かぞく・ごっこ 2人目のベビぃ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
妊婦検診8ヶ月①
2009-12-17 Thu 23:54
先週の検診では頭が2週分大きく体は1週分大きく体重は1401g
ママの出生体重を超えたのでそれだけでホッとしました
とっても順調!
1g・・・ってそんな細かい単位で測定するのかとそっちもビックリ
でも、今回もお顔を手で隠して見せてくださらなかったわ
お楽しみってことでしょうか?
昨日はうっかりいつもと反対向きに寝返りを打って寝てしまい逆子になって胎動はあまりないし
動いたかと思うと痛いし30週目前でまずいぞ~と思ってましたが
今日一日、横になることなくバタバタしてたせいか自然に頭を下にして動きも夜には絶好調
最近ではパパも余裕で胎動を実感できます
涼ちゃんのときよりパパの食いつきが良くって嬉しいのだ
女の子の証のエコー写真を頂きました
P1030833h.jpg
P1030833.jpg
お股を真下から見た画像で大人だったら恥ずかしいですが
男の子だったら真中にお〇ん〇んがあるんですが今回はバッチリ3本線の葉っぱマーク
ママの体重はキープ・・・ですが油断禁物ですね
先日急にものすごくあんドーナツが食べたくなってパパが買ってきてくれたんですが
8個入りのを買ってきてくれてこれがまた美味いんだ
4個食べてかな~り今までにないくらい気が済んでものすごくスッキリ快感でビックリ
ものすごく体重が増えちゃってチョコレートを食べるのが止められませんとか言ってる妊婦さんってきっとこの快感を味わってるんだろうか・・・と思ってしまいました
たまにです・・・ホントにたまに・・・
これからクリスマスにお正月と食べるイベントが沢山あるので気を引き締めていかねば!
・・・と思うのですが「たまにはケーキでも食べにいこっか?」って甘~い誘惑に負けてしまいそう・・・
パパの誘惑が一番キョーレツ
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
妊娠8ヶ月になりました。
2009-12-07 Mon 12:58
早いですね~運動会に参観日・・・親睦会におゆうぎ会・・・と
駆け足で2学期が過ぎていって毎回検診こなしてる間にもう妊娠後期。
大きなお腹と胎動ともあとわずかかと思うとちょっと寂しいな
IMGP0257.jpg
前回の検診の後お腹が張ることが多くなってそんな時期でもあるんでしょうけど
新型インフルワクチン後2時間くらい痛いくらい張ってたからそれもあったりするのかな~?
なんて呑気にしていたらおゆうぎ会前日張りが治まらずお薬だけでももらえればと
急遽夕方電話して駆け込みました
お腹張ってるときに自分で運転も結構しんどいもんですな
でもやっぱりただの張りで子宮口もキッチリ閉じてて長さも十分あるので
張り止めのお薬をもらって帰ってきました
お薬飲んだら前みたいに張らなくなったけど副作用があって震えたり眠気とか動悸でとにかくだるくなるので
『なんだかイライラする』ってな感じに
とりあえず赤ちゃんはものすごく元気で最近は足とか手とか胎動でたまに分かります
くにょーんって!
たま~にお腹の肉越しに赤ちゃんの手?足?らしきちっちゃい固い何かとハイタッチも!
でもやっぱり涼ちゃんほどぐにょんぐにょんと誰が見てもお腹が波打ってる風には動かないので大人しいかな~!
女の子だからかな~
たま~に逆子になることもあるけど最近は長くても2日くらいで勝手に戻ってるのでおりこう
涼ちゃんはしぶとかったので!頭の形が分かってお腹の肉越しに撫で撫でしたり
それはそれで貴重な体験だったけど
さてさて本腰入れてお部屋整理しなきゃね~!
もーお部屋ぐっちゃぐちゃだもんね~
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
7ヶ月検診②
2009-11-28 Sat 11:48
昨日は7ヶ月検診後半戦!26週4日です。
で、ビックリなことが・・・
頭のサイズが29週0日。
お腹周りが27週0日。
体重が1070㌘と27週4日と丸一週間分でっかくて早くも1000㌘超え
頭が3週分でっかい赤ちゃんを産むことになるんでしょうかね?
まぁ小さくて悩むより元気だし発育も問題ないみたいなのでいいですがね
涼ちゃんが小さく産まれたので予想外・・・女の子だから肉付きがいいのか私が糖分取りすぎなのか?
確かにここ1週間くらい便秘が治ってもお腹へ込まないなぁ・・・体重も増えてきたなぁと思っていたけど赤ちゃんが大きくなってたのね
でも・・・腹囲が2週間前は涼ちゃんのときと同じくらいだったのが今回計ったらいきなり涼ちゃんのときの臨月サイズ
体重は+3.5キロくらいと問題ないからこんなもんなのかな?
兄弟でホントに違うもんだね
P1030658.jpg
逆子も治っていい感じ
エコーは左が頭、右のボヤッと見える棒みたいな白い線が大腿骨だそうで
お顔は完全に後ろ向きで見えず恥ずかしかったのかな
で、性別は・・・
やっぱり前回と一緒で女の子
はっきり見えてドクターから「もう間違いないと思います」と太鼓判
女の子育ててみたかったので嬉しいです
どんなお顔かな~楽しみ~
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
7ヶ月検診①
2009-11-11 Wed 12:36
早くも妊娠7ヶ月・・・準備とかしないとな・・・涼ちゃんの入学もあるし・・・
7ヶ月からは2週おきの検診です
赤ちゃんはここ2~3日は逆子も治っていい感じでしたが
病院の駐車場に着いたとたんグルンしちゃって逆子に~
膀胱の辺りが痛いよ元気で何よりだけど
赤ちゃんは758g!4週前が312gだったからすごいね~!
私の体重も涼ちゃんの時よりも増え方は激しいけど+2㌔とまだまだ優秀な方みたいで良かった
でも油断は禁物!
青森じぃじから美味しいりんごラ・フランス~和梨~が届いたり
パパの弟夫婦から本場山形の美味しいラ・フランスとか沖縄土産のバウムクーヘン・・・とありがたくも買わずに済んでしまってありがたく美味しく頂いちゃってます!
P1030538.jpg

