かぞく・ごっこ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
入学しました。
2010-04-25 Sun 01:48
あれよあれよとゆー間に4/8入学式。
天気は晴れてたけどさぶい!!
IMGP1262.jpg
1学年260人のマンモス幼稚園から46人の小学校へ!
寂しい感じもしたけど本来はこっちが普通なんだよね~!
涼ちゃんは1年2組。
登校に30分くらいかかるし大きな道路を渡らなきゃだし住宅街をジグザグ何度も曲がっていく通学路。
しかもゆうり君と涼ちゃんのコンビでは危なっかしいし不審者情報も多いので当分行きも帰りも保護者が自主的に付き添っております。
ゆうり君家と協力して行ける人が行く感じで朝は主に涼パパ。
帰りは天気によって両方のママが行ったり片方のママが託児担当してお願いしたり・・・本当に近所に知ってる人がいるのは助かります。
ちなみにゆうり君も同じクラスで賑やかにやってるようです。
IMGP1285.jpg
先生頑張って

別窓 | 育! | コメント:1 | top↑
お宮参り。
2010-04-25 Sun 01:34
4/3青森と盛岡のじぃじ・ばぁば’Sが全員集合してちかちゃんのお宮参りに行ってきました
お祓いをしてもらってホテルで軽くランチしてみんなで写真撮影!
ちょっと寒くてお祓いは正直早く終わって~な感じでしたがお日さまが出ててロケーションにはいい感じ!
ホテルでのランチは大人は色んなのがチョコチョコ食べられるランチプレートでちょっと足りないかな~?なんて思いましたがデザートも意外に豪華で結構満腹!ヘルシーでメタボのじぃじ’Sにもやさしいメニュー!
涼ちゃんはバイキングでとても楽しんでました!
バイキングには涼ちゃんの好きなトマトのパスタがなくて残念に思っていたら涼ちゃんのためにわざわざ作って頂いてそんな気遣いのあるこのホテルって素晴らしいと思いました!
お宮参りから写真スタジオに行くまで4時間ちかちゃんはずっとぐっすりねんね。
ママはゆっくりランチができて至福の時間でした
写真スタジオでタイミング悪く起きてしまい、授乳のため中断したりもしましたがその間涼ちゃんが入学の撮影でノリノリでつないでくれて助かりました
P1050329.jpg
程よく飲んだちかちゃんもいいお顔で撮影に望んでくれていい写真が残すことができて満足です!
P1050330.jpg
このちかちゃんの素敵なお着物は盛岡の曾じいちゃん&ばあちゃんからのプレゼント!
私のお下がりもあるみたいなのでとっかえひっかえ楽しめそう~♪
P1050332.jpg
女の子だとこんなフワフワ衣装も楽しめちゃう
かわいい~

別窓 | ファミリー | コメント:0 | top↑
お別れの日。
2010-03-19 Fri 23:33
3/17とうとう卒園の日。
涼ちゃんは引き続きフレンドクラブってゆー幼稚園で行う英語の塾みたいなのに週3回通うので
ただでさえちゃんと分かってない幼稚園児なので全然実感がないみたいでした。
ですが、やっぱり涙涙の卒園式でした
P1040744.jpg
入場が後ろから来るもんだと思ってたら舞台にいきなりゾロゾロと出てきてビックリ!
243人に一人一人への卒園証書授与はとにかく長くてきちんと終わるまで座って待つことができてて
本当に成長を感じました。
13F055890C4D4DF08DBB5D803672FC40.jpg
そして子供達が歌う曲数も多い!
最初にクラス別の歌→園歌→園歌(英語)→一年生のお歌(タイトル忘れちゃった!)→英語の歌→日本語の歌
と6曲も練習頑張ったね~
こっちがウルウル来てしまってやばかったです
そしてビックリしたのが中倉に住んでいたときに児童館の児童クラブで3歳のとき一年間お世話になった先生がこちらの児童館に移動になってて来賓でいらしていたこと!
向こうが覚えてるかどうかは分からなかったけど涼ちゃんを見て少し思い出してもらえてたら嬉しいなぁと思いました。
教室での最後のご挨拶は本当に更に涙涙でいい先生に恵まれたんだなぁと思いました。
フレンドクラブに行かない子は本当にこの日が最後のお別れになってしまうので悲しくて泣いちゃった子もいました。
ウチも出産入院時は給食を手配してもらったりと融通利かせていただいて本当にありがたかったです。
IMGP1111.jpg
こんな写真もパチリ!
