い物に行ったらワンセグ観ながら買い物したり食事したり
そんな人が多く観られて盛り上がりを感じました。
焼いた感じも合格!
CIMG5356.jpg
普通に美味しかった話でした。
CIMG5358.jpg

別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
新作!
2009-03-17 Tue 22:55
バースデーイヴ
久々にケーキ屋さんから買ったケーキを食べました
プロの味はやっぱり美味いなぁ
翌日、誕生日。
パパがピザを食べたい
しかもピザハットのチキンテリを食べたい!と言うので
買うと高いし…とがんばって作ることに。
同じ味は無理だと思ってましたが意外にできちゃった~
ネットで調べて…情報があふれてて助かりますな!
我が家の新作ピザです
CIMG5245.jpg
この他にいつものたまごピザとキムチピザも!
キムチピザも新作でしたがまねっこチキンテリピザの美味しさに打ち消されてイマイチ!
それだけ食べたら美味しいダろーけど…
そんな感じでまるでパパの誕生日みたいな雰囲気でしたがま、美味しかったです!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
お久しぶりにございます。
2009-02-11 Wed 10:50
なんだか幼稚園のクラス親睦会だったり病院通いだったりクラスアルバム製作だったり
なんだかんだと暇なよーな忙しいような・・・そんな毎日を過ごしておりました。
クラスアルバム製作も8割方終わりマザーの仕事もあと少し!
来年度は羽を広げてのんびり過ごしたいな~!
クラスアルバムは幼稚園の伝統?らしくて私もはじめて知って
『まだ仕事あるのかー』と正直面倒だと思ってた私。
予算に偏りがないように学年でアルバムを統一させようということになり
じゃんけんをしたところ12人でじゃんけんをして私が負けてアルバム・用紙を選んで購入する係りになってしまいました。
面倒とか思った罰ですかね
ついでに各クラスごとにアルバムに装飾?を施すことになり
テキトーにデザインしてパパの協力もあって
お母さんから前にもらった布用のステンシル絵の具で完成となりました。
CIMG4773.jpg
CIMG4775.jpg
終わってスッキリ
あとは来週に迫る確定申告の準備です(今度は住宅ローン控除とか医療費控除とか)
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
ヘルシオ
2009-01-22 Thu 15:27
結構活躍しています。
減塩したり油を落としたり自分で調理するよりも美味しいときもあればそうでないときもありますが
やっぱり健康のことを考えると良い代物ですな!
たま~に使うくらいかな~?と思ってましたが気がつけば使わない日がないくらいです。
最近作ってカンドーしたのがかぼちゃたっぷりグラタン!
CIMG4697.jpg
ピザ用チーズを乗っけて、更にパン粉を乗っけて焼くのですが
いつもオーブントースターでやってるときはパン粉が部分的に焦げてきたり
してムラだらけだったのですがヘルシオは素晴らしい!
見張ってなくてもムラなくキレイにこんがり焼いてくれました!
かぼちゃが苦手なパパも涼ちゃんも美味しく食べてくれたのでまたつくろーっと
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
どんどん手を抜くお弁当・・・
2009-01-22 Thu 15:09
ボーッとして海苔を切って使うところを忘れたり、もーキャラなど作ってられん!な感じで・・・
撮るのを忘れたりもするしね
手抜き弁当なのでいいのですがね。
それでも息子は食べてくれるので・・・。
幼稚園のお友達に「え?これだけ?」と言われるらしいが
本人はこの量で満足しているらしい。
時間との兼ね合いもあるんでしょうけど家に帰ると
も一回ご飯食べたりパンを食べたりしてます。
4月からは少し増量も考えて来年の小学校での給食が食べられるように・・・と思います。
が、そうなるとパパより涼ちゃんのお弁当の方が多くなるかも?