普通にスーパー行っても秋だから美味しいものが多くて世の中誘惑だらけ
しかもフルーツLOVEなので今年は異常にフルーツが大事にされちゃってるし
気持ちだけセーブしてるつもりで結構食べちゃってマス
で、赤ちゃんの様子ですが・・・
これはかわいいお手~開いたり握ったりしてる様子がわかりました
P1030545.jpg
最近はたまにどーんって強い蹴りがあったりしてそこからお腹がカッチーンって張ることも!
涼ちゃんの時は何もしなくても張りまくってたので張り止めが手放せませんでしたが
今回はそんなに張ったりすることもなく体操とか出来たりして張り止めとは無縁でラクチン
エコー中もごにょごにょ動いてお口をパクパクしてるのも分かりました。
これは4Dエコーでの赤ちゃんのお顔
P1030546改
P1030546.jpg
分かるかな~かわいい~
生まれたての涼ちゃんのお顔にそっくりです
で・・・注目の性別ですが・・・お股を見せてもらいました
で・・・で・・・思わず『お○ん○んは?』って男の子の印を探しちゃいましたが・・・
なんと見当たらず
先生に結構ハッキリ『妹~のようだね~足開いてもまあるいのがないからね~男の子だったら24週だとハッキリここにあるからね~』って言われて
予想外なことで嬉しいよりも信じられなくて『え~!本当に?本当に?』ってなんか疑っちゃいましたが、次回も同じように言われたらやっぱり女の子~だと思います
なんかね、女の子欲しかったけど男家系だしなんか無理かな~と思って男の子をイメージしていただけに急に女の子ってことになってパパと2人でどうやって育てよう・・・?って初産時以上の未知の世界に突入
涼ちゃんは妹希望だったので大喜びでした
楽しみが増えました~
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
ぐるぐる~ぐるぐる~
2009-10-30 Fri 15:53
6ヶ月検診で逆子ちゃんと診断されたベビーですが
最近は日によって、時間によって違うようで
「ああ・・・今日は逆子ちゃんじゃないから胎動で膀胱刺激されないからラク~」とか
お風呂に入ってるときに急にボコンボコンってなんか回ったっぽい感じがしたり
いつものように膀胱とか肛門のあたりを蹴られたり・・・
なんだかぐるぐる回っているようです

涼ちゃんのときは横になると蛇のように激しくゴニョゴニョゴニョ~って動いて
毎晩のように睡眠妨害してくれたり、ずーっと逆子でとにかく痛い蹴りをしてきたりしてたものですが
2人目はやっぱり穏やか?
夜はぐっすりゆっくり眠れてます