家族?
そしてちかちゃんは朝車の中で眠ってから帰り際までずーっとスヤスヤ眠っていてくれておりこうさんでした。
IMGP1031.jpg
余談ですが・・・この日スーツを着るので体型戻しに力を入れていた私。
フニャフニャの伸びきった皮は戻らなかったもののお腹はへっこみ「よかったぁ!」と安心していましたが
卒園式2日前、試着してみたら胸がパンパンキツキツでちょっと動いたらビリッといっちゃいそうなくらいで
見た目もやばい感じに・・・まさか胸が障害になるとは思いもせず日にちもなく真っ青
なんとかそれらしく見えるジャケットを着ましたがこの日はものすごく寒くて7分袖はきつかった!
入園式までにちゃんとスーツ準備しなくちゃ~!
そして更に余談ですが、翌日は当たり前に春休み。
「本当に卒園しちゃったのか・・・」
「もうかわいい制服姿で走り出す姿は見れないのか・・・」
と、ものすごく寂しくなってしまってお洗濯した制服をたたんでたら涙が止まらず・・・
ここのところ、ちかちゃんに関しても「もう生まれたての小さな小さなちかちゃんには会えないのか・・・」
なんて考えたり成長を喜ぶ反面すっごく寂しく感じてしまってたりしてたので
なんだか異常にブルーになっておりました。産後ブルーも若干あるのかな~?
今週は急に忙しかったし疲れもあるんでしょうけどとにかくすごい落ち込み方で自分でビックリしました。
パパに聞いてもらったらすっきりしましたが、卒園でこの状態では6年後がやばいなぁ・・・。
卒園と卒業が一緒にあるってゆーのに・・・6年間で強くならねば!!
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
小学校生活早くも開始!
2010-03-19 Fri 23:06
ちょっと戻って3/14日曜日。
この日は子供会の歓送迎会にお呼ばれ!
スケートに行くとゆーことでパパと涼ちゃんが参加!
お向かいのゆうり君もパパと参加していました。
初めてのスケートです!
P1040683.jpg
教えてくれる先生もいたらしくみんなに混ざって一生懸命やってたみたいでした!
お昼もみんなで一緒にカレーを食べたんだって!
P1040705.jpg
2人ともひどい顔だよ!
ご飯の後は自由時間で遊具広場に行ったのになぜかBB弾探しに没頭し、
しかも周りをどんどん巻き込み小学生の女の子達が特に集めては届けてくれてたらしい・・・
1時間もあった自由時間・・・子供ってなにに夢中になるか分からないね~!
とにかく楽しかったみたい!お土産も沢山持って帰ってきたよ!

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
涼火画伯。
2010-03-19 Fri 21:35
涼火画伯の絵をちょっとご紹介
P1040525.jpg
これはね、出産直前に描いてくれたなんとママの大きなお腹なんだって!
ちょうど立つとママのお腹のあたりに涼ちゃんの顔がきてたんだけど
「ママのお腹描くね!」って言って描き始めたのでこっちはお腹の大きな妊婦さんの絵だと思うじゃない!
そうしたらこんな絵が出来上がってきました
涼ちゃんの目線からはこんな風に見えてるんだね~
中で赤ちゃんが動いててお腹がウネウネいってる絵だって!
P1040526.jpg
こちらはママとパパと涼ちゃんがお腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてる絵だって!
上の丸っこいのはエコーの赤ちゃんなんだって!

ママは涼ちゃんの大胆で真っ直ぐな絵が大好きだ~
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
1ヶ月検診。そして私は31歳。
2010-03-19 Fri 21:29
3/16、私は31歳になりました。
しかしそんなことはどーでもよく、この日は午前中は産婦人科で私の1ヶ月検診。
午前保育なので涼ちゃんをお迎えに行って一度家に帰ってお昼食べて授乳して午後は小児科でちかちゃんの1ヶ月検診と大忙し!
いきなりパパなしでのお出かけでどうなることかと思いましたがちかちゃんはずーっとずーっと寝ていてくれたので本当に助かりました。
車の振動がとっても快適だったみたい!