CIMG4712.jpg
CIMG4691.jpg
CIMG4720.jpg
CIMG4724.jpg
たまにはこんなのも。
ラクだった!
別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
3学期の始まり~
2009-01-11 Sun 23:04
ってことで、1/8始業式。午前保育。
1/9より普通保育開始。お弁当も開始。
パパは1/5から始まってるのでお弁当作ってたけど
涼ちゃんのお弁当もとなるとエンジンのふかし具合が違ってきます。
CIMG4646.jpg
2学期の終わり頃からおにぎりお弁当に戻しました。
ゴーオンジャーのふりかけは嬉しいみたいですが
体は飽きてきたようで12月はご飯のお残しが目立ちました。
でも3学期は幸先の良いスタート
朝ご飯もキチッと食べて時間に間に合わせて準備して
お弁当も全部食べてきました
そしてパパにも!
やっと・・・やっと・・・ずっと作りたかったのですが
お弁当包み作りました!
CIMG4637.jpg
CIMG4640.jpg
余ってる布で作ったのでこの生地に見覚えある人もいるかもしれませんね。
ミシンの糸の調整がなかなか上手くいかずアップで見ると完全なる駄作ですが・・・。
まぁなんとか使えるので。
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
カステラ。
2009-01-04 Sun 23:46
作りました。
意外にできるモンです!
先日青森から届いた純正のカステラです。
12月は作りまくりました!
味もフツーにカステラでした
CIMG4423.jpg
そして、我が家に念願のダイニングセット登場~
CIMG4465.jpg
涼ちゃんの椅子も購入!
黄色くてかわいいしかも安かったし!
じぃじやばぁばが来たらテーブルを更に広く出来ちゃいます!
いいタイミングでパパの会社の方が夫人連れで2組いらして鍋をしましたが
広々スペースで涼ちゃんも遊ぶのにリビングいっぱい使えるので
ゆったりのんびり過ごせて買って正解でした
そして、なんと言っても私がラク!
食べてる間も「マヨネーズ取って~!」だの「飲み物ちょ~だい!」だの
立つ事が多いですからね。
涼ちゃんも前よりもしっかり食べてくれるようになりましたしよいお買い物でした。
お家購入の際、たくさんの方からお祝いを頂いたおかげで買うことが出来ました。
ありがとうございました。
そして、我が家にはもうすぐドラム式の洗濯機とソファも届きます!
ムフフ
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
クリスマスツリー
2008-11-30 Sun 23:48
ウチも一昨日やっとツリーを飾りました
子供にとっては一大事!
去年の涼ちゃんはサンタさんがちゃんと来てくれるようにナムナムとツリーに向かって祈るくらい大事な日だと認識したみたいで
今年は、引越ししたのでそれがサンタさんにわかるようにツリーを飾るんだと
CIMG4336.jpg
去年もブログに載せましたがパパが子供の頃からの年代物で
かなりボロボロだったりするので
ツリーとてっぺんに涼ちゃんと2人で毛糸でポンポンを20コ作って
去年、盛岡のばぁばから頂いたライトを飾りました。
結構垢抜けたかな?
さて・・・キリスト教式の幼稚園に通っている涼ちゃんですが
今年の前夜のお祈りはナムナムでしょうか?それともアーメンでしょうか?
日本ってい~わ~
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
純正はちみつ
2008-11-30 Sun 23:26
『作。』と申しましても私が作ったわけではありませんが・・・
青森の実家から純正のはちみつがたっぷり届きました!
なんと伯母のりんご園ではちみつが巣を作ってて
それで自分らで何回も濾して出来たんだとかで
すっごくうれし~
CIMG4325.jpg
色が市販のと比べて濃くて茶色くて
ドロっと粘り気が強い感じ!
CIMG4329.jpg
そしてあまーい
まるで水あめのようでした
そして今日、パパに四角い形のケーキ型を買ってもらったので
これで贅沢美味しくできて欲しい!カステラを作ってみようかと思います!
乞うご期待!
「青森作。」と言えば!
今年も『涼火』と名入れ付、じぃじの涼火りんごをもらいました。
七五三のときにもらっていろいろあって写真撮るの忘れてましたが
なんだか食べることの出来ないまま段々柔くなってしまったので
先日の幼稚園の感謝祭のデザートに寄付しました
先生方も幼稚園のお友達も興味津々だったらしく
園長先生が「これ本物かな~」と疑ってたらしいです(笑)
そーいえば名入れと言えば、先日スーパーで「りょうくんのみかん」
とステッカーが貼られた1kg498円のみかんを見つけ
思わず買ってしまいました。
普段は買わない値段なのに名前をみてつい買ってしまって思ったこと。
例えば5個入りのりんごに「さとうさんの真っ赤なりんご
ってステッカー貼るだけで結構売れちゃうかも・・・。
別窓 | 作。 | コメント:2 | top↑
エンジンがかかり始めました☆
2008-11-30 Sun 14:22
さて・・・最近、といっても引越し前の涼ちゃんの誕生日のあたりからでしょーか・・・
涼ちゃんはお弁当のいつものおにぎり3兄弟を拒否
お弁当の半分にご飯を入れてゴーオンジャーのふりかけを持っていくようになりました。
引越し前で楽になってちょうどいーや!と思ったのですが、
たまに寂しいです
そんなワケでなんだか毎日殺風景な大人弁当を持っていっています。
ゆえに写真も撮らなくなりました。
ずっと何かを作る気持ちが湧かなかったのですが
先日久々にケーキを作りました。
いつものスフレチーズケーキとヨーグルトケーキです。
ヨーグルトケーキはこちらです
CIMG4311.jpg
思ったより甘かったかな~周りは美味しそうに食べてたけど
私には少し甘かったです

別窓 | 作。 | コメント:0 | top↑
BACK | かぞく・ごっこ | NEXT