変化といえば、またまたおっぱいが大きくなりつつあってヤバイ・・・副乳のシミも出てくるし・・・対照的に体毛が薄くなった気が・・・前みたいにお風呂のたびに除毛することもなくなり楽チン!
お腹は濃くなったのは涼ちゃんのときと変わらないけど涼ちゃんのときは体毛やおっぱいに変化はなかったので本当に違うもんだな~と思います。


でも胎動がかわいくてかわいくて仕方がないのは2人とも一緒ですな
ちゃんと頭を下にして落ち着いてくれればいーけど・・・
P1030373.jpg
ただの昨日の夕飯のオムハヤシです
涼ちゃんもパパも大好きなお子様メニューですが今年から面倒なので
卵で包むオムライスからオムレツを上に乗っけるスタイルにしたら
これが卵がふわふわしてるので大好評で
卵は今までより少なくて済むし前より食べやすいので
お金も手間も削減で一石二鳥でした
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
お腹の赤ちゃん
2009-10-14 Wed 17:52
先日の母親教室ではちょっと浦島太郎になっちゃいました。
P1030020.jpg
これがそのときにもらったサンプルなんですが
この「Eお母さん」って6年前はなかなか溶けなくて粉は浮くしまずくて飲めないしなんとかケーキに混ぜて食べてたものですが今回見たらミルクティー風って
サラッと溶けて割と飲める味になっててビックリ~
そしてもう1個のコーンポタージュ昔はなかったわ!しかも美味しい
そして先生からエコーの話も毎回毎回昔と違って鮮明で感動のエコーですが
「エコーの機械そのものも1年2年でとても良くなってますね。分かりやすく言うと携帯なんかここ2~3年でワンセグになったり写真なんかもデジカメに負けないくらいになって音楽が聞けたりいろいろ充実してますね。それくらいのスピードでエコーや4Dといった機械も進化してるんですよ!」
と言われ、涼ちゃんを産んだのは相当昔の話に思えて私は浦島太郎になりました。
そして6ヶ月検診。
P1030282.jpg
胎動で膀胱を刺激されてものすごいトイレと仲良しだったのでもしやと思ってましたが
やっぱり涼ちゃん同様逆子で性別は分からず!
まだ逆子でも心配するような段階ではないのでしばらくは逆子ちゃんとトイレとのお付き合い
頭からおしりまでは14cm。312gで妊娠20週の正常値
今はエコーで血流の状態まで分かっちゃってちゃんと赤ちゃんに栄養が送られてて赤ちゃんの膀胱にもおしっこがたまってるのが見えたり胃や肝臓が見れたり
力強い心臓の動きと音が確認できて今は大人の2倍くらいの心拍なんだって!
P1030279.jpg
そしてきれいに撮れたかわいい横顔
P1030279a.jpg
こんなにくっきりハッキリ見えるのね~パパも「すごいね!」って
涼ちゃんは「でっかい!」って楽しそうにしてました
なんか以前と比べてお顔がふっくらしてかわいーわぁ
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
ぽこん!
2009-10-05 Mon 22:59
ぽこん!
胎動♪来ましたよ~懐かしい
10/2の午後に「おっ!」って思ったらもう止まらない
涼ちゃんのときは17週から金魚が出すような泡がお臍の周りで小さくポコポコ
言うような感じですが今回は18週4日と若干遅いものの泡なんてもんじゃなく
結構大きくハッキリとポコポコン!
そして今日19週1日にして早くも涼ちゃんが手で触ってタイミングよく
ポコン!を肌で感じることが出来ました~
パパは出来ませんでした~
涼ちゃんのときもだったけどパパはタイミングが悪いな
胎動が感じられると一気に安心
2人目だからかパパも話に乗ってくれて張り合いがあるし涼ちゃんの存在はますます大きくて
とても楽しくて幸せ~な感じがします
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
続・お腹の赤ちゃん
2009-10-02 Fri 13:00
そして先月の5ヶ月検診。
もう体全体は見えないくらいの大きさになっていました。
お腹の大きさはそんなに変わらず実感がなかったのでビックリです。
P1030011.jpg
これは赤ちゃんの背骨です。ちょっと後ろ向きです。
これにもパパもビックリ「ちょっと気持ち悪いかも・・・」って涼ちゃんのときはこんなの見れなかったもんね。
P1030012.jpg
これは頭ですね。上から見てる感じで宇宙人ですね~
P1030013.jpg
かわいい手も見えました。ちゃんと5本指
文明ってすごいです
そして最近、シルバーウィークの後パパやお友達のママに急にお腹出てきたね!って言われました。
現在18週。そろそろ胎動も感じられるかな?と思いきや今回の子はおとなしいのんびり屋さん。
涼ちゃんのときはポコポコと17週から感じていて本当にうるさいくらい毎日一日中ポコポコと感じていたものですが今回の子はシーン・・・
たま~に「ん?今?コレ?・・・うーん・・・」程度のもので涼ちゃんのように主張もせずなーんだかのんびり屋さんでこっちも拍子抜け
未だに胎動が分からずおっぱいが急にまたボリュームUPしたり戸惑うことが多かったりして
涼ちゃんの時のほうが経産婦さんくらいの余裕があったかも!
今回は2人目だからそんなに気にしてないけどこれが1人目だったら心配になるかも
とりあえず実感薄いけどたま~に胎動らしきのがうっすらあるので元気は元気なんだと思いますが兄弟でこうも違うもんだぁ