私はまだ出血があったので『ちゃんと体休めてる?』って言われたぐらいにしてなんとか入浴許可も下りて
『もうあれから1ヶ月なんだね。赤ちゃんもちゃんときれいに洗ってもらってお肌もきれいでかわいいね~!これでここ(産婦人科)は卒業だからね。まだしばらく寝不足て大変だと思うけど今に笑うようになってどんどんかわいくなるから頑張ってね。』と院長先生に言っていただきました。
P1040483.jpg
幼稚園のお迎えもこの日が最後。
先生にご挨拶してちかちゃんをお披露目して抱っこもしていただきました。
そして午後はちかちゃんの1ヶ月検診へGO!
P1040549.jpg
体重は(出生時2714㌘)3550㌘になっていました。
涼ちゃんは2420㌘→4000㌘といきなりでっかくなったので重くて体がついていかなくて大変だったのでちょっとホッとしたり?
股関節がちょっと固いね~って言われておむつ替えのときマッサージするように言われましたが大きな問題もなく順調です♪
そんなワケでバタバタバタバタと1日過ごし、ヘロヘロになって「もう誰か夕飯作って・・・」な気持ちで正直誕生日なんて全く頭になかったのですがお祝いのメールを何通か頂いて
パパのケーキのサプライズがかな~り嬉しくてしかも夜の授乳1回代わってくれたりして
忙しかったけどちかちゃん順調だし涼ちゃんは元気だしパパは助けてくれたしケーキも食べたし嬉しい1日でした

別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
生後1ヶ月が過ぎました。
2010-03-12 Fri 23:27
早いですね。
この1ヶ月入院中はばぁばに来てもらって涼ちゃんをお願いし、退院後休む間もなく通常営業
でも涼ちゃんのお迎えはゆうり君のママにお願いしたり涼ちゃんのときとは違い
パパも外に出る分、お昼ご飯のことはそんなに考えなくていいし帰りにお買い物してくれるし
ゴミは捨ててくれるし沢山動いてくれるので大助かり!
そして涼ちゃんはミルクをやってくれるし
P1040491.jpg
いろいろな文明の利器が私を助けてくれて沐浴はキッチンのシンクでできちゃうから腰が楽だし
お風呂に暖房がついてるからシャワー生活もそんなに苦でもなくとてもゆったり楽しくやっています。
そして余裕がある分?とにかくかわいい~
P1040594.jpg
悩みと言えば授乳かな・・・。
不正出血やら不妊やらで悩んでた頃に比べたらちっちゃな悩みですけどね~
涼ちゃんのときはおっぱいも出なかったしミルクで割り切れてしまったけど今回は充分ではないけどでるんだな~これが!
吸ってくれる姿がとてもかわいいのですがどうしても足りずにミルクを足して
母乳だけでやろうとすると30分~1時間毎の頻回授乳を繰り返すことになって
それでどんどん母乳が出るようになるみたいなんですが
涼ちゃんがいるしお弁当も家事も炊事も・・・とにかく色々忙しいのでそうもいかずにミルクに頼り
混合って結局二度手間で時間もかかるのでどうしようか迷走中です。
とにかく腹いっぱい飲んで快適に寝てもらうようにしています。
5時間とかよく寝てくれる子なのでなんだかんだ言って楽チンでかわいくてかわいくて目に入れても痛くない感じです
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
命名『千風(ちかぜ)』愛称:ちかちゃん♪
2010-03-01 Mon 16:12
千里同風と言う四字熟語からとりました
P1040301.jpg
よろしくね!
お顔は目を開けるとちょっと女の子らしいやさしい顔してるかな~?とも思いますが基本的に生まれたときの涼ちゃんそのままです。
たまに思わず「涼ちゃん」と言ってしまうほど
ちなみに涼ちゃんのときは間違えて「げんちゃん」(一番末の弟)と言ってました
そしてパパも2人目だと抱っこの仕方もお手の物!
すっかりどっしりパパです
P1040317.jpg
陣痛中も涼ちゃんのときは何をしていいか分からず私もどうしてもらったら楽だとかわからず若さで乗り切った感じでしたが今回は結局陣痛誘発の点滴も出産と同時にお薬がなくなってずーっとつけたままでパパがいなければ心が折れてたかもと思います。
本当にマッサージとか色々支えになりました
そんな私達は涼ちゃんをばぁばに預けて病院のシェフが作ってくれる本格お祝いディナーを堪能!