別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
お腹の赤ちゃん
2009-10-02 Fri 12:48
今は妊娠5ヶ月。とりあえず順調みたいです♪
盛岡での帰省中はまだ妊娠3ヶ月でなかなか大変で匂いに敏感で色んな物が食べたくなくても申し訳なかったです
P1020813.jpg
帰省前の検診では赤ちゃんはこんな姿で6年前のエコーと違いとてもキレイで分かりやすい画像に感動しました。
すっかり人間の形になっていてへその緒や胎盤まで見えちゃって涼ちゃんのときはまるで分からなかったパパもビックリでした
涼ちゃんの時には平気で割りと飲んでいたコーヒー
今回妊娠してからはそんなに飲みたいとも思わなかったので止めてたんですが帰省中せっかくじぃじが入れてくれたし『あれもダメ、これもダメ』でも申し訳なかったので朝飲んだら、予想外なことが
心臓がバクバク・・・バクバク動悸が止まりません
夜中になってもずーっと止まらなくてだるくてだるくて夕飯は食べられないし寝れないし・・・明け方やっとなんとか眠れて朝起きたら戻ってたのでホッとしましたがビックリしました
一人目が大丈夫でも2人目はダメってことも沢山あるんですね!
その後、今でも普通のコーヒーはなんだか怖くて飲めません。
つわりが落ち着いて最近は気持ちは飲みたいのですが・・・残念
そんなこともありましたが無事仙台に帰還!
そして8/18の検診では赤ちゃんはこんな姿に!
P1020817.jpg
ちゃんと人間のお顔に!たった2週間ですごい
本当に涼ちゃんのときは「???」って感じで分からなかったのでこんなにくっきりで感動です
私だけなんですけどこの赤ちゃんの横顔パパにそっくり~って思って思わず笑っちゃいました
パパのお顔が分かる方拡大してみましたがどうでしょう?骨格とか・・・
P1020818.jpg
気のせいですか?
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
出血恐怖症
2009-08-07 Fri 17:12
長い不正出血との戦いの末の妊娠なのでもう私は出血恐怖症。

妊娠初期は出血しやすく今回も4週からちょこちょこうっすらとかありました。
5週目にはちょっとビックリな出血もあって土曜日の午後だったので
産院に電話したら2日間トイレ以外は絶対安静で月曜日来てください。と。
本当に気が気ではありませんでした。

しかし・・・思い返すと涼ちゃんの時には無知だったために
4週で生理痛のような激しい痛みにもかかわらずDrに「初期はよくあることですから
の一言で安心し結婚式のため盛岡へ
6~7週もちょろちょろ毎日出血があったのに「初期はよくあることですから」の一言で普通にお仕事
確定申告も家でやってて特に忙しくて休めなかったのもあったけど・・・。
さすがに8週でドッと出血したときはヤバイと思ってすぐ病院いって1週間安静にしてその間たまごクラブとか読んでそれまでの無謀な行動を反省しましたが・・・

そんなこともあったので今回は超神経質。
眠い・だるい・疲れやすいもあってかなり休ませてもらってます。
涼ちゃんに申し訳ないくらい
そして食洗機が神様みたい・・・

結局今回の妊娠での5週目の出血は土日安静にしてたら治まって良かったんですけどね。
涼ちゃんのときのように知識がなければないで気楽なのかもしれませんが
今回は知識もあるしやっと授かったのもあってパパも私もちょっと神経質。
とにかく無事に!って感じです。
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
BACK | かぞく・ごっこ | NEXT