その一部がこれ
P1040360.jpg
P1040367.jpg
P1040371.jpg
ボタン海老と野菜のシトロン風マリネ
フレッシュフォアグラのソテーフランボローズ風味サラダ添え
ハマグリのマリニエルスープ
真鯛と活ホタテ貝のポウル 赤ピーマンバターソース
お口直しゆずのシャーベット
牛フィレ肉のパートブリ包み焼き 黒トリュフソース
パンナコッタとチョコレートのアイスクリーム添え
紅茶
パンとバター

ってな感じですごい料理の数々を堪能しました
パジャマやタオルは貸してくれるしシャンプーなども備え付けがあるので荷物が少なくて
若干裂傷はしたものの会陰切開はしないで済んで円座もいらないし妊娠中の痔主君が悪化して大痔主になっちゃいましたがそんなもんで体が動く分今回は入院生活も楽しめて快適でした。
ご飯もおやつも全部美味しいので産んで出た分体重減ったのになんか体重増えちゃってたし!
退院したら減りつづけてるけど
涼ちゃんのときも楽しかった♪また産みたい!って感じでしたが
今回は体力があって快適で出産もスッタフや家族の気持ちが嬉しかった分いいお産だったなぁ・・・ってじ~んと来る感じでした
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:2 | top↑
上の子の気持ち
2010-03-01 Mon 15:48
私も弟と年が離れてるので涼ちゃんの気持ちがよくわかるのですが、一番『赤ちゃんはどこからくるのか』って疑問でママのお腹が大きくなって赤ちゃんがそこにいるのは分かるんですがどこから生まれてくるのかが分からない
ママのお腹に手術で切ったような痕があるわけじゃなし、子供にとっては不思議なことなので私は『出てくるところみていいよ!』って言ってあげたい気持ちと女としてなんか嫌な気持ちと両方あって悩んでてドクターや助産士さんも「お兄ちゃんパパと一緒にそっちで見ててね~こっちには来ないでね~!」と制止。
が、どさくさにまぎれて赤ちゃんの頭が見えてきてるところをチラ見しばぁばに「赤ちゃんってお尻から出てくるんだね~」って報告していたそうな
まぁなんのしがらみもなくありのままとらえてくれたようなのでとりあえずま、いいかな・・・
そして、誕生後「ばぁばに報告してくる」と言って分娩室を出て行った涼ちゃん。
トイレに行くのに病院内を飛び跳ねて「赤ちゃんが生まれた~!」って叫んでお触れを出して回ったらしい・・・
結局、ママは参観日には行けなかったので残念ですがばぁばが代わりに行ってくれました
今は、朝の忙しい時間なんか赤ちゃんが泣いていると「ぼくミルクあげるからミルク作ってちょうだい!」って言って助けてくれたりしてママも1人で頑張ることがないんだ・・・って思い直すこともあったりして力強い戦力です
P1040316.jpg
赤ちゃんもたった6年でこんなに大きくなるのかと思うと貴重な時間です
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
2/16第2子誕生♪
2010-03-01 Mon 15:40
マタニティな記録もクライマックスです。
2/16結局朝まで陣痛が来たり遠のいたり寝たり起きたりしつつ元気に朝食を頂きました。
ばぁばと涼ちゃんが病院に来てパパは午前中お仕事へ。
そんな中、陣痛誘発決定
3種類のお薬の中から普通は飲み薬からはじめるみたいだけど喘息の人は使えないお薬ってコトで点滴をすることに!
これが効く~
9時半に点滴開始→10時いきなり5分間隔→11時3分間隔
さすがにこの調子だと夕方には産まれそうかもとパパに連絡。
12時負けるもんかと昼食を頂き完食
食べておかないとお腹空いて産めなそうだしね
12時半昨日から今朝までは子宮口が1~2㌢だったのが一気に5~6㌢に!
パパが来てばぁばと涼ちゃんとパパがお昼を食べ終えたら陣痛室へGO
14時には1分間隔になりパパがマッサージして支えてくれたり涼ちゃんが飲み物持って来てくれたりうちわで扇いでくれたり、たまに「ぼく飽きた。帰りたい」とか言いつつ廊下で待ってるばぁばのところに行ったり来たりして実況したり・・・
涼ちゃんのときは1分間隔でも立って歩いたりしてたのでこの立つこともできない痛みに『この点滴ちょっと効きすぎじゃない?いつはずしてくれるの?』と思ったり・・・
そんな状況でも赤ちゃんはなかなかちゃんと下りてきてくれなくて
きっと「参観日終わるまで待ってね~22日に生まれておいで~!」なんてみんなで口うるさく言ってたから頑張ってお腹にいようとしてるんだよ~なんて考えたり・・・
2時半くらいからは助産士さんもほぼつきっきりでマッサージしてくれたりして涼ちゃんのときは放っておかれたのでちょっと感動しました
でも3時半には子宮口全開大分娩室へ
そこからがもういきむ力がなくってとりあえず寝ていいですか?って気持ちになって
その中で、私の過去のぎっくり腰を心配してくれて自由な姿勢でいさせてくれたりリクライニングで調整してくれたり会陰切開をなるべくしなくていいようにケアしてくれたり
眠いから疲れてるからって産まないわけにもいかないので気力で頑張って
16:36 2714gの女の子が誕生しました!
P1040269.jpg
も~最後頭周りの一番広いトコが出なくて出なくてね~
生まれた赤ちゃん見たら頭の形のいいこと
分娩室ではパパも涼ちゃんも一緒に出産を見守りました。
1時間以上分娩台にいて長かったので涼ちゃんも頑張ったね~!
P1040278.jpg
赤ちゃんは涼ちゃんと違って産声はキーが高くてかわいい声で女の子な感じ♪
涼ちゃんと一緒で38週0日に破水して翌日出産で涼ちゃんより300グラム近く多くて1cm短い感じでした。
予想された3000g超えではなくただ頭が大きいだけでした。涼ちゃんのときと同じ展開
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
2人目出産!その時は来た~?
2010-03-01 Mon 15:01
2/12~14まで激しく便秘だった私・・・
特に14日の夜は本当にお腹が痛くてこのままトイレで産んじゃったらどーしよー?いっそこの痛みが陣痛だったら気は楽なのに・・・と思うくらい史上最高の便秘でした
そんなこともありつつこの日は就寝
翌15日まだ暗い3時普通にトイレへ・・・そしてまた就寝
で、4時なんか目が覚めて急になんとなくトイレへ行かなければならない気がしてワケがわからなかったけどトイレへ。
そして座った瞬間ザバーっと破水しちゃいました
そこからはもうバッタバタ
病院に電話してパパを起こして涼ちゃんを起こして着替えてとめどなく流れてくる羊水と戦いつつ
なんか準備したりなんだかんだで涼ちゃんとパパの軽食もコンビニで買って早朝5時半病院到着!
即入院
抗生剤点滴したり胎児の心拍数と陣痛の具合を見てたら15分間隔で陣痛が来てたのでホッとしました。
んで、今日出産かな~・・・と思ってたんですが・・・8時頃には陣痛が遠のき元気に朝食も頂きました
美味しかった
ちゃんとしたシェフが作るので本当にどれも美味しかった
P1040299.jpg
この日は15分とか10分間隔でたまに陣痛が来るのに2~3時間で遠のくのが一日中続き結局そのまま翌日を迎えました。
涼ちゃんは期待して幼稚園休んじゃったしパパも仕事休んだしその上盛岡からばぁばも来たってゆーのに生まれずなんかすみませんって感じでした。
つづく

別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
結婚10年目に突入!
2010-03-01 Mon 12:33
2/14、結婚して〇っと9年が過ぎました
変わらない夫婦関係を続けられてることは幸せに思います。
バレンタインデーのこの日はケーキを作ってやれないことも考えて市販のチョコレートを準備していましたがケーキ作れちゃいました!
パパと涼ちゃんにそれぞれチョコレートをプレゼントしてケーキも作って軽くお祝いしました!
P1040227.jpg
さて37週の検診では赤ちゃんの推定体重2911㌘
『生まれる頃には軽く3000㌘は超えてるね~!いつ産まれてもおかしくないね~!』と言われ
そんなデッカイの出せるのかしら?と不安に思いつつ
『まだ幼稚園の参観日があるので産みたくないです』と言ったところ
『張り止めとかは出せないけどそーゆー事情ならあまり動かずゆっくりしてるといいよ!上のお子さんが38週でちょっと早く生まれてるなら何もしなくても生まれてくるだろうしね~!でもまだ赤ちゃん下りてきてないから破水さえしなければ来週も生まれてないと思うよ!」
・・・と言われたのが2/9のことでした。
妊娠10ヶ月に入っていきなり湿疹が体中にできてどんどん繁殖を続け痒くて眠れなくて皮膚科にかかったり妊婦には良くあるみたいなんですが恥ずかしながら痔主になってしまったり・・・
もうすぐ出産だからって気を抜くとこんな目にあうのか~と思いました
この日は湿疹も痔主君も落ち着いてきてマタニティ生活もラストスパート!
ミシンがどんなに調整しようとも厚手が縫えなくなってしまいスリングが作れなくて困っていたら
結婚記念日と誕生日と一緒ってコトでパパが新しいミシンを買ってくれたので
まだまだ楽しむぞーって思っていました!
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
大雪!
2010-03-01 Mon 12:18
2/7は珍しく大雪!
雪かきしてる側から積もってくるような状態で涼ちゃんはパパに低めの山を作ってもらって
1ヶ月ぶりにスキーを思う存分楽しみました!
すごく上手に滑っていました!
P1040212.jpg
最近自転車もやる気を見せて春に買ったときよりも足がとどくようになって
安定してる分、バランスも取れるようになってきて
まだ乗れてませんが一生懸命自分なりに練習してるので時間の問題です
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
久々デス!遡って約1ヶ月前。
2010-03-01 Mon 12:14
涼ちゃんのお願いでホームパーティーをしてみたい!ってコトで
ホントはクリスマスにやりたかったけどお友達の都合がつかずに2/5に我が家で決行!
名目なしのパーティーをすぐる君とにちか君を呼んで(もちろんママも一緒です!)なんとなくやりました!
とりあえずケーキをみんなで飾ってなんかゲームをしたいってことなので
ケーキを作ってピザを焼いて宝捜しゲームをして遊ぶ!みたいな・・・
パパもお休みをもらって一緒に楽しみました!
さて・・・子供達に自由にケーキを飾ってもらいます。
本当に自由です。
P1040197.jpg
で、本当に自由に飾ったケーキはこうなりました。
P1040200.jpg
本当に子供達だけで飾ったケーキは自由で今まで見たこともないケーキになりました
楽しいです!
P1040203.jpg
結構たくさんピザを焼いたつもりでしたがほとんど完食でビックリで嬉しかったです
すぐる君とにちか君のママはサクサクと食器とか洗って片付けてくれてなんだか申し訳ないやらありがたいやら
お腹が本当にMAX状態で動くのが億劫になってたので助かりました
別窓 | 育! | コメント:0 | top↑
2人目の方が心配が多いな~!
2010-01-29 Fri 17:45
来週で臨月。
前駆陣痛から2週間。
おかげさまで薬も効いてくれて平和に過ごしております。
疲れがたまると効き目が悪くなるのかじんわり痛くなったりもして
こんなときに限ってパパの仕事は忙しく残業続きで休日出勤もあって大変です
入学準備グッズをがんばって作ってたんですが昨日薬の効きが悪くて一日ゴロゴロしてたらやる気が切れちゃって今日は元気なのにおさぼり
しかもお昼食べ過ぎちゃったのでやばいです!
そして胸焼け?久々に逆流してきそうな気持ち悪さでさらに動かなく悪循環ですな・・・
明日はがんばるぞー
P1040163.jpg
さて・・・ベビーが涼ちゃんの出生体重を超えたーと思ったら妊娠線がブワーッと出てきました
ちゃんとケアもして体重も+5.5㌔とまずまずなんですが限界を超えたんでしょうかね~?
涼ちゃんのときは出産に一週間前に涼ちゃんがよく蹴りを入れたトコだけちょこっと出ただけだったので分かりませんでしたがこれって痒いです~
ホント涼ちゃんの時にはただお腹が大きくなって元気に産んだだけ~な感じでしたが
今回は初期におっぱいは痛くなるし大きくなるし意外に張らないと思ったらいきなり前駆陣痛で早産の心配をしなきゃならなくなったりじわりじわり陣痛が来た涼ちゃんのときとは違い
正期産に入って張り止めを飲まなくなったらあの前駆陣痛と戦うのかと2人目なのにこの余裕の無さにパパと笑ってしまいました
1人目のときのほうがドーンと構えていた気がします
妊婦さんらしい体験をさせてもらって貴重な時間ですね~
そしてお腹がMAX状態で髪をボブにしてからマタニティウェアが様になってる気がして今頃妊婦らしいファッションも楽しくなってきました
パパ曰く出産予定日は3/1だけど狙うは平成22年2月22日のぞろ目産
いけるかしら
別窓 | 2人目のベビぃ | コメント:0 | top↑
BACK | かぞく・ごっこ | NEXT
